※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

まだ8ヶ月なのですが、股関節脱臼の疑いでこれまでに2回股関節(生殖腺に…

まだ8ヶ月なのですが、股関節脱臼の疑いでこれまでに2回股関節(生殖腺にはプロテクターあり)と、電池誤飲疑い(結果はしていなかった)で胸〜腹にかけてのレントゲンを1回とりました。
股関節に関しては、脱臼はしていないけど念の為1歳になる月にもう一度とるといわれています。

となると、1歳でまでに4回もレントゲンをとっていることになり、しかも誤飲疑いは、99%誤飲していない!と思えていたけれどどうしてももしかしたら、、と私が気になって仕方がないからという、完全に親である私の都合です。。←多分自分の都合でむだに被ばくさせてしまったのが引っかかっているんだと思います(TT)

病院の人には大丈夫だと言われますが、本当にこの先なにか影響が出ないか心配です。
小さいうちにレントゲンを何回も撮られたかたはいらっしゃいますか?お子さんは元気に成長されていますか?

コメント

みゅうみゅう

早産や未熟児で生まれた子は月に何回もレントゲン撮ってますし、
他にも入院してくるお子様、たくさんレントゲン撮ってましたよ😂
もちろん、被曝はある程度するものですが、被曝によるなんらかの障害が発生してるお子様はみたことありませんし、退院後にそれが原因で持病をもったり障害が残ったということもまだ聞いたことありません(><)

• おはな

おはな

病院でお仕事されているのでしょうか?✨実際のお話が聞けて安心できました!ありがとうございます😊

• 10月20日