※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真浩
子育て・グッズ

7ヵ月の息子が離乳食を食べてくれず、母乳以外のものを拒否しています。体重も増えず、焦っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食について質問です。7ヵ月の息子がいるのですが、離乳食を全然食べてくれません(>_<)もうすぐ8ヵ月になろうというのに、ペースト状のものを小さじ1杯くらい食べればいい方で、口を開けてくれなかったり嫌がって口から出したり…。体重の増えも悪くて健診で指導されました(;´д`)
ミルクも白湯も麦茶も嫌がって母乳しか飲まないし、母乳以外のものを食べてくれる気がしません(T-T)
いずれ食べてくれると自分に言い聞かせつつも焦ってしまいます。
同じような方いますか?あと何かアドバイスがあったら聞きたいです!お願いします!

コメント

夏弥ママ

うちの姉の話しなんですが、同じように母乳しかダメでした!!
で、開き直って何言われても母乳だけしかあげてませんでした!笑
上下歯が生えて噛めるようになってから、大人と同じ様なものをあげたら食べてくれたみたいです(*^∀^))

りすママ

もうすぐ7か月の娘がいます。
うちも全然食べません。。。
食べさす種類も少ないんじゃないかと心配してます。

周りと比べたらダメっていいますよね。
でも、心配になりますよね 。

今後好き嫌いなく色々食べることを期待します!!!

真浩

コメントありがとうございます!開き直りも大事かもしれませんね、子供に焦りが伝わってるかもしれないし󾭛私も気長に頑張ってみます!

真浩

コメントありがとうございます!
心配になりますよね…元気に動き回ってるし大丈夫かなと思いたいですが(>_<)

本当、比べちゃいけないけど友達の子供がうちより2週間後に生まれたのにもう2回食でパクパク食べてる、とか聞くと心配で󾭛

本当、ゆっくりでも色々食べるようになって欲しいですね!

miima

ウチも母乳ばっかりでしたよぉ~5ヶ月位から離乳食スタートしたけどほとんど食べなかったです(^^)食べる子は食べてたから自分も何で食べないの?ちゃんと食べてよ!!!ってイライラしたり…けどそのうち食べるようになるかぁ~なんて気楽に思うよぅにしました。母乳は今だけだし赤ちゃんの大好物なので今は無理に食べさせなくて大丈夫じゃないでしょうか。機嫌が良さそうな時に「ちょっとお粥さん食べてみよっか~」とかちょっとでも食べてくれたら「上手に食べれたねぇ」ってお話したり(^^)泣いて嫌がったら先におっぱい飲ませて落ち着いたら食べさせてみたりしてましたよ♪もぅすぐ一歳になるけど今もおっぱい大好物です(^^;でもご飯も色々食べれるよぅになってきてるのでこれでいっか~って思ってます☆
あとウチはちょっと年上のお友達と遊んだりすると刺激を受けて出来なかった事が出来るよぅになったりしてましたよ(^^)/

てか長々とすいません(>_<)

☆みなりん☆

今月で8ヶ月になる息子がいます。
うちも同じ状況です。8ヶ月になるのに離乳食はいまだペースト状。10倍粥も嫌がって反り返り反抗します。勿論、市販のパウチ離乳食も同様にイヤイヤ。べーっと吐き出すかブーっと吹き出す始末。(-_-;)ミルクも嫌い。スプーンで一口やろうものならオェー。(;´д`)
来週、8ヶ月健診があり、このままだとヤバイと焦る気持ちでいっぱいです。体重も増えてないしでヤバイです。
お互い、子育てに悩みつきませんよね。 回答じゃなくてすみません。

真浩

やっぱりいずれは食べてくれますかね?『焦りはよくないよね』って気持ちと『でも食べなくて大丈夫なのかな?』って気持ちが行ったり来たりです(^_^;)母乳は好きなだけあげるから食べて欲しい…なんて(^o^;)年上のお友達と遊ぶのも刺激になるんですね!年上じゃないけど、同じくらいの子がパクパク食べてるの見たら刺激になるかな?
全然長くないですよ!ありがとうございます!

真浩

本当、同じ状況ですね(^o^;)
うちもオェッとしたりスプーンで白湯あげたら怒ったり…
うちの子、4ヵ月健診の時から身長は伸びてるけどあまり体重変わってないんですよ(T-T)本当、悩みは尽きませんが、お互い頑張りましょうね!少しずつでも食べてくれますように…