※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっさん
妊娠・出産

妊娠初期に後鼻漏になられた方いらっしゃいますか?何か、治療、投薬はされましたか?

妊娠初期に後鼻漏になられた方いらっしゃいますか?

何か、治療、投薬はされましたか?

コメント

めいぽ

なりましたが、薬は飲んでいません。医者に行ったら副鼻腔炎からの後鼻漏だから鼻炎治すしかないねーと言われて投薬治療できないため諦めました。辛すぎますよね…

• まっさん

まっさん

やっぱり投薬治療はできないですよね💦
    つわりの1つなんて話もネットで目にしたのですが…ずっと喉の奥に痰?鼻水がべっとりくっつかっていて気持ちが悪いですね😣

• 4月20日
manamom

こんにちは。妊娠をきっかけに鼻炎になる方は多いと聞きます。私もそうでした。副鼻腔炎、蓄膿までなり、それによる後鼻漏で咳や痰が出るようになりました。悪阻+咳と痰で本当に精神的にもきつかったです。
鼻炎、後鼻漏に関してですが、産院の医師の許可があれば、ある妊娠週数を超えれば抗生物質の内服の許可が出ることもあります。ただ抗生物質の種類も色々あるので、胎児に問題の無い軽い抗生物質であることが多く、効果があるかと言われれば 微妙なラインですね...
後鼻漏の原因がアレルギー性鼻炎であったりする場合は、ステロイド剤の鼻炎スプレーなどもありますが、やはり妊婦に長期使用は向かないと思います。
後鼻漏による咳などがひどければ後のち、腹圧によるお腹の張りの増強などが気になってくる可能性もあります。
妊娠9wなら超初期なので、治療や投薬の適応は難しいかもしれませんね...
安定期に入ると鼻炎の症状も落ち着く方もいらっしゃるみたいですが、身体的にも精神的にもきつい場合は産院医師への相談をおすすめします。

• まっさん

まっさん

こんにちは!
    なるほどですね…。
    妊娠前から鼻炎持ちではあったのですが、ずっと落ち着いており妊娠してから振り返した感じなんです💦
    まだ投薬は厳しいですよね😣
    とりあえず明日健診なので医師に相談してみようと思います!

• 4月20日
やる気スイッチ

体質が変わって かなり鼻炎に
悩まされ最近は落ち着いてきました。耳鼻科で、週に三回ほど
アレルギー鼻炎のネブライザー(吸入)に通ってます(^-^)/
飲み薬や、鼻炎スプレーなど
使えないので、ネブライザーは
先生に副作用がないので
勧められて続けていたら楽になりましたー♪

• まっさん

まっさん

ネブライザー通っていたんですね!
    妊娠前に使っていた点鼻薬を使用したいのですが厳しいですよね😣
    とりあえず明日の健診で医師に相談し、点鼻薬の話もしてみたいと思います!

• 4月20日
  • やる気スイッチ

やる気スイッチ

点鼻薬については、血管収縮剤が
    入っている為に、オススメできないと医者から言われました。
    一応、先生に色々と聞いてみてからの方が安心だと思います( ^∀^)

• 4月20日
  • まっさん

まっさん

そうなんですよね💦血管収縮剤入ってるから厳しいですよね😣
    無口な先生なので不安ですがきちんと聞いてきたいと思います!

• 4月20日
やる気スイッチ

特に妊娠初期は色々と
赤ちゃんの成長に関わる
大事な形成期ですもんね♥
ベストな方法で症状が治まるといいですね✨

• まっさん

まっさん

そうですね〜!
    なんとか今の時期を乗り越えて、症状治るなり点鼻薬が使えるようになるといいなと思います😣

• 4月20日
ママリ

今更で申し訳ないのですが、
私も今ちょうど後鼻漏で悩んでるものです🙇💦
ネットでどうやったら治るかなど調べてたら
この質問を見つけました😭
そしてたった今耳鼻科に行こうか思ってるんですけど
まっさんの嫁さんはその後耳鼻科行かれましたか?
産婦人科では以前耳鼻科に行ってもいいよとサラッと言われたんですけど
どんな治療されるかもわからないし
なぜか踏みとどまってしまって、、。
今になってまた質問してしまいすみません!😭

• まっさん

まっさん

私はその後耳鼻科にも行かず産婦人科でも相談せずとにかく我慢して耐えました😭
    健診で聞く予定が聞き逃し…1ヶ月くらいはひどいままでネットで楽になる方法検索してはやってみたりしましたが変わらず。。。
    ここ最近すこし楽になってきたところですが、まだ症状は残ってるので耐えられなさそうなら耳鼻科に行くのもアリだと思います😭

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

ご返答ありがとうございます🙇💦
    そうだったんですね、、😭
    本当これ辛いですよね。。
    私は妊娠する前に発症したので
    つわりと重なると本当につらくて。。
    先程産婦人科に問い合わせて許可を経て
    今耳鼻科にきました!
    なんでも聞いてすみませんでした(-。-;
    治るといいですね(T . T)

