※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKN
妊活

子宮外妊娠後、排卵が遅れているためクロミッドを勧められたが、デメリットも気になる。クロミッドを飲むべきか、元の妊娠力を損なうか悩んでいる。同じ経験をされた方の意見を聞きたいです。

※子宮外妊娠後のクロミッドについて

今年8月に子宮外妊娠で右卵管を切除。
1度目の生理までの間、
おりものの様子&基礎体温から排卵はあった…
と思います。

1度目の生理を終えて妊活再スタート!
…なのですが💦
排卵が2週間遅れてきた上、
排卵後の黄体ホルモンが低かったようです。
(今高温期なのですがいつもより体温低い)
早く妊娠を望むなら、と医師からは
クロミッドを勧められました。


クロミッドを飲むと卵が育ちやすくなる
排卵の時期がわかりやすい
片側卵管がない自分にとっては妊娠率も上がる?
…と興味はあったものの、
①一度排卵が上手くいかなかっただけで
クロミッドを飲むべきなのか。
(2週間遅れたけど排卵はしている。
もう一周期様子見でもいいのでは?)


また、頸管粘液が減ったり
子宮内膜が薄くなるというデメリットも気になります。

1度目の妊娠は4ヶ月目で(流産でしたが…)
2度目は2ヶ月目で妊娠出来たので
②薬を飲む事によって元の妊娠力?を
損なってしまうのではないか。


デメリットが気になるなら飲まなきゃいいのですが
手術した時に残った左卵管は通水で広げてもらったので
その間にまた早く妊娠したいと思っています…


①.②について皆さんならどうされますか?
そしてクロミッドを服用されている方
同じように子宮外妊娠を経験された方
実体験など何でも教えていただきたいです…🙇‍♀️💦

コメント

ちぃ

子宮外妊娠後クロミッドなど内服せず妊娠しました。
基礎体温も安定していたのもあり、卵管造影をする予定で内診したら排卵がされているからとの事で卵管造影を見送りタイミングを取り長男を妊娠しました。

長女を妊娠した時も内服などはしてなくて、排卵検査薬で排卵チェックしたり、病院でどちらからの排卵かを見てもらい妊娠しました!

  • TKN

    TKN

    コメントありがとうございます。今はまだ手術後2周期目ですが基礎体温が安定せず、高温期も低く…薬を飲まないことにしても、卵胞チェックはしてもらおうかと検討していました💦
    手術後、2人のお母さんになられたのですね😭✨私も頑張ります!ありがとうございました!

    • 10月21日
めいママ

私は子宮外妊娠で右卵管を切除しています。毎月、自然に排卵はしていましたが、右の卵巣からの排卵では妊娠が難しいため、クロミッドを1回服用しました。その結果、妊娠したので服薬して良かったです。副作用は特にありませんでした。

  • TKN

    TKN

    1回服用で妊娠…すごいです!おめでとうございます😭✨長期の服用は怖いな…という思いがあるので、私ももし飲み始めたら早めに妊娠したいです(T_T)
    同じ卵管切除後の経験談、とても勇気がもらえます。ありがとうございます!

    • 10月21日
N

はじめまして!

私も子宮外妊娠で8月に手術していて
主さんが書いてある事が全く同じ状況で思わずコメントしてしまいました🥺

私は早く欲しくて
医者に勧められたわけでもないですが
クロミッド飲みはじめました😂
まだどーなるかは分からないけど早くできる事を願います♡
主さんにも赤ちゃんきますように🤱
お互いに頑張りましょう♡

  • TKN

    TKN

    お返事が遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️
    投稿した時は2週間遅れでしたが、今(3周期目)は内膜卵胞共に予定通り順調に育っていたので、たまたまだったのかな〜…?と思っています😓💦
    Nさんにもまた早く来てくれますように!頑張りましょう🥰

    • 11月11日