※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
ココロ・悩み

妊婦が里帰りせず、義母にサポートを頼んだが、生活習慣の違いにストレスを感じている。義母の行動にイライラし、後悔の念も。

長い長い愚痴です😭

もうすぐ正産期に入る妊婦です。
上の子の幼稚園があるので、今回は里帰りしないで、母に産前産後のお手伝いをしてもらおうと、夫婦で話し合ってお願いしていました。

出産で入院中は夫の母(私からすると義母)にいてもらった方が、夫も気を遣わなくて良いのではと考え、一先ず入院前後は義母にサポートをお願いしました。
その考えが甘かったというか、よく考えれば良かったー(><)
入院前後と言っても、陣痛が来てすぐに駆けつけられない遠方なので、正産期に入る頃にという気遣いで、早めに自宅に泊まり込みに来てくれました。

関係は決して悪くないのですが、帰省の際など、数日一緒にいるだけでも、何かと気を遣う関係なのが嫁と姑。
赤の他人が急に一緒に暮らし始めるって本当にストレス溜まるなぁと早くも疲れてきました、、、。
全然ゆっくりできません。
お互いの生活習慣の違いにイライラします。

生活習慣って、その人にとって当たり前で気にも留めないことで、指摘しづらくないですか?

義母はまず、外出先から帰宅して手を洗いません。
そのまま家中あちこち触り、手を洗ったばかりの上の子と手を繋いで遊び、おもちゃも触る。
何かを食べる、果物を切る、などのタイミングでやっとささっと簡単に洗う程度。
これからの季節、気になって仕方ないです!

あと、私は家事など子供のペースに合わせてルーズにのんびりするんですが、
義母は洗濯の乾きを常に気にして、とにかく朝早くに張り切って干したがり、日中も何度か様子を見て洗濯物の向きを変えに行ったりします。
そんなことしなくても乾くし、夕方もし乾いていなかったら別に部屋に干しておいていいよと思ってしまいます。

夕食作りをしてくれる時も、そんなに時間かからないよというメニューでさえ、何故か昼食後すぐに、玉ねぎ炒めてリビングに戻り、野菜を切りに行ってリビングに戻り、お肉を切りに行ってリビングに戻り、とトータルすごく長い時間かけて作ります。
肉を切ったまな板をキッチンに放置されるのも気になり、、、
合間に上の子と遊んでくれるんですが、せわしなくて落ち着かないし、夕方から一気に作ってくれた方がいいなぁとか思ってしまいます。

あと話し好きの人なので、1つ何かを聞くとその10倍の返答で返ってくるのもめちゃくちゃ疲れます。
結論が遅く、途中こちらがそもそも何を聞いたっけ?と考えてしまうくらい、話が長いです。
それが1日に何回もあり、上の子が寝て夫が帰って来るまでの唯一1人だった自由時間も奪われた気分。

他にも切りがないですが、ちょっとした習慣の違いにイライラするし、自分でやった方が楽だし、のんびりできる時間もあったのになぁと切なくなります。

もちろん、サポートしてもらえるだけ有難いことだし、全て自分で決めたこと。
私以上に、義母の方が、慣れない場所で家事など手伝ってくれることに気を遣いまくって疲れているだろうとは理解しています。
が、里帰りにするか、実母にいてもらうようにすれば良かったーとものすごーく後悔しています(><)

コメント

はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

さりげなく
「お母さん、こっちにハンドソープあるのでこれ使って下さい!」と行くまで見守る。
ご飯作るのはそれぞれなので、合間合間に自分で洗うってしてはどうでしょう😂?

うちも義母が同じ感じで
手伝いに来てくれてました💦
洗い物とかほとんど私がしてました😅
来てる意味ねーって!って
旦那にグチグチ言ってました(笑)

a

わかります。義実家暮らしで
変わってる義母です。仲はいいです。

私の義母の場合、
夜行性で4時まで起きる人なのですが
わたしは朝起きてから
掃除したり洗濯したいのに(普通ですよね?笑)
娘と夜一緒に寝るなんてありえないよね!!
わたしが子育てしてるとき
夜中起きて色々家事してたよ

とこの前言われました。

義母は朝10時30分くらいまで寝てるので、
朝掃除と洗濯が起こさないようにと
まーーーやりにくくてしょうがない…

それに同じく話が長いのと突然お出かけを誘われたりするので15時くらいまではいつも一緒にいます。。
ほんとは1時くらいから
昼寝させたいのにできないのです。
そのせいで昼寝が遅く夜寝かしつけも遅いし、もう全部今ぐちゃぐちゃでストレスピークです、

ごめんなさいわたしの話ばかりで…

でもこういう人もいるんだと
少しの義母との同居?
頑張ってもらえたらなと思います!!!😉

ミロロ

ストレスたまりますね。イライラしますよね。
手はあらってほしい~~!そこはすごく思う。
手を洗うのは、自分で言えないなら子どもを使って、バァバ一緒に手を洗おうよ~とか言ってもらう笑

だけど、お願いしてるし、お世話になるし多少仕方ないかな?と思いました。
私は幼稚園だから休ませて良いや~って1ヶ月やすませて実家にかえり里帰り出産しました。学校だと休ませれないから幼稚園のうちでよかったと思いました★

ささまる

「最近、幼稚園で手足口病やインフルエンザ、風邪などが流行ってるので予防のために手洗いうがいを子供に伝えてるんです。大人もやらないと突っ込まれてしまうので、予防のためと子供のために手洗いお願いします😧💦」と伝えてみてはいかがでしょう🤔

ちょくちょく作りに行くのてあれば何回か行かれた後に、さりげなくキッチンへ行き、「お肉まで切ってくれたんですね😊ありがとうございます!まな板とか洗っておきますね!助かります~。」で終わらせちゃいましょう🎶

洗濯物は……面倒なので放置しときますかね😂😂

はぁちゃん

本当の家族でも気を使うのに
他人となれば本当に疲れますよね💦
夫婦でもやっぱり気を使ってしまい
ますもん( ̄▽ ̄;)
洗濯物の事めちゃ共感しました😅
うちの実母(同居)ですが7時位に
干して日中何度も干し直し?てか
位置を変えるをやってます!
私の部屋を通ってサンルームが
あるんですがそこに干してるので
何度と部屋を出入りされて毎回
イライラしてしまいます💦
妊娠してから家の事全てやってくれてるのでこんな事言ったらバチ当たるかもですがなかなか爆睡出来ずに
やっと寝れそうって時に入って来るからまた眠れないの繰り返しで💦