※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこぽこ15
子育て・グッズ

赤ちゃんがインフルエンザB型にかかりました。赤ちゃんにうつってしまった可能性があり、心配しています。同じ経験をされた方がいらっしゃるか、熱で判断するのでしょうか?

生後一ヶ月半の新米ママです!!
おとついの夜から寒気がするなぁと思ってましたが、風邪だろうと思って授乳とか、同じ部屋で過ごしてましたが、昨日の昼から38度の熱が出て、病院に行ったらインフルエンザB型でした😭

病院の先生は、赤ちゃんには、ほぼうつってるだろうと言われて、本当に申し訳ないと思い、泣いてばかりです😢

皆様で同じような経験をされた方は居られますか???
また、赤ちゃんがインフルを発症したのが分かるのは、熱で判断するのでしょうか???

お願いします(。>ㅅ<。)

コメント

はな mama ♡

私は子どもが2ヶ月の時にインフルエンザになり、娘にも うつりました。
やはり判断材料は熱だと思います!
ただ母乳の免疫があるからか?うちの場合は38.0度以上は上がりませんでした!

• ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

ありがとうございます☺︎︎✨
    娘様にもうつられたんですね😢ご心配だったですよね😭
    判断材料は、やはり熱ですか!!熱が出られた時は病院に行かれましたか???
    38度ぐらいまで出られたんですね!!

• 4月20日
  • ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

続けてスミマセン💧💧

他に症状とかは、合ったのでしょうか???

• 4月20日
  • はな mama ♡

はな mama ♡

私は自分がインフルにかかってすぐに
    病院の先生から授乳からうつるから、自分が治るまではミルクに変えて可能なら隔離してと言われたので すぐに実家で預かってもらったのですが、夜に機嫌はいいけど38度あると連絡がきて夜間の小児科に連れて行ってもらいました。結果インフルにかかっていて、タミフルを処方されました!
    そこでの先生の説明は生後3ヶ月未満の赤ちゃんには解熱剤が使えないので発症直後にタミフルを使用しなければ4〜5日高熱が続いて苦しむ事になる。(タミフルはインフルのかかり始めに服用しないと効果がでないので)その場合 入院する場合もあるって言われ、タミフルを服用する事に決めました。
    なので あれ?と思ったら早めに病院に行かれる事をオススメします>_<

• 4月20日
  • はな mama ♡

はな mama ♡

他の症状は いつもよりよく寝るな〜くらいで 機嫌もいいし食欲もあるし 普段の様子と全く変わりませんでした😳💦

• 4月20日
  • ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

そうだったんですね!!
    私も授乳なんかで、濃厚接触だから、うつってる可能性がだいぶ高いよって先生から言われました😢
    私も里帰り中なので、私だけ別室に居て、隔離中です…>_<…

38度の熱が出られて、小児科にかかられたんですね!!タミフルが処方されたんですか!!
    確かにかかり始めの時にタミフル飲まないといけないよって聞いたことがあります!!

熱とか出たら、すぐに病院に連れて行くことにします☺︎︎

詳しく教えて下さりありがとうございます🍀

• 4月20日
  • ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

そぅだったんですね( ˊ•̥ ̯ •̥`)
    やはり、熱に注意しておいた方が良いですね(💧´🌀ω🌀`)

その後は、大丈夫だったのですか???

質問ばかりでスミマセン🙏💦

• 4月20日
  • はな mama ♡

はな mama ♡

里帰り中ということで、不幸中の幸いですね>_<✨
    周りに見ていただける方がいてよかったです^ ^

タミフル服用で 特に変わった様子もなく
    夜に熱が出て 次の日の朝には熱も下がりました^ ^
    病院の先生には母乳の免疫のおかげかな?と言われました ☆
    お子さんにうつってなければいいですね>_<

• 4月20日
  • ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

そうなんです。゚(゚>◇<゚)゚。
    里帰り中で本当に良かったです!!両親には、苦労をかけますが、子どもの事を考えると隔離が良いのかなぁと😭

そうなんですね!!タミフル内服後も変わらずだったんですね☺︎︎
    お熱もすぐに下がられたんですね🍀混合ですが、出る分だけ母乳をあげてたので、免疫力が少しでも行ってれば良いなぁと思いました(∗ˊ꒳ˋ∗)

子どもにうつってないことを願うばかりです(。>人<)

• 4月20日
らっこたん

私も今年インフルエンザにかかってしまいました…
そのときは娘は3ヶ月でした。
発熱する前からくしゃみなどがでており、アレルギーがでたかな❔と思いながら隣で寝て授乳もしていました。次の日の朝から熱がではじめて、病院にいったらインフルエンザB型でした。
完母だったのでインフルエンザとわかってからも一緒の部屋で過ごしていました。
マスクは24時間、もちろんお風呂も。鼻をかんだりしたら手をアルコール消毒、娘に触れるときにもアルコール消毒をして過ごしました。
上の娘、旦那誰にもうつらず治すことができました。
毎日毎日熱を測って大丈夫かなぁと心配でしかたなかったです。
私の病院では、熱がでたら連れてきてと、言われていました。

• ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

今年はインフルエンザ流行りましたもんね😢何故か今更かかってしまいました(Ω◇Ω )

同じような状態だったんですね!!何か風邪かなぁ……と思ってたら、あれよあれよと熱が出てしまいました😢
    完母でしたら、赤ちゃんと接さないといけないですもんね!!
    アルコール消毒が功を奏したんですね!!私もアルコール消毒心掛けます(﹡ˆˆ﹡)

まだ里帰り中だったので、今は、両親がお世話をしてくれてます!!今の所赤ちゃんは、熱が出てないです!!

何日間ぐらい熱に気を使われていましたか??
    やはり、判断材料は、熱なんですね!!

• 4月20日
みかん❁︎

私もインフルエンザにかかりましたが、息子には移らなかったですよ!もしかしたらもう移ってるかもしれませんが、万が一移ってないことを考えて対策出来ることはした方が良いと思います!

• ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

インフルエンザにかかられてしまったんですね😢息子様には、うつらなかったんですね!!

今は、里帰り中だったので、隔離で、両親がお世話をしてくれてます!!
    子どもがかかっちゃうと……と思うと気が気じゃなくて😢

他に対応策は、ありますでしょうか???

• 4月20日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

ご両親が見て下さるなら助かりますね(*^_^*)✨月齢が低いと、もしかかった時に重症化しやすくなるみたいなので、できるだけ距離は取った方が良いです!

私がしたことは、マスク二重、小まめに手ピカジェル、出来るだけ抱っこしない、ぐらいでした!
    お子様に移らないことを祈ってます!>_<

• 4月20日
  • ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

はい(Ω◇Ω )助かってます!!
    もし、かかってしまったら、大変だ😭と思い悩んでます😢

やはり、手をこまめに消毒した方が良いですね!!マスク二重も今からやります✨
    本当にうつってないと良いなぁと願ってます😢

教えて下さってありがとうございます🍀

• 4月20日
らっこたん

保育園とかだと発熱して5日、解熱して3日立たないと行けないからだいたい1週間くらいはうつす可能性があるかなと思っています。潜伏期間は2日ほどかなぁと思っていたので2週間くらいは気をつかっていたでしょうか…

• ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

お返事が遅くなりましてスミマセン💧💧
    一週間ぐらいは、接触をなるべく控える様にしますね😭寂しいですが、子どもの健康には、変えられませんね😢

発症しないか心配するのは、2週間ぐらいみておいたら良いんですね🍀
    うつらずに、元気でいて欲しいです…>_<…
    ありがとうございます💕

• 4月20日