※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

生後11日目の女の子を混合で育てています。母乳とミルクをあげていますが、飲む量や時間に悩みがあります。授乳の順番やタイミングに不安があり、吐き戻しも心配です。アドバイスをお願いします。

生後0ヶ月11日目の女の子を混合で育てています。
入院中は母乳が出ていなかったので
おっぱいを吸わせる+20から40のミルクをあげていました。
退院して少しずつですが母乳も出始めています。
それでも母乳だけでは足りないので今は母乳(各10分)+ミルク80をあげています。
全部飲む時もあれば50前後しか飲まない時もあります。
吐き戻しも何回かします。やはりミルクはあげすぎでしょうか?何回か60だったりにしてみましたが足りないのか少ししたら欲しがります。ただ母乳をあげると吐き戻しします。

最近では授乳の際、母乳10分→寝落ち→少し経ったら起きる→おっぱいを探す→母乳10分→寝落ち→起きる→ミルクという順番であげています。
母乳をあげてる際に10分もたず、寝落ちしてしまいかなり授乳に時間ががかりゲップもあまり出ません。

また母乳は欲しがる時(おむつでも抱っこでもない)にあげているので授乳の時間がおかしくなってしまいます。(なるべくミルクは3.4時間間隔であげるようにはしています)
上手く伝えられているかわかりませんが、
これであっているのか不安です。
母乳はいつあげてもいいと聞きますが、吐き戻しも多く…😭
吐き戻しての窒息死が怖くて授乳が億劫になります。
だらだら母乳をあげ続けるのも良くないのかなと思ったり……
何をどうすればいいのか……何かアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はな🌷

ゲップがあまり出ないとの事ですが、ゲップはできるだけ粘って出してあげた方がよさそうです!

どうしても出ない場合は5~10分くらい抱っこしていたり授乳クッションに寄りかかるようにして寝せたりしてました(←ずっとではないです)

• なあ

なあ

ご回答ありがとうございます!
    やはりゲップはさせた方が良いですね…
    授乳クッションってゆう手もあるんですね!試してみます!

• 10月19日
きりん

母乳は欲しがるだけあげちゃって大丈夫ですよ!
ミルクと違って消化が早いので1・2時間であげたりします。
前回の授乳から30分以内に欲しがるなら母乳が足りてないと思ってミルクを足してあげるといいかな?と。
吐き戻しが多いのはゲップが出てないのが原因だと思います。なるべく下から上に空気が上がるようにさすったり背中トントンしてあげるといいですよ😆それでも出ないなら、授乳枕を利用して上半身が上がるように(病院のコットみたいに)角度つけてあげたり、バスタオルを背中に入れて横向きになるようにしてあげるといいですよ😆
ミルクは、生まれの大きさにも寄りますが、最初の1週間目が最高50~60から始めて、その後1週間ごとに5ccずつアップしていくのが良いって教わりました😄だから、11日目で80は多すぎると思うので、母乳足りなくて足すとしても50前後でいいと思います😋

• なあ

なあ

ご回答ありがとうございます。
    母乳はあげちゃって平気なんですね!
    ちなみにゲップも出た後に少し吐き戻しするのは、量が多かったということですよね?
    その後でも母乳やミルクを欲しがる時があり、戻してるのにあげていいものか悩みます…。

ゲップが出ない時そちらも試してみたいと思います!!
    ミルクについて参考になります😭✨ありがとうございます!

• 10月19日
  • きりん

きりん

大丈夫ですよ🙆
    ゲップ出ずに母乳やミルクあげると、母乳→空気→ミルク→空気…みたいにお腹の中でミルフィーユみたいになってたとして、ゲップと共に空気の上にあったミルクが一緒に押し上げて出てしまってるだけなので😁
    吐き戻した後、顔色が悪いとか、飲みが悪いとか、呼吸が苦しそうとか…が無ければ母乳はいつでも大丈夫です!

