※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供の食事の塩分はどの程度気にしていますか?共働きのため保育園から帰…

子供の食事の塩分はどの程度気にしていますか?
共働きのため保育園から帰ってきて
焼くだけの肉料理、焼き魚、手作りのみそ汁(野菜2種類以上)を種類をかえてほぼ毎日出しています。
先日私の親が来て焼くだけの肉を1口食べたらびっくりするくらいしょっぱいと言われました。
不味くてもいいから手作りを作れ、腎臓病になる!子供を作ったのだからそれくらいやれ!等々
娘はしょっぱい物(味付け焼海苔、韓国のり)を好むことを知っているのでなるべくみそ汁は薄めに作ってます。
今はもう完璧に大人も同じものを食べています。
2歳児には大人と同じものはやはりだめでしょうか?
かと言ってお腹をすかせて待っているのに時間をかけて夜遅くなって食べさせるのも、寝る時間等考えると難しいです。

皆さんはどのように塩分控えめの料理作ってますか?

コメント

みかん

うちも大人と同じのあげてます。共働きだから同じ状況です、子供の分だけ別とか面倒すぎて無理😅疲れすぎた時は外食やデリバリーもとってるし、本当最低な親かもしれませんが、これで精一杯ですわ

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    大人と同じものになりますよね、そしてそれを食べたがる😑
    私の母が娘に薄味の別の物を出しても結局私たちと同じもの食べたがりそれを食べさせるという流れが実家に帰った時毎回です😖
    ママリで塩分で検索かけると結構塩分気にするママさん多いから偉いなとはすごく思うけど、どうしたらいいんだろう?しか言えなくて😅

• 10月19日
たんぽぽ

うちの子もしょっぱいのが好きです。あたし自身が頭おかしいんかってくらい塩が好きで、自分自身恥ずかしいし、塩分過多で困ってて、将来娘がそうなったらかわいそうなので、結構気にしてます😭

焼くだけのお肉は味付けしてあるやつってことですよね?
焼いてからお湯で一回洗うのはどうですか?
お湯を足して、そのお湯を捨てる感じでもいいですし。
楽なのでよくやってます😊👍👍
もしくは、味付けなしのお肉を焼いて、醤油などをたらすとか。
ウチは今もあたしが作るごはんはほぼ塩分はなしでおさえています。
その分、ソースや、醤油などをかけたがるので結局塩分はとってますが、抑えれるところは抑えてあげた方がいいとは思いますよ。