※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぐぁ
妊娠・出産

妊娠32週で赤ちゃんが小さいと言われ、成長が遅い不安があります。血圧は正常だが、体の症状も出ています。同じ経験の方、対策方法を教えてください。

妊娠32週です。
今日、検診に行ったときに「赤ちゃんが小さい」と言われました。(1300g)
2週間前もの検診時も同じことを言われていて、100gしか成長していませんでした。
私自身は前回から1キロほど増えてはいます。
ネットで小さい原因のひとつに、妊娠高血圧症とありましたが、検診時の血圧は上が117で高くはありませんでした。(今までの検診時にも血圧はそこまで高くありませんでした)

どうすれば赤ちゃんが大きくなってくれるのか、赤ちゃんに申し訳なく、不安です😣
赤ちゃん自身は、胎動があるので元気にしてくれているのかなと思ってます。

8ヶ月に入るまで、わりと順調に育ってくれていたのですが、8ヶ月に入ってからは、赤ちゃんの急に赤ちゃんの成長が遅くなった上、私自身、起床時に手がむくんだり、中指が痛くて握れなかったり、日中指が痺れたりすることがあり、戸惑ってます😥
同じような方、いらっしゃいますか?
すぐには赤ちゃんが大きくするのは難しいと思いますが、何か良い方法があれば教えていただければと思います。

コメント

はじめてのママリ

よくフルーツを食べると大きくなると聞きます

私もフルーツ大好きでほぼ毎日食べてました🍌
赤ちゃんは毎回順調に大きくなっていって、3256gで産まれました😌
あと牛乳も毎日飲んでました〜😁

• さぐぁ

さぐぁ

返信ありがとうございます。

フルーツと牛乳ですね!!
    今日病院行ったあと、スーパーでパイナップルと牛乳買ってきました😁
    これからどれくらい大きくなってくれるか分かりませんが、沢山取ってみようと思います!!

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は31週で1921gが33週で2339g、
    36週で2767gでした。
    38週で産まれました😄
    まだまだこれから大きくなると思います!💓

• 10月19日
  • さぐぁ

さぐぁ

再度返信ありがとうございます。
    40週まであと7週とちょっとしかないと思うと焦りますが、まだ時間があると考え方変えて、赤ちゃんに大きくなってもらうよう期待します。

• 10月19日
bell

いま切迫早産で入院中なのですが、寝ていると大きくなるそうです!私もちっちゃめと言われていて心配していましたが、寝てたら大きくなるよー!と言われました!できるだけ横になり、赤ちゃんに栄養を送ってあげるといいと思います😊

• さぐぁ

さぐぁ

妊娠してから、寝付き悪かったり、トイレで起きてからの二度寝がなかなか出来ず、まとまった睡眠時間が少ないです😅(眠いと昼寝もしてます)
    「寝る子は育つ」ではないですが、やはり寝ることは成長の基本ですね。

bellさん切迫早産とのこのなので、安静にしてくださいね。
    これから忙しい日々が始まるので、今のうちに沢山寝てリラックスしましょうね!!

• 10月19日

私も小さいと言われてて、前回の検診から体重が全く増えてないようなこともありました。果糖がいいらしくてフルーツを沢山食べてました!

退会ユーザー

39週で2600グラムで生まれました。

• 10月19日
  • さぐぁ

さぐぁ

フルーツが良いんですね!!
    フルーツ沢山取ってみようと思います!!

うちの子もまさんのお子さんぐらいの大きさにはなってほしいです。
    このままの遅い成長で大きくなれるのか...😥

• 10月19日

退会ユーザー

あと、他の方も仰ってますが安静にするのもいいらしいです。
    安静とフルーツでなんとかギリギリですが大きくなってくれました!
    正産期入ってても陣痛くるまで安静してました😢

• 10月19日
  • さぐぁ

さぐぁ

再度、ありがとうございます。

フルーツと安静...聞くだけだと天国ですね😆
    出産するまでうちと思って、美味しいもの食べて安静にしてます!!

