※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が手足口病で保育園に行けず困っています。医者は登園しても大丈夫と言うが、保育園がお休みを要求。子供は元気で熱もないため、登園したいが保育園側が難色。どこに相談すればいいでしょうか?

手足口病について。

2歳の子供が何度目かの手足口病にかかりました。

免疫ができたのか今回は症状が軽く、
気づいた時には恐らく治りかけだったと思います。

口の中のブツブツは治り、
ご飯も変わらず食べられます。

熱も出ていません。

手と足に数個のブツブツがあります。
それも治りかけでかさぶたのように薄く小さくなってます。


医者には保育園に行っても大丈夫と言われました。

それなのですが、保育園側がお休みしてくれと言います。
いつまでですか?と聞くと
ブツブツが完全に消えるまでだそうです。

他の子供にうつるのがこわいのと、
親御さんの目も気になる、また、
本人の急な体調変化を恐れて とのことでした。

それはすごくわかるのですが、
仕事でどうしても休めない日があり、
医者も登園していいと言ってるし
本人も何日か様子を見てるけど元気だし
ご飯も食べるし熱も出ないので と言って
1日預けることにしました。(とても嫌な顔をされました)

登園すると、まずそのまま中に入るなと。
外で靴下を履かせ、泣きじゃくる子供にマスクを無理矢理させ、先生たちもマスクにビニール手袋、、
別室で、先生がひとりついて1人きりでごはん、お昼寝、遊ぶそう。
しまいには、病児保育は本来やってないから今日は特別。明日からは先生の人数が少ないので無理です、と。

子供が可哀想になりました。
たまらず早めのお迎えにしました。

何人か知り合いの子の話も聞きましたが、
熱もなくご飯も食べられるなら登園してるよ
と言っていました、、
みなさんのところもそうでしょうか?

医者も、風邪と同じだから、と。

ゆっくり家でみてあげたい気持ちもありますが、
仕事もしていて下の子たちもいるので
保育園に行けるのなら行かせたいんです。

手足口病は登園許可証もいらないのに、
保育園側の都合でそんなにお休みをしなければなりませんか?

保育園に言ってもだめな場合、
どこに抗議をしたらいいのでしょうか?

コメント

コロン

娘が通っていた保育園では熱が下がって食事が採れるようになったら登園可でした(^_^)
他の子にうつるのがこわいのであれば、手足口病やヘルパンギーナの場合は解熱後3週間は登園できないと思います。便や水泡内容物から細菌が排出されきるのが3週間くらいだそうです。
水泡がじゅくじゅくしていたら他の子への感染のおそれが強いので休ませると思いますが、かさぶたになって小さくなっているのだったらオッケーなのかなと個人的には思います😅
保育園に言ってもだめな場合は市役所に言うしかないかなと思います💦

  • おはな🔰

    おはな🔰

    コメントありがとうございます!やはりそうですよね、私もそう思いますm(_ _)m 仕事を3週間休むことなんてできないので、、悩みます、、役所に相談してみたいと思います!

    • 10月18日
deleted user

認可ですか?
なら役所に言ったらいいと思います。
うちの子の保育園は熱下がって食事が取れればぶつぶつあっても登園オッケーです🙆‍♀️
手足口病は法定感染書じゃないので、インフルみたいに休まなくていいはずですが、保育園によるみたいですね💦