※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
妊娠・出産

妊娠したが不安。帝王切開から1年経っておらず、予期せぬ自然妊娠。2人目に不安や複雑な気持ち。育児の辛さや将来の不安。夫との話し合い。第2子に対する複雑な気持ち。

長くなります💦思いがけず妊娠したようで、不安です。うちは不妊で治療をして息子を授かったのですが今回は自然妊娠です。なんの前触れもなく主人に中で射精されて、次の日にまだ帝王切開から1年経ってないし今後あのような事はやめてと言いましたがその1回で妊娠したので心の準備ができてません。

もちろん生みますがひとりっ子希望だったこと、年子になること、2度目の帝王切開(前回は全身麻酔で記憶がないので怖い)、何よりも息子がかわいすぎて下の子を同じように愛せるのか自信がありません💦女の子だったらどうしようとか変なことばっかり考えてしまいます😞

今日主人と話して、少し落ち着き前向きになれましたが息子をもっともっと抱っこしてあげたいし甘えさせてあげたいです。子供は1人きりと考えていたので育児が辛い時も人生で1度きりと思って楽しんで乗り切ってきました。辛いつわりや切迫で入院、帝王切開後の痛みもまたもう1度と思うとなんだか憂鬱です。 

主人にも妹か弟が生まれても息子をお兄ちゃん扱いしないで今まで通りにしてあげてとお願いしました。主人は女の子が欲しいみたいですが私は今は正直もう1人息子みたいな男の子がいいなと思ってしまいます😞

子供らがテニスをやってるのを見たいとか歳が近いと遊びも一緒にできるしうちはいつか海外へ引っ越す可能性があるので言葉がわからない国へ行ってもひとまずお互いがいる。など想像すると安心したり楽しくなる面もあるよね、と話をしましたが、、、。

同じように思いがけず第1子以降を授かったかた、気持ちはどのように変化しましたか?実際はどうでしたか?もしくは、2子で憂鬱になるなんてそんな人いないのかな😣


授からない方や計画通りにきちんと避妊されている方には不快極まりない質問かもしれません、申し訳ありません😢


コメント

いおり

思いがけない妊娠は戸惑いますよね💦
また同じ痛みや育児の辛さ…
わかります😭💦
私はもともと、子供2人希望です。でも、1人目出産した後、激痛と育児の大変さでもう1人とか無理って思ってました😢
でも、5ヶ月たって落ち着いて考えると、やっぱりもう1人いたらいいなーって思います☺️💕
ぽみさんはもともと1人がよかったから少し違うかもですが、1人目をそんなに可愛がってあげられているから2人目もきっと同じくらい男の子でも女の子でも愛しちゃうと思います☺️💕
産むって決めているなら、後は旦那の協力!!!
それなしでは、負担が大きすぎるので、今から自分の負担が軽くなるよう話し合っておかなきゃですよ‼️

  • ちゅーん

    ちゅーん

    回答ありがとうございます、共感してもらえるとは思っていなかったので救われました😢ちゃんと愛せるんでしょうかね。。なんか主人には明るく大丈夫だよ!協力してやってこう!なんて言ってるけど実は自分に言い聞かせてるだけなんですよね😣一応今でも色々やってくれる夫です(手抜きもしますが)

    今確かに愛してる子供のきようだい、お互いが将来かけがえのない宝物となるように願って育てたいと思います。

    • 10月19日
Mamy

二人目はめちゃくちゃ可愛いですよ😃
私も可愛いと思えるのか?とか思ってたけどお腹の中で祖だっていくと上の子と一緒で愛情がやっぱり凄くわきます😆
上の子産まれた瞬間疲れたーと思ったけど二人目は可愛いー!!と思いました💕
余裕もでてくるし二人目は私にとって癒しです!上の子には毎日キュンキュンさせられてます💕💕二人に挟まれて抱きつかれると幸せすぎてニヤニヤしてます😂
今3人目を予想外に妊娠してビックリしましたがまた可愛い存分が増えるのかと思うと楽しみすぎてやばいです!!
必ず上の子と同じくらい愛せますよ😃

  • ちゅーん

    ちゅーん

    力強い回答ありがとうございます✨そう言われると勇気がわいてきます!!今日全然気が早いですが新生児用の服や二人乗りベビーカーをぶらっと見て気分を上げてきました🤣頑張りたいと思います❗️

    • 10月19日