※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児でベビーベッドを用意しなかった方の対応について知りたいです。大人布団や添い乳などの方法を検討中ですが、親の心配もあり迷っています。

新生児でベビーベッド用意しなかった方、どのようにしていましたか?ベビー布団なのか大人と同じ布団にしたなど知りたいです!
ちなみに私は上の子の時はベビーベット用意していたのですが、途中から大人と同じベッドにしたり布団敷いて添い乳したりしていました。
今回ベビーベットなしの大人布団でしばらくやろうかなぁと思ってたのですが、親から大丈夫なの?!と何度も言われ、迷ってきました💦

コメント

うちは子どもだけベビー布団で、大人はベッドで寝てます♪
一緒に寝るのは潰しちゃいそうだし...掛け布団が顔にかかっちゃうのも怖いので。
もし兄弟が出来たらベビーベッド買います✨上の子に潰されちゃう危険もあるし💦

あー

私は娘が産まれた時ベビーベッドなしでした!
当時買うか悩んでましたが結局ベビー布団で私の横で寝かせてましたし必要なかったと思いました😊

のんのん

私の妹が生まれた時、部屋が狭いため、ベビーベッドを買わなかった。ママの布団でベビーと一緒に寝ました。寝癖が悪い時は安全のためにベビー布団を買った方が良いと思います。

みー

ウチは上の子の時も今回もベビー布団です。
大人も布団で寝ているので、ベビーベッドだと高くて赤ちゃんの様子を見るのにわざわざ起き上がらなくてはいけないので😅
自分の布団の隣りにベビー布団を敷いて寝かせてます。
ベビーベッドなくても全然問題ないですよ😊

上の子も下の子もベビーベッド用意してません。

寝室では布団で寝てたので、上の子の時も寝室にベビー布団で寝てました。

下の子妊娠中に引っ越して2階に寝室(布団)、1階にリビングですが、ベビーベッドは用意せず、
リビングにはベビー布団&バウンサー、寝室は大人と同じ布団で寝てます。

寝室に置場所ない、わざわざ立ち上がりたくない、もともと布団固めのを使ってたのと、
夜も授乳で起きるから寝相の悪い上の子&旦那が近付くのを阻止できるので。

問題なく2ヶ月半まできました。

自分の布団の横にベビー布団敷いてずっと寝てました!^ ^
不思議と寝てる間も気を張ってるからなのか潰したりなんかしたことないですよ!^ ^

ママリ

ベビー布団は新生児には硬いからやめたほうがいいと助産師に聞き、Cカーブができるベッド(トコちゃんベルトの会社で天使の寝床という商品名です)を毛布で作って寝かせてました(笑)ググったらでてきます!赤ちゃんが安心できる体勢で眠れるので、夜泣きもほぼなく、私は4時間おきに起きて授乳って感じでした!

コナン

ベビー布団用意しました!
新生児〜低月齢の時は
窒息とかあるので硬い敷布団をと推奨されているので…。

うちは、娘用に
シングルの敷布団を
用意しました(^^)

上の子の時はベビー布団に寝かせてました😊
下の子は上の子と寝てるので必然的に大人布団になり、添い乳しながら絵本読んでました😂
でも段々上の子が下の子にジェラシー感じだして、踏んだりちょっかいかけたりするようになったので慌ててベビーベッドレンタルしました💦
うちと年齢差同じくらいなので、何かあってもすぐに対応できるようにベビーベッドのめどはつけておいた方がいいかもしれません😅
ないと思っていたら、息子の赤ちゃん返りがすごくて💦
今でも妹と取り合ってます😅

ママリ

皆さま、たくさんのご回答ありがとうございます!
新生児期から大人布団はやめて、ベビー布団か天使の寝床にしようかと思います!
(天使の寝床すごく気になって調べてます❤️)

ただ上の子のが未だにベビー布団が好きで寝ているので、嫌がってしまったらレンタルでベビーベッドも検討していきたいと思います(^^)

ありがとうございました!