※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lisa☺︎
妊娠・出産

初産で心配なので、里帰りを考えています。皆さんは予定日の2〜3週間前に里帰りされましたか?家事をしなくていい実家で気が楽です。

実家が徒歩20分圏内でとても近いのですが、
旦那さんも帰りが遅かったりするのと初産なので
心配と不安がある為、予定日の2〜3週間前くらいには
実家に里帰りしようかと考えてるんですが、
里帰りされた方、だいたいどのくらい前から里帰り
しましたか?😊

実家が近くても遠くても参考にさせて頂きたいです‼️

正直実家にいた方が、家事もしなくていいし
気が楽なんです😂😂😂

コメント

ママリ

私は、実家が飛行機でないと帰れない遠方なため、妊娠30週で里帰りしました😊

  • Lisa☺︎

    Lisa☺︎

    飛行機利用だとそうですよね💦

    • 10月19日
ありさ

実家は車で20分ぐらいの距離で朝おしるしが出た時点で帰ったので出産当日でした!😊
あたしは実家に居ても昼間はみんな働いてて居ないし結局どちらにせよ一人で過ごすので、家でのんびりご飯を作ったり友達と遊んだりDVDを見たりダラダラしてました😂笑

  • Lisa☺︎

    Lisa☺︎

    当日‼️
    確かに実家にいても毎日昼間両親がいるわけじゃないんですが、実家に癒しのわんこがいるのでどーせのんびりするなら実家のがいいなぁなんて😊
    ありがとうございます!

    • 10月19日
  • ありさ

    ありさ

    友達は実家が近いので早めに里帰りをしつつ、旦那が休日の時は家に帰って過ごしてた子も居ましたよ😊💓
    親も全然ウェルカムな感じなら早めでもいいと思います😊

    • 10月19日
  • Lisa☺︎

    Lisa☺︎

    なるほど🤔
    それすごくいいかもです😆‼️
    親はいつでも帰っておいで〜スタイルなので😂
    多分、昼間の犬の世話も頼めるからだと思いますが笑
    ありがとうございます❤️

    • 10月19日
りんご

ギリギリまで働いていたので34週です。
でも妹は、里帰り出産のために予め予約した病院へ行ったら絶対安静と言われ、出産3ヶ月位前から急遽里帰り突入でした😲

実家は新幹線で二時間です。

  • Lisa☺︎

    Lisa☺︎

    ギリギリまでお仕事されてたなんて素晴らしい😭👏
    やはり何があるかわからないからギリギリが怖いんですよね😩💦

    • 10月19日
  • りんご

    りんご


    おっしゃる通りで、
    さっき書き忘れましたが、妹のことがあって私も不安だったので、25週の時に一度、自主的に出産予定の病院で診て貰いました。それから、新幹線🚄に乗るなら34週はリミットだよ!と妊婦健診先でちょっと怒られました💦

    実家、いいですよ😊
    のんびり出来るし両親相手に話出来るし、出産後もあんまり帰りたくなかったです(笑)

    出産前は、父は仕事、母は趣味で忙しそうでしたが、久しぶりに友人に会ったり、時間があったら母と食べ歩きしたりしてました(笑)←おしゃれカフェとかフレンチとか、出産したらなかなか行けません‼️映画も行きたかったけど、予定日間近になっちゃって行けませんでした😅

    あと実家の掃除かな。両親が気にしない所でも赤ちゃんのために気になるところを掃除してましたよ😃
    エアコンはダスキンさん呼んで掃除しました😂

    • 10月19日
  • Lisa☺︎

    Lisa☺︎

    そうですよね💦
    今は順調でもこれから寒くなったりするし体調も何があるかわからないですもんね😣

    わかります!!
    うちの旦那さん口数少なくて私はベラベラ喋る方なので実家にいたほうが色々話せて楽なんです😂
    里帰りした友達みんな、実家から自分の家帰りたくないって言ってました😂

    今も母とか友達とランチ行ったり映画行ったりディズニー行ったりとかして今のうちに色々しようと思ってます😊‼️

    • 10月19日
ぼのぼの娘

私は電車で30分くらいの距離で、実家に帰ったのは1週間前でした😊
私の場合、家に帰るとほんと何もしなくても怠け者になって無駄にしそうだったのと、
上の方と一緒で、実家に帰っても仕事でだれもいないので、ショッピングモールぶらぶらしたり一人を満喫してました😆

  • Lisa☺︎

    Lisa☺︎

    だいたい近い方は何週間か前とかですかねきっと🤔
    私や怠け者になるのは妊婦の特権‼️妊婦だからって甘えまくってます😂
    ぼのぼの娘さんは素晴らしいです👏
    実家に癒しのわんこがいるのがその存在が大きくて…🥺💕
    回答ありがとうございます!

    • 10月19日
おだんご

予定日1ヶ月前に帰りました😊結局、予定帝王切開になったので、予定日より2週間早い出産になりました!
産後は1ヶ月半ほど実家にお世話になってます😍
やっぱり実家が楽です✨

でももし旦那さんがあまり家事をされない方なら、せっかく近いのでちょこちょこ帰って掃除とかしとくのをおすすめします!私は1時間ほどの距離ですが、里帰りから帰る前に布団干したいなーとかいろいろしたかったです😭

  • Lisa☺︎

    Lisa☺︎

    そうですよね!!
    妊婦になって改めて母の偉大さと実家の居心地のよさに気づきました😂
    私も早めに里帰りしようかな〜🤔

    産後もどうしようか悩み中です😣

    旦那さんは身の回りのこと一通りできて私より掃除とか整理整頓細かくやるので家のことは大丈夫かと😊
    回答ありがとうございます!

    • 10月19日
  • おだんご

    おだんご

    産前より産後の方が重要ですよ!!体力めっちゃ落ちました😭‼️‼️
    産後頼りまくるのおすすめです!笑 母は疲れ切ってますが😂💦

    • 10月19日
  • Lisa☺︎

    Lisa☺︎

    やっぱりそうですか😣‼️
    友達も体力落ちたとは言ってました。。
    ただ、実家に犬がいてベビが産まれた時もまだ1歳にならないやんちゃくんなのでベビが夜泣きしたら多分わんこもなくだろうし母がいない昼間にベビとヤンチャ盛りの子犬の世話をできるのか!?
    て思ってまして…💦

    なら、母にうちにちょこちょこ来てもらう感じの方がいいのかなぁ?とか😣

    • 10月19日
サマー

臨月に入ると急に動くのが大変になったので、その辺りからはどうでしょう?

  • Lisa☺︎

    Lisa☺︎

    やはり臨月になると動くの大変になりますか😵💦
    今のところ全然動けてるから余裕ぶってますけどもっとお腹大きくなりますもんね💦
    やはり臨月入ったあたりからにしようかな🤔
    ありがとうございます😊

    • 10月19日