お婆ちゃんの衣替えで問題があり、激怒された介護職員。皆さんはどう対応しますか?
皆さんのご意見、お聞かせください。
介護の仕事してます。昨日、お婆ちゃんが入所しているのですが、娘さん50歳位。が、面会に来ました。
そのお婆ちゃんは、ほとんど会話しない位で全介助です。
そのお婆ちゃんの衣替えで、冬服を持ってきたのですが、昨日着てたズボンが丈が短めでした。
それをみるやいなや、大激怒。
何これ!こんな寒いのにこんな薄着は虐待ね!責任者の○○に言ってくる!とその責任者の名前を呼びつけし、事務所に行きました。
そのあと、すぐに職員で着替えをさせました。申し訳ありません。と職員が謝るも、納得せず、誰がやったんだか、調べて、明日、また来るから
その職員に会わせなさい!と言われました。
テレビとかにあるけど、介護職員の虐待問題あるけど、それと同じね。と。
確かに、ちょっと短めズボンはないな。寒いな。て思いますが、一方的に凄い剣幕で激怒されると、謝るしかないですよね。
皆さんはどう返答しますか?
ちなみに、私は上の人のやり取りの、その状況は見てただけでした。
私が家族なら、やんわりスミマセン。これじゃ寒いんで、着替えさせていただきますか?て言いますが・・。
- ともとも(4歳6ヶ月, 7歳)
コメント
a.u78
丈が短いものを入れる家族も悪いと思うのですが、、、
でも、そんなこと言えませんよね💦
納得いかない部分もありますが謝るしかないですね。
わたあめ大好き♡
どこにでもそういうご家族の方いらっしゃいますよね😥
その場ではひたすら受容して謝るしかないですよね。
そういうご家族だとリーダーとか管理者が出ていくしかないですよね。
-
ともとも
コメントありがとうございます。あまり一方的だと、何も言えませんよね
- 10月19日
海
着る時点で気付かなかったんでしょうか?全介助のおばあさんは、認知の方ですか?ちゃんとした職員あるいは、しっかりした全介助の方なら、着せる時点で気づくと思いますが…。全介助なら着せた人も悪いかと思います。もし、なければ、多目に布団かけたり、手元にある肌着で多目にきせるとか…。介護やってると、利用者に対して「これで大丈夫だよね」と職員内でなあなあになる部分はどうしても出てきてしまうので、今後改めていく部分なのかな、と。
もちろん、娘さんも冬服持ってくるの遅くなってしまったので、娘さんにも否はあります。ただ、お金払って預けて頂いてるので、申し訳ありませんとしか言いようがないですよね。その人も虫の居どころも悪かったのかもしれませんし。私も家族だったら、ともともさんと同じことを言います。ただ、利用者の家族にも、色々な方がいますから、その娘さんは利用者さんに対して、ちょっと過保護(面倒みてもらったという思いが強い)かもしれません。
今まで見てきて、そういう家族、結構多いかと思います。
-
ともとも
コメントありがとうございます。その職員は私はまだ分からないのですが、離床する際に気付いた職員は膝掛けを巻いて離床したそうです。
こちらのひを認めた上で、
職員だけの勝手の立場で言えば、そんだけ言うなら他の施設に変えてもいいんじゃないかな?て思います。うちは特養で、大人数を見ています。だっなら小規模は?
家で見れないから施設に預けてるんでしょ?て。
まあ、そんな事は勝手のこちらの都合です。
私は子供を保育園に、預けてますが、保育園が預ってくれるから仕事に行けるんだ。と保育園に、感謝しています。
もちろん、あーしてほしい。とかありますが、やっぱり。預ってもらえないのは困るし、自分が後々、気まずくなるのは嫌ですから・・- 10月19日
-
海
ともともさんのような方が大半だとおもいます。私も預かってもらってるなら色々言うなって言いたくなります。でも、世の中には逆モンスターペアレンツみたいなのがいっぱいいるんですよね…。高いお金払ってやってるんだからとか、上から目線の人多いです。こっちは低い給与でやってるのに、とやってられなくなります。だから、職員も虐待とかあるんでしょうね。
とある施設には家族がカメラつけて、監視?してて何か気になることあったら、いちいち電話してきたりとかありました。
今回の件は、離床の際に丈短いこと気付いた人が、娘さん来るの分かってたら、ズボン履き替えさせておけば良かったかと思いますが、特養であれば忙しいですし厳しいですよね💧所詮はたらればだし、起こってしまったことを色々言っても、どうにもならないので、色々言われても謝るしかないですね。あとは、再発しないように気を付けたり…。冬服を早めに持ってきてもらったり。衣服管理をする係?にちゃんとやってもらうとか。とりあえず、あまり気に病まず、管理者とかケアマネ、リーダーなどに対応任せるしかないです。
何言ってもやっても、色々言う人はいるので💦
ともともさんが何か言う方がトラブルになるので、沈黙や謝罪くらいの対応で正解だと思います。- 10月19日
ととろ。
全介助ということは、車椅子生活ですよね😭
座り方、ズボンの上げ方で若干丈も変わってきますよね…
家族さんの持ってきたものを着せているわけだし、入居者さんの感じ方(暑がり、寒がり)もあるし、難しいですね…
でも、そういうクレーム(?)を言う方に対しては、管理職が対応するのが1番かなと思います(><)
現場の職員が「私がやりました」なんて言うと、のちのち顔合わせる度にすごい大変ですし…粗探しのようなことされても困りますし😭
私は家族さんがちょっと極端かな…と感じますが、時期的に足が出るようなズボン丈ならひざ掛けをかけるなどしてあげるのが良いかなと思います(><)
あとは、ほかのズボンと比べ極端に丈が短いのであれば、それは履かせないとかですかね😢💦
-
ともとも
コメントありがとうございます。上の方にコメント返した感じになります😣
- 10月19日
ともとも
コメントありがとうございます。そうですよね。