※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりは
お仕事

病児保育を利用することについて、職場での状況が不便だと感じている女性の相談です。


今日 息子が熱で仕事をお休み頂いたので
私の職場についてどうなのか
みなさんにお聞きしたくて投稿します。


個人医院なのですが、
休みを先生に確認する前に
スタッフ全員に休んで大丈夫かを
連絡取り、大丈夫だったら
先生にそれを伝え
お休み頂きたいです、と連絡します。

それはいいかと思います。

気になるのは、
病児保育を使え、と半強制なところです。

子供が具合い悪いを理由に
休みはおかしいと言われたことがあります
両親に預けたりしなさいと言われてて
両親も仕事がありますので、
見れない時は断られてしまいます。

両親も仕事なので預ける人がいなく
お休み頂きたいです
とお休みをもらった時は、
次の日出勤すると、
先輩スタッフから
「先生が、病児保育使えって言ってたよ!」
「ここからすぐのところにあるから!」
と言われました。

調べたら、職場から
朝はとくに渋滞する国道を20分走ると
あるのですが、自宅からだと
1時間はかかります。
病児保育施設で書類なども
記入あるかと思うので
それを考えると、難しいです。
病児保育に預ける時も
8:30に出勤は厳守、と。

病児保育施設は8時~です。


そして、運良くお休み頂けても
病院に連れていき
その領収書を先生に提出です。

ちゃんと病院行ったのかを
確認したいそうです。

田舎なため、病院まで車で40分。
そして今回、熱は38℃で元気。
病院に連絡しても
警報出てるほど雨も強いから
元気なら来なくていいよ、と。

それを伝えても
先生は納得しないので行くしかないです。

こんな職場、どう思いますか?

ちなみに、午前中の診察時間だけのパートです。

コメント

deleted user

わたしなら辞めますね😅
子供が具合悪いを理由に休みはおかしいっていうのが意味不明です。。

  • ゆずりは

    ゆずりは

    保育園からお迎えの連絡が会った時に
    先生に伝え、迎えいきたいと言うと
    「家に誰もいないの?」とまず言われます。
    旦那はもちろん仕事ですし、
    両親は仕事があるので無理で、
    車で40分以上かかる距離の
    旦那の親に迎えを頼んだ事もあります。
    早退させてもらえたとしても、
    迎え行ってから戻ってこれるか?
    預けられる人の所に置いてこれないか?
    を言われ、戻る事を前提に
    早退させてもらいます。
    めんどくさいです..

    疲れてきちゃいました(笑)
    辞めるべきですかね。。

    • 10月20日
☆

今すぐ辞めた方がいいと思います。

  • ゆずりは

    ゆずりは

    やめた方がいいですかね?
    先生とのやりとりとか、
    普段の先生の態度も
    暴言と言えるほどの言葉遣いで
    かなりしんどくて
    疲れてきちゃいました。
    先輩に聞くと、
    みんなすぐ辞めてくそうです(笑)

    • 10月20日
ママリ🔰

面倒臭い職場ですね!
私は病児保育、病後児保育利用しながら出勤してますけど、会社から言われてそうしてる訳ではなく、自分でそうしたいと思ったからやってるだけです。

  • ゆずりは

    ゆずりは

    先生の暴言と言える言葉遣いや
    気に入らないとテーブルを叩いたり。
    仕事終わった後に呼び出され
    ダメな部分などを話をされます。
    そういうこともあり、
    普段から色々思うことはあり、
    そのうえで、遠方の病児保育施設を
    使えばいいのに、といわれ.
    仕事は楽しくて、
    先輩も良い人なのですが💦

    • 10月20日
 R

私も子供が小さく理解のある病院探しを続けてやっと落ち着いたところです(>_<)
やはり、個人医院は人数が限られますし中々理解を得られないと難しいですよね💦

私ならこの先の事も考慮し辞めるという選択をするかもです(>_<)