• 10月19日

本当に大きくなるかはわからないですが甘いものを食べると大きくなるって周りから言われてて控えなさいって言われてます。自分は逆に1週間大きくて出産の時大変なのは心配だなって思ってます

• さぐぁ

さぐぁ

甘いもの大好きです♥️
    実は割りと気にせず、甘いもの食べているのですが...😅
    出産時大きいと大変とは聞いていますが、でも大きく育っているのは成長している証拠ですよ😁
    羨ましいです。

• 10月19日

退会ユーザー

出産までに大きくなってるといいですね!
    自分は出産16でするので大き過ぎると心配です💦

• 10月19日
  • さぐぁ

さぐぁ

若いですね😳
    きっと不安も沢山だと思いますが、お互い頑張りましょうね!!

• 10月19日

退会ユーザー

頑張りましょう!

• 10月19日
はじめてのままり

小さくても1300あれば大丈夫ですよ〜〜
ママは、
不安でしょうけど!
上の子、
29w1dで陣痛がきて1242gで産まれています!

• さぐぁ

さぐぁ

出産時ずいぶん小さかったのですね。。。

8ヶ月に入るまでが、わりと順調だった分、突然の赤ちゃんが成長が悪くなり、マイナートラブルが出てきて参ってました。
    小さくても無事生まれて来ている話を聞くと勇気出てきます。

• 10月19日
ねたろーママ

残り約2ヶ月ですくすく大きくなってくれるといいですね🥰

張りはいかがですか?

上の子の時は張るたびにしょっちゅう休めてましたが今回下の子はそうもいかず💦

しょっちゅう張ってると栄養が行き渡りにくいそうで、、、小さめになると先生に言われました(^_^;)💧

実際上の子成長曲線の上のラインの更に上、「大きい②」言われてました😅

出産時も予定日前なのに3600㌘超え(^_^;)

今回は標準より小さめちゃんです😄

ポンっと産まれてくれるといいなーと期待してます✨

• さぐぁ

さぐぁ

お腹の張りも実は8ヶ月に入るまで全くなかったのですが、8ヶ月に入ったと途端に出てきました😰

家事をしてるときは気にならないのですが、食事後やリラックスしてるときに張りを感じることが多い気がします🤔
    張りが多いと栄養が届きにくいのですね...知りませんでした。

お子さんが二人いらっしゃると、なかなか休めないですよね😅

お互いあと2ヶ月頑張りましょう!!

• 10月20日
めぇー

私は逆に大きい方です💦😔

大きいのは大きいので、少し心配でもあります💦

つわりがきつく体重が4キロ程落ち、回復した頃には、甘いものがいっぱい欲しく
(つわりの反動ですかね?)

それがまずく、自分の体重が一気に増加!!

その結果ですかね?🤔
妊娠糖尿病になってしまい、今は切迫早産の危険もあり、入院!食事管理を行ってます

お腹の張り、ムカムカがあり、食事もあまり入らず、少し体重が落ちてきたように感じます💦

大丈夫なのか?少し心配ですが❗️

どうですかぁ?ご飯は食べれてますかぁ😃
バランス良く食べれると良いですね😉
まだ今からも成長していくので体は負担をかけず、無理しないで下さいね✨

参考にならずスミマセン😔💦

ころもん

私も1人目妊娠中の時に産まれるギリギリまで検診の度に赤ちゃんが小さいと言われてずっと気にして悩んでいました😭ですが産まれた時の体重は2790gでとっても元気に産まれてきてくれました!なのであまり気にしない方がいいと思います😊

( ¨̮ )

この時期今までの成長スピードより落ちるそうですよ😊✨
健診時の測定?はあくまでも目安で誤差があると思うので
順調であれば大丈夫だと思います😊‼︎
私の友達は生まれる前日の健診で3400ちょっとのはずが生まれたら4000超えてたって言ってました😂でも安産だったそうです( Ö )

ぬんちゃん

私も1人目の時の32週に小さめと言われ、動き過ぎを指摘されました。
「動いたら陣痛は促進されるし太らないけど、動き過ぎは子供が大きくならない」と言われ、2週間、最低限の動きを心がけ食っちゃ寝状態でしたw
おかげさまで次の検診ではだいぶ大きくなっていて、2842gで出産することができましたよ😀
ご参考までに🙌