※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が歯磨きを嫌がります。他の方法や時期についてアドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の息子の歯磨きなんですが、
自分で持って歯ブラシする分には楽しんでやってます。
なのに仕上げ磨きをしようとするとこの世の終わりみたいな泣き方をします😰毎日毎日やってる事なのに、歯磨き嫌いな子ってこんなにも慣れないもんですかね…💦しまじろうの歯磨きの本やおもちゃを使ってもダメ、大好きなアンパンマンのでもダメ。会話が出来るようになったらまた変わりますかね??
仕上げ磨き嫌いだったお子さんお持ちのママさん!
何歳頃から慣れてきましたか??こんな工夫したら仕上げ磨きちゃんとさせてくれるようになったよ!など何かあれば是非教えて頂きたいです🙇‍♀️🙏

コメント

tmhnm✨

うちも1歳8ヵ月くらいまで大泣きでしたが、今は少し嫌がりますがなんとかできます!
できるようになったのは…

①終わったらとにかく周りの大人全員で褒めまくる!
やってるときは大泣き大暴れなので足を使って押さえつけてやりますが、終わったら「上手にできたよ!歯見せて!わぁ!綺麗だねー!!パパ(じぃじ・ばぁば)に見せてきてー」とか言って、見せられた大人は「わぁ!綺麗!すごいねー!」みたいにとにかく褒めまくりました。誰もいない場合はママだけでもOKやと思います🙆‍♀️

②泣かなくなったらお口の探検
泣き叫ぶのがなくなってもやはり嫌がるのはありました。今では結構会話ができるので、「今日何食べたっけ?」「えっとぉー、いも!」「じゃあお口においもさんあるか見てみよー!あ、あった!キレイキレイしまーす!」みたいに食べたものを順番に振り返って、それが歯にあるよっていう設定でやっています。
時間はかかりますが、本人も「キレイキレイなった?」などと聞いてきて、それなりにやれています。

  • スヌーピー

    スヌーピー

    コメントありがとうございます( ¨̮ )
    ①は家に私のみですが実践しています😊それでも必死に全身で抵抗してきます💦
    もう少し耐えてある程度慣れてきたら②試してみたいと思います!まだそこまでの理解力は無いので、あと半年待てば行けそうですかね?
    地獄の歯磨きタイムが少しでも楽になる日を願って頑張ります😭ありがとうございました!

    • 10月19日
magmag

息子も歯みがきの時本当に大変で同じくこの世の終わり並みに泣いて抵抗してきます😅

先日、歯科検診だったので
その事を相談したら
これくらいの月齢で嫌がらず
やらせてくれる子は稀だよ!
私の子も通報されると思うくらい大泣きしながら
押さえつけてやってたよ😂と
話してくれました!
ほとんどの子は3歳になる頃には自分から口を開けて
ゴローンとしてくれるように
なると言ってました😭

今息子は私の言ってる事は全て
理解できてますが、
歯みがきの時は
しまじろうでも大好きな働く車でも何を出しても無理です😂

甥っ子も同じ感じたったので
そのうち同じように
大人しくやらせてくれる時が来るのを待ってます...😞

アドバイスになっておらず
すみません🙇‍♀️

  • スヌーピー

    スヌーピー

    ごめんなさい、下に返信しちゃいました!

    • 10月19日
  • magmag

    magmag

    色々試してやってますが
    何をやっても無駄なので
    押さえつけてでも
    早く終わらせてあげます😞
    本当に力がものすごくて...
    こんな力出る!?ってくらい
    全力で抵抗してきます😅

    歯科検診でも言われたのが、
    習慣にする事が大切みたいです!
    なので寝る前は必ず歯を磨く。
    それを習慣としていけば
    自然とイヤイヤせずにやらせてくれる時が来ると...😭
    何か良い方法が見つかれば
    良いのですが😞
    まだまだ長い道のりだと思いますがお互い頑張りましょう😭

    • 10月19日
えいmama

うちも地獄絵図みたいになってましたよ😂
虫歯が怖くてyoutube見せてましたが動画もダメですか?

  • スヌーピー

    スヌーピー

    コメントありがとうございます( ¨̮ )YouTubeやテレビでおかあさんといっしょなど普段興味あるものを付けていても歯磨き中は全くだめで…😭みなさん歯磨きの悩みはあるんですね💦

    • 10月19日
ちゃろろ

うちは、おかあさんといっしょの♫ハミガキじょうずかなを歌いながらやってます!ふつうに「あーんして〜」だけだとプイっとされますが、歌いながらだと自分でお口開けてくれます😊

  • スヌーピー

    スヌーピー

    コメントありがとうございます( ¨̮ )同じ月齢ですね!私も歌いながらやるんですが全く効きません😂娘さんお利口さんですね!女の子と男の子の違いですかね?でも女の子でもダメな子沢山いるから、ちゃろろさんの娘さんが歯磨き上手なんですね😊羨ましい…

    • 10月19日
スヌーピー

コメントありがとうございます( ¨̮ )やっぱ歯磨きでギャン泣きはみんな通る道なんですね😭いくら子供とはいえ、
歯磨き中の抵抗のチカラってものすごくないですか?笑
私も毎日必死に抑えながら、話しかけながら頑張ってます😭あまり押さえつけると余計歯磨き嫌いになるかな?って思ったりするんですが歯磨き中途半端だったり、やらない訳にもいかないのでほんとにどうしたらいいものか…
同じ悩み抱えてる方いらっしゃって安心しました!ありがとうございます😊

tama

うちも全く同じです💦
自分ではやってくれるけど、モグモグかみかみして微妙に手動かしてるかなってぐらいなので😅
youtubeの歯磨きの歌見せると少しマシですが、携帯見せながら歯磨きしにくいので、もう泣いてもいいやっと短時間でばーっとやってます。。

  • スヌーピー

    スヌーピー

    コメントありがとうございます( ¨̮ )モグモグカミカミうちもしてます(笑)おかげで息子が自分で持つ歯ブラシはすぐケバケバになります😂息子はカミカミするだけでゴシゴシシャカシャカはしてくれなくて、私が手を添えてやろうとすると怒ってひっくり返って泣きます😭なのでそのまま仕上げブラシでやるんですが、結構歯が生えるスピードが早くて横とか奥歯も出てきてるので時間もかかって大変で😭😭😭もうこればっかりはこっちも繰り返し頑張るしかないですね!!ありがとうございました✩.*˚

    • 10月19日