• 7月5日
  • まっさん

まっさん

私も妊娠前からアレルギー性鼻炎持ちで点鼻薬を使って後鼻漏スッキリ治ったのですが妊娠を機に再発して散々でした。。。
    ホントにつわりと重なって辛いですよね😭
    私は特に朝が酷く、朝からオッサンみたいになってました。。。
    耳鼻科では治療してもらえましたか?
    よくなりますように✨

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

一度後鼻漏治られてるんですね😳!
    治ることあるのだと少し希望の光がでました!
    昨日あれから耳鼻科では
    妊娠してると鼻のレントゲンもとれないから
    症状がなんなのかはわからない。と
    言われて鼻の掃除?と
    ネブライザーをしてきました🙄
    効果は全然です。笑
    あと個人的に血液検査も。。
    薬を結構もらったんですけど少し怖いので
    産婦人科の検診で先生に大丈夫なものかみてもらってから
    飲むか考えようと思ってます(-。-;
    後鼻漏ほんっっとにこんな不快なものに自分が悩まされるなんて
    思ってもみませんでした( ; ; )
    周りにもあまりわかってもらえなくて
    いつか治るでしょぐらいで言われるのでほんとに辛いです。。
    お互い治りますように、、、(T . T)🌠

• 7月6日
  • まっさん

まっさん

アラミストという点鼻薬で嘘のように良くなりまして!!妊娠中なので点鼻薬も使えず、前よりもひどい状態になり最悪でした。。。

耳鼻科で事務していたので鼻の掃除とネブライザーがいかほどなのか分かります(笑)
    鼻洗浄は通い続けると違うんですが…やっぱりつわりがあると通うのも辛いですからね😭
    薬はなんとなく産婦人科の先生に確認してからにしたいですよね😭
    多分ですが…つわりが少し落ち着く頃には後鼻漏も落ち着くはずです!!
    妊娠すると耳鼻科系やられるんですかね😵
    ママリでも結構なってる方いますが、私も耳もやられてまして…(耳管開放症です)これまた辛い!!耳がこもり自分の声がどれ位のものボリュームなのか…そして他の人の声も聞こえにくくて厄介な事になってます😵

長々とすみません。。。少しでも良くなりますように!!

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

アラミストですか😳!参考にさせていただきます🙇!
    妊娠中は色々使えないので治すのは難しいかもしれないですよね(T . T)

ネブライザーはやはり効果は少ないんですかね?(._.)
    落ち着きますかね😭なんか妊娠前も結構ひどかったんですけど
    その時にもっと治療言ってればよかったと
    今さら後悔です。。
    でも少しでもマシになることを信じますm(_ _)m
    耳ですか?!😧💦そんな症状にもなるんですね😢
    みなさん色々大変なのですね。。母は強しです!ほんとに!😭自分も強くならないと、、!
    本当にお詳しくありがとうございます🙇

• 7月7日
ヒロまま

まっさんの嫁さん、今更ですが、今とても後鼻漏で悩んでいる者です。
色々検索して、こちらを拝見しました。
もう、出産はされていますよね。
その後、症状はどうですか?
今私は23wで、もう3ヶ月も苦しんでいて、精神的にもかなり参ってしまっています。
私の場合は、副鼻腔炎からの後鼻漏です。

• まっさん

まっさん

出産後は症状はなくなりました!
    後鼻漏とてもツラくて精神的にも病んでしまいますよね。。。私はつわりのひどい時と重なっていて、つわりが良くなる頃に後鼻漏の症状なくなりました。
    副鼻腔炎からの後鼻漏だと耳鼻科で相談するのもいいと思います。鼻洗浄だけでもいっ時だけ楽にはなりますし点鼻薬や飲めるお薬出してくれる可能性もあります!

• 2月9日
  • ヒロまま

ヒロまま

返信ありがとうございます!
    つわりと共におさまったのですね!
    羨ましいです!
    私はもうつわりはないですが、症状が落ち着かなくて😫
    耳鼻科も行ってて妊婦が飲める薬も飲んでいます。鍼も漢方も、なんでも試しているんですが…😢
    毎日ほんとに辛くて辛くて…
    早く産んじゃいたいです!

• 2月9日
  • まっさん

まっさん

副鼻腔炎からの後鼻漏だからおさまらないんですかね😭
    私は妊娠前何年も悩んでいたので辛さがいかほどか身にしみてわかります。。。
    前の方にもお話ししましたが、アラミストという点鼻薬で劇的に良くなったので先生に相談して使える時期になったら使わせてもらうのもいいかと思いますよ!
    毎日辛いと早く産みたくなりますよね😢

• 2月9日
  • ヒロまま

ヒロまま

はい!こちらを拝見して、昨日アラミストをもらってきました!
    昨日から使っています。
    どれくらいで効果出ましたか?

• 2月9日
  • まっさん

まっさん

どれくらいだったかハッキリ覚えていないのですが…確か1週間くらいで変化を感じ1ヶ月後にはカナリすっきりしてたと思います!
    個人差があると思うので少し継続してみるといいと思いますよ😊

• 2月9日
  • ヒロまま

ヒロまま

そうですか!
    希望が持ててきました!
    とりあえず1週間頑張ってみます!!!
    ありがとうございます!

• 2月9日