※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさー
子育て・グッズ

5カ月から始めた離乳食が1ヶ月経っても食べない。上の子も同じだったが、断乳後は食べるように。食材進められず悩んでいる。同じ経験の方いますか?

離乳食についてです。
5カ月からスタートしたので来週で離乳食開始から1ヶ月経ちます。しかしホントに食べません!何なら一口目から口開きません!上の子の時も食べなかったけど、断乳したらモリモリ食べるようになったのでいずれ食べる事は分かっているのですがあまりにも口すら開かずに食べてくれないので食材もなかなか進められません。同じような方いますか?

コメント

ぽん

同じです😢
野菜が全くで出してしまったり、口を閉ざします💦
かろうじておかゆは食べる感じです💦

ママ

そういう場合は子供に合わせてスタートしていいと聞きました!!
自分たちが食べてる風景を見せて食べたくなってくると思います!

再びスタートすると沢山食べる!っていうのも何度か聞いたことがあるような。

ぴっぴ

下の子が全く同じでした💦
よだれもすごいし食べてるとこ見てモグモグしてるから5ヶ月すぐ離乳食始めたけど食べず、、、一口入れたらギャン泣き(笑)
何度もお休みしました(笑)
私の気分が乗ったときだけあげてみるものの食べず、食べさすことよりもアレルギーチェックのために口にいれてる状態でした😅
みんなでご飯を食べているときに口をモグモグさせていたので
お味噌汁の大根を小さくして口にいれてみたらモグモグと食べたのを見て
もしかしたらベチャベチャが嫌なのかな?と思って
6ヶ月半くらいから7ヶ月~の離乳食をあげてみたらそこからモリモリ食べるようになりました!
ベチャベチャが嫌だったようです!赤ちゃんのくせに(笑)
長くなってしまってごめんなさい💦

• みっさー

みっさー

うちもよだれがすごくて食べ物を近づけると口を開いてたので5ヶ月から始めちゃいました!それなのに食べない!笑
    お休みしたとの事ですが、どれぐらいの期間やめてて再開しましたか?
    べちゃべちゃが嫌で多少かみかみしたかったんですかね?今は潰さずに小さく柔らかい角切りですか?

• 10月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

お休みは本当に適当で(笑)、1週間くらい休んでみたり3日くらい休んでみたり、今日はあげてみよっかなーとかそんなノリでした(笑)
    新しい食材も何回か連続とかではなく、アレルギー出なかったからオッケーはい次!みたいな(笑)よくないですね😅💦笑

今は7倍がゆとみじん切りくらいのサイズです!
    ほとんどBFですが😂

• 10月19日
  • みっさー

みっさー

2人目だと適当になりますよね。笑
    今はそのサイズ感でばくばく食べてくれてるんですか?😂
    BFって缶詰を使ってますか?缶詰って結構味ついてるじゃないですか?うちはまだ6ヶ月なんですが、ガンガン使っちゃっていいんですかね?笑

• 10月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

適当になっちゃいますね(笑)
    普通に食べてくれます!食べない食べないって思ってたけど2回食に進めるくらい食べてます☺
    うちもまだ6ヶ月ですがあげちゃいました!笑 よくないですね!笑
    でもなんとなく6ヶ月半くらいまでは食べないベチャベチャをあげてました!気休めに(笑)

• 10月19日
  • みっさー

みっさー

もうすぐ7ヶ月ですか?
    もう2回食ですか?
    うちもべちゃべちゃが嫌なんですかね😂
    7倍粥はもうすり潰さずにそのままでしたよね?うちも上の子と年が離れてるのでいろいろ忘れちゃってて。笑

• 10月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

28日で7ヶ月です!
    2回食の日もあります!←ここにも適当が出てますね(笑)
    すりつぶしてないです☺
    試しにあげてみたら食べるかもしれないですよね✨
    でも卵は慎重にやってます!
    忘れちゃいますよねー😰

• 10月19日
  • みっさー

みっさー

じゃあちょうど1ヶ月ぐらい違いますね!うちは明日で6ヶ月です😌
    日によって違うんですね。笑
    でもやらなきゃってなると食べない時のストレスがやばいんですよね。笑
    だから適当ぐらいがちょうどいいのかもしれないですね✨
    今のストックがなくなったら試してみます!
    アレルギーで怖いのは卵と小麦ですよねー。
    そろそろパンもやってみちゃっていいんですかね☺️

• 10月19日