※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
妊娠・出産

1歳5か月の娘がいる育休中の女性が、2人目を考えています。選択肢は、娘の育休中に妊活して連続育休か、娘を保育園に預けて仕事復帰後に2人目を考えるか。東京から関西に転勤中で、早く仕事復帰したいが子育てと仕事のバランスが課題。連続育休がキャリアに有利と感じています。

1歳5か月の娘がおります。

私は現在育休中(2年目)で1人につき3年間の育休が取れます。仕事は比較的休暇が取りやすく、短時間勤務もしやすいです。1時間半ほどかかりますが義実家の助けも得られます。

現在2人目を考えるにあたり選択肢が2つあります。それぞれ大変な点や良い点があるかと思いますが、皆様のご意見やご経験をお聞かせいただけたらと思います。

①娘の最大3年間の育休中に授かるかはわからないが妊活をし、2人目の連続育休に入る

②娘を次の1歳児(5月生まれ)4月入園で保育園に預けて仕事復帰をし、2人目を妊娠→1人目を保育園に預けたまま2人目の育休に入る

私の以下のような状況です。
・現在東京から旦那の転勤先の関西にきており、仕事復帰する際は娘と2人で東京に戻ることになる(旦那の関西赴任はあと3年程でその先は場所は未定だが東京に戻ることを希望している)
・仕事はできるだけ早く復帰したい
・子育てと家事の毎日が辛く、1人泣いていた時期もあった
・仕事への思いは強いが最近は娘との時間も楽しく大切にしたいと思うようになった
・娘には保育園で色々な経験をしてほしい
・毎日、娘に今日は何をしてあげようと考えるのがストレスに感じることもある
・キャリアの継続を考えると、連続育休の方が良い

分かりにくい点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

コメント

るか

うちら2のパターンでした。
デメリットで言えば、時短で復帰したので2人目の給付金が少なくなったことですかね。

あとは保育園でも楽しく過ごしてもらってますし、2人目の妊娠中や産後も保育園にお世話になれたしメリットばっかりでした。

私の場合はキャリアの継続を考えても途中復帰して良かったです。
復帰しないで連続で2人目となると、「この人もう職場に帰ってくる気ないな」って空気だったので😅(実際2人目で手一杯になって辞める人多そう)
途中復帰した事で、「この子は辞めないで続ける意欲がある」という対応をしてもらって助かりましたよ〜。

旦那さんが単身赴任となると悩むところではありそうですが、助けがあるなら頼ってもいいのかな?と思いました!

• may

may

コメントありがとうございます!
    私も2人目に手をかけてあげたい&1人目を外でのびのびと遊ばせてあげたいというのも2を考える理由でもあります。やっぱりそのメリットが大きいんですね😊

確かに、2人同時に保育園に預けて数年間のブランクありで復帰するのはかなりハードルが上がりますよね。一緒の保育園に入れるかもわからないですし、、、😭
    復帰してから2人目の方が、長い目で見たら仕事を続けることに繋がるんですね。

参考にさせていただきます‼️😊

• 10月19日
092159

私は①パターンでしたが②の方が良かったのではないかと何度も悩みました。
第二子の妊娠中は悪阻が酷く何もできず実家で2ヶ月お世話になりました。自宅に帰ってからも近くのスーパーに買い物に行くのも大変なくらいで上の子とあまり遊べず寂しい思いをさせてしまったと思います。
保育園に行けていれば昼間は楽しく遊べたのになと。。。
幸い一週間ほど前に自宅から徒歩1、2分のところに来年4月から保育園が新設されることを知りました。他のところは徒歩15分以上は掛かり、待機児童も多いです。自転車で一人で自爆して怪我をしたことがあるので自転車での送り迎えは考えていません。
そこに二人通えたら過去のことは気にせず、このために息子も頑張ったのだと思えるのにと思ってます。。。

• may

may

コメントありがとうございます!
    りんりん0402さんは1の方だったのですね。選択肢があるのはありがたいことですが、悩みますよね。

私も1人目のときに3か月ぐらい悪阻に悩まされたので、その状態で上の子の遊びやご飯などが不安です😔
    仕事をしていたら、病気のときや忙しいときにかわいそうな思いをさせてしまうかもしれない、とも思うのですが、、、

でも何より子どもを授かれるのが1番素晴らしいことですし、りんりん0402さんのお子様も歳の近い2人兄弟で良かったとお母さんに感謝する日が来ると思います😊
    御希望の保育園に入れることを心からお祈りしております。

りんりん0402さんのご意見も参考にさせていただきます😊

• 10月20日