※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
お仕事

時短勤務で資格取得に向けて頑張っている女性が、他者の意見にショックを受け、モチベーションが下がってしまった。どう思いますか?

時短勤務で資格取得について

昨日かおとといあたりにネットの記事で、時短勤務のワーキングマザーが資格取得を目指して頑張っていたら、資格取得の勉強する時間があるならフル勤務しろ、とか、旦那がいるんだから資格取得してキャリアアップを目指す必要ない、とか、そもそも時短勤務が周りに迷惑なんだからこまめに菓子折りでも持ってこい、とか言われた、と書かれている記事でした。

わたしは今、時短勤務で、資格取得に向けて勉強中です…
ものすごくショックでした。
1年に一度しか試験がないため、受験に向けて勉強時間を確保するため何ヶ月も前からちょこちょこ時間を作って勉強してきました。
それでも、平日は育児と家事と仕事でヘトヘトで、勉強する時間なんて作れないので、昼休みにお昼食べながらテキスト見たり、旦那が休みの日に子供をお願いして1人図書館で勉強したり、自分なりに頑張ってきたつもりです…

それなのにその記事には、そんな時間あるなら仕事しろと書かれていて、世間的にはそういう目で見られていたのか、と思うと、がんばってきた自分が惨めになりました。
そもそも時短勤務は資格取得のためではありませんが。

時短勤務で復職した際に「俺もそんな生活してみたい」と上司に言われたことを思い出しました。
早く退社したって遊んでるわけじゃないのに。
子供がいる男性職員より、はるかに時間的にも精神的にも不自由なのに。
わたしからしたら、家事も育児も奥さんに任せて、仕事だけしてる人の方が、自由に見えるのに。今日飲みに行こうとかできるじゃん。

来週末試験なんですが、何ヶ月も前から頑張って、夫にも家族にも協力してもらってなんとか時間作って勉強してきたのに、一気にモチベーションが下がってしまい、考えると涙が出てきそうです…

長文となってしまいましたが、ワーキングマザーで資格取得やキャリアアップを目指して頑張ってる方、どう思いますか…

コメント

ひなまま1024

とーーーっても素敵だと思いますよー!
時短してましたが、いっぱいいっぱいで資格とろうなんぞ思わなかったです💦
心から尊敬しますし、合格して欲しいと思います。
そんな心ない記事ひとつに負けずに頑張って!
応援してます☺️

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます!
    応援してます、とおっしゃっていただいて本当に嬉しいです✨
    来週試験なので今日も娘は母にお願いして図書館に来てます。
    あと少し、頑張ります!

• 10月20日
りょっぴ

私も時短で資格取得を目指して頑張ってました☺️今月終わったのでほっとしてます😊本当、夫や夫の家族にも助けてもらい無事受けれました☺️

しょせん、ネットの記事だし、それに賛同する人もしない人もいますしね😅
時短でもしっかりと自分の仕事はこなしてますし、時間配分も考えながら仕事してます😊
男性でもしっかりと帰って育児などしてるかたもいますが、その上司は仕事しかしない人なのかなぁと!視野が狭いし、相手の立場に立って考えれないんでしょうね😅
気にせず頑張って下さい!大変ですが、努力が報われることを祈ってます✴️

• nn62yy

nn62yy

試験終わったのですね!お疲れ様でした!

独身の頃は考えもつかなったのですが、こどもがいると勉強時間の確保が難しいですよね…
    父親と母親でもそこら辺の自由度に違いがあるのも理不尽だなと思っています…

そうですね、所詮ネットの記事…世の中にはいろんな考えの人がいて当たり前ですよね…
    時短勤務の人ができない仕事を時短でない人が負担してくれてるのも事実ですし…
    わたしも引き続き、仕事はきちんとこなしていきたいと思います。
    試験まであと少し頑張りたいと思います。

りょっぴさんも良い結果が出ることを祈ってます!!

• 10月20日
あこ

育児休業中に試験受けたくて現在四苦八苦してる者です。

経験も無くて想像力も貧困な人だと、とても残念ですが、「育児時短=楽そう」と、そう思ってしまう人もいるのかもしれませんね…。私含め子供いて毎日へとへとになってるママさんはそれがどんなに大変で努力が必要なすごいことか…❗すごく分かりますよ。

考えうる最上で家事を効率的にやって頑張って時間作ってもほんの少ししか捻出てきない…ミリ単位くらいでしか勉強進まない…。

お互い頑張りましょう✨応援してます😁

• nn62yy

nn62yy

育児休業中なんですね!
    わたしも育休中に何か試験受けたいなと出産前は考えていましたが、実際に育児が始まると全然時間取れなかったです😅💦
    頑張ってらっしゃるなんてほんと尊敬します✨✨

そうなんですね、時短=楽、みたいな図式なんですかね…
    楽だと思うなら代わってほしいです…
    経験してみないとわからないこと、ありますもんね…
    それはわたしにも言えることだと思いますが…

お互いに勉強頑張りましょうね!
    あこ🔰さんも無事に試験受けられて良い結果が出ることを祈ってます!!

• 10月20日
まちゃ

私もその記事読みました。
私自身も、昨年春に時短勤務で復帰してから資格取得を目指しました。当然なのかな?
職場の人には色々言われましたよ。
女性ばかりの職場なので面倒なことも沢山ありましたが、協力してくれる人も居てとても嬉しかったし助かりました。同じく時間をどうにか確保して細かな時間をやりくりしての受験勉強で今年3月に無事試験終了。6月に合格頂きました!
まだまだ小さい子が居て、今年の冬にフル復帰になる予定の中、余裕が無い私ですが…まだまだ学んで行きたいし、今もこれからも周りの人の力にもなりたいなぁって思いながら毎日頑張っています。
色々思うことあるかもしれませんが、周りの人への感謝を忘れずに自分を見失う事無く試験頑張って下さいね!
応援しています📣

• nn62yy

nn62yy

当然なんですかね…
    わたしの職場は男社会で、ワーママが少ないからか比較的温かい目で見てくれてる方が多いと思っていたので(一部投稿欄のような発言をする方がいるのも事実ですが)、ショックが大きくて…
    でもわたしができない分の仕事は周りの方がサポートしてくれてるのも事実ですから、もちろん感謝の気持ちは忘れたことはありません。
    皆それぞれの立場や環境で思うことがあることは当然ですね。
    わたしも今はみなさんに力を借りてますが、いつか恩返しできたらと思ってがんばるようにします。

合格おめでとうございます!
    試験まであと少し、わたしも良い結果が出せるように頑張ります。

• 10月20日