※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
子育て・グッズ

義母との喧嘩中。義母の干渉にイライラ。子育てでの協力に感謝はしているが、親が主体であるべきと感じている。協力を受け取るのが難しい。

同居している義母と喧嘩中です
私にも悪いところがあるのはわかっています

私は義母に対してイライラすることが増えました
・義母は優しいので心配して毎日我が子のことを気にかけてくれ、抱っこもしてくれます。
→私としてはそれが毎日となると、私の子育てが心配で我が子を気にかけているのかなとテストみたいに感じて仕方ありません。私は困ったら義母に助けを求めたり、何かあったら報告する形でいいのではないかと思う度イライラしてしまいます。
・我が子が頭を打って泣いた時は、親が抱っこして慰めてるのに「おばあちゃんが抱っこしたろ」と取り上げるような言葉をかけてくる

※うまくいえませんが、私は親がして当たり前の子育てなんで義両親が協力してくれるのは感謝していますが、あくまで親が主体であるべきだと思います。また親が子育てをしているのに何かと干渉してこられると私の子育てに不満があるのか!と言いたくなります

協力を素直にありがとう、ありがとうと受け取れたらいいのですが、なかなか難しいです

コメント

ままり

わかります😩!
同居ではないですが、産後お手伝いを頼んでいた立場ですが💦
お子さんは一人目ですか?
私も義母だけ一人目の時触らないでーってガルガル期になりました!
二人目は上の子でいっぱいいっぱいで下の子を義母に丸投げでした😂笑
今はとっても感謝していますよ✨

• あくび

あくび

1人目です
    やっぱりそれもあるのかもしれないですね😭

• 10月19日
あちゃん

おばあちゃんは無駄に口出しせず、金だけだすのが
嫁と孫と上手くいくって言われてますからね🤣
悪気なく好意的にしてるつもりでも
今は今、昔は昔だし
昔は自分達の親に見せるのが当たり前だったとしても
今はお母さんの育児に対しての関わり方は変わってますからね😩

この際はっきりとありがたいけど
過干渉過ぎるのがストレスなことを伝えてみるのも手なのかな?と思います!

• あくび

あくび

ありがとうございます😭
    助かるところも多いんですけどね😭

• 10月19日
  • あちゃん

あちゃん

私は実親いないし義両親も遠方だから4年に1度くらいしか会わないけど
    いたらありがたいけど
    遠方だからこそ上手くいってるなって思う部分があり
    余計な口出しせず、距離感大事!と思いました笑

• 10月19日
  • あくび

あくび

そうですよね😭

• 10月19日