※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーやー
子育て・グッズ

災害時の乳幼児グッズについてご準備されていますか?先日の台風で必要性を感じました。役立つアイテムがあれば教えてください。

皆様は災害が発生したときのために、非常用の乳幼児グッズは用意されていますか?
先日の台風で私も一時避難をし、必要なもの多々あるなと感じました。役にたつようなものがあれば教えていただければと思います。

コメント

あみさ

用意は特にしてないです😅
乳児期はマザーズバックの中に常にオムツ用品一式とオムツが臭わない袋、スティック粉ミルクと使い捨て哺乳瓶は入れてました!
液体ミルクが販売される前だったので今だったら液体ミルクですかね🤔

• まーやー

まーやー

確かに、お出かけするときに必要なグッズって常に持ち歩きますよね。
    液体ミルクと言うのは要研究したいと思います

• 10月19日
あんこ

いくつか体験記を読み、例えばこんなものです

・携帯ライト
・ノンアルコール除菌ウェットティッシュ
・オムツ
・授乳ケープ
・ファスナー式布団カバー
・水
・タオル
・ガーゼ

うちは先の台風では自宅待機でなんとかなりましたが、避難指示が出ていた地区のためかなり焦り、本気で備え始めてます。

• まーやー

まーやー

東日本大震災の時の長期化した避難生活みたいな話もあったので、オムツとウェットティッシュは大量に必要かなぁと。当時と違うのは液体ミルク解禁は大きいなと思います。

• 10月19日
  • あんこ

あんこ

そうですね。

オムツはサイズアウト問題があるので、溜める場合はサイズに注意した方が良いと思います。

うちは現時点ではLパンツが2歳半の娘・生後5ヶ月の息子共になんとか大丈夫なので、Lパンツをやや多めに溜めてます。(個体差大きい)

あとLパンツは裂けて使えば生理にも対応できます。モコモコするけど。

液体ミルクはかなり便利です。ただ消費期限が短いので、混合/完母の場合はそこまで大量には溜められないです。

• 10月19日
  • まーやー

まーやー

アドバイスありがとうございます。
    おむつに関しては、成長でサイズが変わることが盲点でした。裏を返せばあまりにもたくさんは買い置きが現実的でなくなってしまうのが難しいです。

• 10月19日
miii

ベビー用の防災リュックを買いました😌

• まーやー

まーやー

ベビー用のリュックというのがあるのですね!
    その辺も探して用意したいと考えています。

• 10月19日