※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーりん
その他の疑問

来年、入籍を控えている彼氏がいます。今はお互い実家に住んでいて彼氏…


来年、入籍を控えている彼氏がいます。
今はお互い実家に住んでいて彼氏は正社員
私はパートで貯金をしています。
県もちがうので2ヶ月に1回くらい会いにいく程度です。

もうお互い25歳近いので、結婚も前提にお付き合いして
2年経ったのですが、
入籍する前に同棲したいな、と考えています。

彼氏の職種だと、転勤があるため安易に言いづらいというか、少し気を遣わせてしまうかもしれないと思い言い出せません。

また、自分も
変なタイミングで同棲してしまうと、職場にも迷惑かかるなと思ってしまい、なかなか踏み出せずにいます。

そこで皆様にご質問ですが、同棲生活始められたきっかけ。また、どのような成り行きで同棲になったのかお伺いしたいです。

日本語が至らない部分あるかと思いますがすみません。
ご回答の方よろしくお願いします

コメント

⠉̮⃝︎︎

旦那が一人暮らし
私は実家暮しだったので
泊まる頻度がどんどん増えていき…同棲になりました🌝
ただ親からするとやはり同棲する時は親に挨拶をしてからの方が確実にいいですよね💦

私個人の意見ですが…
同棲して気付くことが沢山あるので、、、
同棲は賛成です🙆🏻👌✨

  • まーりん

    まーりん

    ありがとうございます!
    一応、両家の親には挨拶済ませてあるので、あとは住む!ってとこなのかなって思ってます!

    参考にさせていただきます!

    • 10月18日
  • ⠉̮⃝︎︎

    ⠉̮⃝︎︎

    挨拶済ませてあるなら大丈夫ですね!🤩💗
    あとは引越し費用があるならもうすぐにでも引っ越してしまいたいですね!🐼

    • 10月18日
  • まーりん

    まーりん

    費用の方も一応昔から貯めてる貯金もあるのでお互い物件なども見つつになると思ってます。

    同棲したいって私から言ってなんで反応されるか怖いです、、

    • 10月18日
  • ⠉̮⃝︎︎

    ⠉̮⃝︎︎

    素晴らしいですね( i꒳​i )💗
    良い物件あるといいですね!
    私たち引越しの時赤ちゃんが産まれるぎりぎりだったので
    色々とヒィヒィでした🤣💦

    分かります、、、
    私の両親共に昔の考えで
    結婚するまで一緒に住むなんてありえない!なんて言われるとヒヤヒヤしてたから何も言わずしたものの…
    案外結婚前の同棲はした方が相手のこと分かるよね!
    っていう感じでそんなに反対されたかったしむしろ賛成してくれました😊

    • 10月18日
  • まーりん

    まーりん

    いいご両親なんですね!
    本当にいろいろ話し合ってここで回答してくださった皆様にお礼といい報告ができたらいいなと思います☺️

    • 10月18日
  • ⠉̮⃝︎︎

    ⠉̮⃝︎︎

    いい報告まってます💗
    頑張ってください!!

    • 10月18日
deleted user

私達は毎日のように会っていて、会社→居酒屋→泊まったりを繰り返していて、会社も同じ駅にありましたし、お金がもったいなぁって話になり、それなら会社近くに部屋借りたほうが安上がり!?って感じで同棲始めました🤗

  • まーりん

    まーりん

    ご回答ありがとうございます😊

    • 10月18日
さつじ

付き合い始めになんとなく一人暮らししてよーって言ったら本当に始めて転がり込むようになった感じです😅あまりよろしくないですが、、笑
私は結婚する気があったので同棲したくて😂親にちゃんと告げたのは転がり込んでから半年後でした、、💦
入籍前の同棲は良かったです✌️

  • まーりん

    まーりん

    ありがとうございます、
    やっぱりそうなんですね!
    ご参考にさせていただきます!

    • 10月18日
らあ

お互い実家暮らしで
平日は会社終わり、毎週末会っていてこれならもう同棲した方がいいよなあと2人とも同じ考えだったので話が進みました🤔
付き合い始めから結婚を前提だったのもあり、結婚前の同棲は必須!とお互いの考えもあったので🥰

  • まーりん

    まーりん

    ありがとうございます!
    お互いそう思ってるなら尚いいのでしょうね!
    参考にさせていただきます☺️

    • 10月18日
  • らあ

    らあ

    お互い同じ考えだったので
    トントンと進んだというのが
    1番かもしれません😭

    まーりんさんがいい結果になるよう祈っております(๑˃ᴗ˂)و♡

    • 10月18日
ママリ

わたしの場合、自分が実家暮らしで
相手が一人暮らしだったのでお泊まりしに
行ってるうちにそこに居座るようになり笑
次の更新で互いに決めた物件に引っ越して
完全同棲としてスタートしました!
当時結婚も考えていたので家族にも報告した上で😊

お互い実家でも、結婚を前提にでしたら
ご家族に挨拶や同棲したいという旨を伝えて
物件を探すのはいかがでしょうか?💡

  • まーりん

    まーりん

    ご回答ありがとうございます!
    一応お互いの両親に挨拶にも行ってあるのですが、まだ同棲とまで行かなくて、入籍前に同棲したいなぁって思ってるのですが、って感じです。

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ


    お互いの知らないとこを知るっていう面では、入籍前の同棲は必要かなと個人的には思います🤔今後ずっと一緒にいる人ですしね💡

    • 10月18日
  • まーりん

    まーりん

    そうですよね、
    彼と付き合う前に色々あったので、多少不安な部分もあり尚、同棲したいと思うので

    同棲できたら色々と知っていけたらなと思います!

    • 10月18日
ママリ

私は付き合い始めて半年で彼の転勤が決まり、関西から関東の距離だったのでついて行くことに決めました。
まーりんさんは来年結婚することが決まっているなら遠慮せず彼に同棲したい旨を話して、彼の良いタイミングで同棲してはどうでしょうか?転勤のタイミングなども彼がよく分かっていると思いますし、まーりんさんの職場へは明日辞めます!って訳ではないのでそんなに迷惑は掛からないと思いますよ☺️
他のみなさんの仰るとおり結婚前の同棲は大正解でした🙆‍♀️!

  • まーりん

    まーりん

    回答ありがとうございます!
    そうですね、一度彼にも話してみるのがいいかもしれませんね!

    参考にさせていただきます☺️

    • 10月18日