そして、母乳っていうかおっぱいは、食事であり、精神安定剤でもあるので、飲みながら寝ちゃうのは安心してる証拠💕ちょっと口寂しくて咥えてるだけでもあるので、ミルクを母乳の後に足すだけではなくて、母乳と母乳の間にミルクを挟んだりして、ご自身の身体を休める時間も上手に作ってあげてくださいね😆

• 10月19日
  • なあ

なあ

なるほど、とてもわかりやすいです😭🙇‍♀️吐き戻した後も全然元気におっぱいを求めてきます。

色々ありがとうございます!
    先程のミルクも50から初めて見たら吐き戻しはしませんが、やはり足りないみたいで2時間くらいでおっぱいになりました😱母乳は欲しがったらあげることにします😌

• 10月19日
  • きりん

きりん

参考までに生後22日目の次女は(早産で2,710g生)、母乳は結構出てるので片方15分くらい飲んで寝落ちするんですが、足りないときはもう片方咥えさせるか、ミルク60足してます。
    私が疲れてたり、旦那が見てるときは、80あげてます!
    お子さんの大きさとかにもよるので、前後してもいいと思いますが、まずはゲップかオナラとかでも身体の中の空気が外に出るようになるといいですね!

• 10月19日
あいみ

私も今日で11日目の女の子を育てています🙋‍♀️
今はおっぱい➕30~40をあげてます。
私はおっぱいが出ているのか、おっぱいだけで寝てくれる時もありますが80は多い気がします。
母乳メインでやられるのであれば、1日10回以上の授乳になるのでめちゃくちゃ大変だと思いますが2時間起きの授乳でミルクを所々足すといった感じになるのかな!?と思います🤔
吐き戻しが多い時は私は、横向きにして寝かしてます。

• なあ

なあ

同じ日の方がいてくれて嬉しいです☺️
    やはり多いですよね、産院の看護師さんに足りないと言われたんですがきっと母乳が少ないと思ってミルクメインだと思って言ってくれたのかなと思いました。
    40、50あたりから様子見てみようかと思います!!
    参考になります🙇‍♀️

• 10月19日
  • あいみ

あいみ

すみません💦
    返信間違えて下↓に書いてしまいました🙋‍♀️

• 10月19日
あいみ

そうですね。
様子見ながらで、吐き戻しが多いなら少し多いかもなので、減らしたりして頑張って下さい😆
私も手探りですが頑張ります!

さち

私も今同じくらいのベビを混合で育てていますが、母乳+ミルク80は多いと思います💦半月までは、80ml×7~8回=560~640ml/日くらいと書いてありました。出生体重にもよりますが(小さい子だと吸う力が少ないためあまり飲まなかったり、時間がかかりますが)、あげすぎも体重増え過ぎちゃいます。
母乳なら、泣いた時にあげても良いと思いますよ。
ゲップはなるべく出したほうが良いですが、どうしても出ない時は窒息防止のために顔を横に向けて寝させています。
飲んでる最中に眠いのか、疲れるのか寝ちゃいますよね。唇や頬を刺激して何とか起こしていますがどうしても寝てしまう時は早く起きる事を覚悟で諦めます😅

• なあ

なあ

やはりあげすぎでしたね😅目安とても参考になります!入院中は母乳が出てなかったので出た時のとこを考えて助産師さんに聞いておらず、焦ってしまいました…
    母乳は泣いたらあげようと思います!
    ゲップも10分やって出なかったら横向きにして吐き戻し覚悟で寝かせたいと思います😭
    ほぼ飲みながら寝てしまうので早く起きるの覚悟します。

• 10月21日
すっぴん母

生後18日ですが、全く同じことで悩んでます!
おっぱいだけだと少ないからか、寝落ちしてもすぐ起きて泣き始めます。

昼間は私も元気なので母乳だけを飲ましてるのですが、足りてるか不安。
夜は私が寝たいから3時間ごとに80のミルクを飲ましてるのですが、哺乳瓶だと飲みやすいからか、今朝おっぱい飲ませようとしたら拒否されてちょっと焦りました。

完全母乳にしたいけど、なかなか難しいですね…

• なあ

なあ

コメントありがとうございます!
    全く同じです!!
    なかなか難しいですよね😭😭
    毎日試行錯誤しながらで心が折れそうです💦

• 10月25日