※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チヒロ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がRSウイルスに感染。発熱や咳が続き、保育園への復帰時期を知りたい。経過は以下の通り。

1歳3ヶ月の息子が、RSウイルスに感染しました。保育園で流行っているようで、流行に乗ってしまいました😇
初感染のため、5-7日間くらい発熱するだろうと小児科で言われましたが、その通り5日目の今日も熱が下がらず、咳が酷いです。
RSにかかったことのある子をお持ちの方、発熱や咳はどのくらい続きましたか?
また、保育園へ行ってる子はどのくらいで登園できましたか?丸1週間お休みして有給が……😭
経過を書いておきます!

月曜 夕方から発熱、鼻水、咳
火曜 am小児科へ→風邪のシロップとホクナリンテープ処方 pm 38.9度、咳が酷くなる
水曜 am熱なし pmから38度台の発熱 ゼーゼーし始める 昼食後咳をして嘔吐 夜間も咳で何度か起きる
木曜 小児科再受診→RS陽性。昼食後咳をして嘔吐 夜中鼻づまりと咳で何度も目が覚める
金曜 朝から微熱、午後から38度台。相変わらず咳が酷く食欲なし 今のところ咳で起きることなく寝てる

コメント

ちゅる(29)

2人ともRSにかかりました!
上の子は5日間発熱して
6日目は下がってました(^^)
RSは5.6日目がピークなので
それすぎると少しずつ
鼻水が治まってきますが、
席は結構長引きます💦
上の子は完治に2週間弱かかりました😭
咳が出てる間は感染力がある的なことは言われました💦

• チヒロ

チヒロ

咳はかなり長引くんですね〜💦
    5、6日目がピークなのですね!
    たしかに呼吸音や鼻づまりを見ると昨晩がピークだったかな?と思ってます!
    明日から熱と鼻水が少しは良くなるといいなぁ…😭

• 10月19日

7ヶ月終わりでRSになりました😥
熱は6日目の朝に平熱に戻り
咳は10日目くらいまではしてました😥
完全復活したのは12日目です!

早く良くなるといいですね😭

• チヒロ

チヒロ

やはり熱も咳も長引くんですね😭
    明日で6日目なので、そろそろ下がってほしい…
    午前中は熱がないことが多いのですが、午後になると上がってきちゃいます💦

ありがとうございます!

• 10月19日
👦🏻👧🏻

うちも今2人そろってRSです😭保育園行ってないのに流行りに乗りました(笑)
下が小さいので念のためで2人とも入院してます!
息子は熱5日目で下がったけど食欲戻らずで咳はひどいですが喘息持ちのためわたしてきに普段とそんなに変わらない気がしてます💦
1歳以上だとそこまでひどくみてもらえないというかなんというかで心配ですよね😭

• チヒロ

チヒロ

新生児でRSは心配ですね😭
    食欲もなくなりますよね…うちの子も全然食べてないですが、大好物のバナナやポテトだけはしっかり食べて、アクアライトがぶ飲みして喜んでるので大丈夫そうです笑
    5、6日目で熱下がってる子多いみたいなのでそろそろ下がってほしい…😭

そうなんです…!
    病院でも、ゼーゼーしてきたね〜1歳未満だと入院になったりするけど〜処方した風邪薬でそのまま様子みてください〜って感じで診察も軽く終わってしまい、え、このゼーゼーは大丈夫なやつなのか?!風邪薬効かないから再受診したんだけど?!とちょっと心配になってました😭
    お互い看病頑張りましょう…😭

• 10月19日
ぐるにゃー

先日1才2カ月の次女がRSなりましたが、うちは熱は5日で解熱しました。
うちは低体重で産まれてるので調べたら重症化しやすいと出てきたのと、私が今病気療養中で仕事をずっと休んで自宅にいるため、寝てる時に咳が出なくなるまで保育園は休ませました。
うちも保育園でもらったのですが、また他の子にうつしてもなーという思いもあり。。
でも、担任の先生の方から、そろそろ登園しますか?笑
って言われました笑笑
(長女の送り迎え時に毎日次女の先生とも話してたので)
皆さん解熱したら一日様子見くらいで登園されてます、と言われました😅

• チヒロ

チヒロ

5-6日熱が続く方が多いですね…!
    今日の夜で丸5日経って6日目に突入するので、今日明日くらいで下がるといいなぁと思ってます😭
    実際、咳が出なくなるまで(2週間くらい?)仕事休むのってきついですからね…
    あまりにもゼーゼーして酷い、とかでなければ私も解熱したら保育園連れていきそうです😅

• 10月19日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

うちは上の子のとき肺炎になってしまって仕事2週間休みました。
    もう申し訳ないのなんの…😓

咳が寝れないほどでなければ解熱したら登園、で良いと思います✌️

• 10月19日
hasa

6日39度後半が続きました😢😢
ご飯もほとんど食べず、飲み物もほとんど飲まずでした😢😢

• チヒロ

チヒロ

うちも昨日6日目でようやく1日熱が上がらずでした😭✨
    でも普段よりは少し高めで37度台前半って感じで、ご飯も全然食べずまだ本調子じゃないようです😢
    水分も摂らないのは心配になりますね💦
    今までも何度も風邪で高熱出してますが、RSが一番辛そうです😢

• 10月20日
mamama

昨日の夕方突然しんどそうに泣き出し、病院で検査したところRSでした。同じく初感染です。
その時点で熱はなく、昨日の夜中に38度まで上がりましたが、今朝は6度台に下がっていました。
ご飯は食べられません💦少し食べてもすぐ吐いてしまいます😭熱はないけど、咳と鼻水でとても苦しそうです💦
病院では咳が止まれば外出オッケーと言われました。そんなに酷くなければ、2〜3日でおさまると言っていましたが その子によるのかもしれませんね😭

• チヒロ

チヒロ

熱は下がったんですね〜!
    咳して吐いちゃいますよね💦
    本当に鼻づまりと咳で苦しそうで…
    うちも6日目の昨日から熱は下がりましたが、咳が酷過ぎて外出できる感じではないです😭
    私の行った病院では、初感染だから5-7日は熱が出て咳も10日くらい続くって言われました💦

• 10月20日