※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかゆか
産婦人科・小児科

子ども医療費の支払いについて、保険証は毎回必要ですか?処方された薬の自己負担について教えてください。

弘前市の子ども医療費について教えてください。
子ども医療費の所得制限が緩くなったため、対象となりました。

病院受診の際、診察券と一緒に受付に毎回出すんですよね?
その時は毎回保険証も出すのでしょうか?保険証は月始めだけでいいのでしょうか?

また、処方された薬を調剤薬局に買いにいきますが、お薬代は自己負担でしょうか?それとも薬局にも証書を出せば負担なしになるのでしょうか?

コメント

こでゅ

保険証は月初めだけでいいと思いますし、医療費の券も月初めだけでいいかと思いますが、その病院で違うかもしれないので、受診の時に確認してはどうですか?🙂

調剤薬局も券を出すと無料になりますよ🙌

• たかゆか

たかゆか

ありがとうございます。そうなんですね。確認してみます!
    調剤薬局でも使えるんですね!それは助かる。

• 10月19日
さくら

同じく今回から対象になってたった今使ってきました!!

診察券と一緒に出しました。
保険証は月初めだけかと思いますが病院によっては確認するところもあるかと思います!

調剤薬局では使えないのかと思っていたら使えました😁
全部無料だなんてソワソワしてしまいましたが子供2人連れて財布出さなくてもいいのめっちゃ楽でした!!!笑