※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコ
子育て・グッズ

フォークとスプーンの使い方について悩んでいます。フォークで食べ物を刺すことができない娘について、効果的な指導方法が知りたいです。

一歳3カ月の娘を育てています。
フォークとスプーンを上手に使えているという、大体同じ時期くらいのお子さんをお持ちの方に質問です。

フォークは刺す、スプーンはすくう、とちゃんと使い分けできていますか?
また、持ち方は上持ちですか?下持ちですか?

うちは上持ちでスプーンはとても上手なのですが、フォークで食べ物を刺すことが全然できません。
こうするんだよと、手を出そうとするとすごく怒ってしまい、お手上げです…。
そしてスプーンを下持ちに持たせると、自分で上持ちに直してしまいます。

また、自分でも試してみたのですが、上持ちの状態でフォークで刺すという動作が肘が上がってなかなかやりづらいなと思って。
フォークが刺せるお子さんは下持ちでやっているのかも気になります。

あともし、下持ちとフォークで刺すということを教えるのに効果的な方法があれば教えてください!

コメント

うちの子も最近フォークが好きで何でもさしてます!

フォークもスプーンも上持ちですが、フォークは先のとんがってる部分が下に来る形で使ってます笑
本当は逆ですよね。笑

保育園、幼稚園行けば必然と周りに影響されて変わるかなとなんだかのんびりした気分で育児してます😂💦

私は、子どもに「ねえ!見てみて!こうやってやるんだよー!!」って結構大げさにやり方を見せつけてます!
根気強く!!

• ネコ

ネコ

私がフォークを使って見せるという方法を忘れてました!
    明日から私もフォーク使ってみようと思います。

のんびりした気分、大切ですよね。子どもに無理強いしないように進めて行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 10月18日
ママリ

そのころは上持ちで、すくって食べてましたが、フォークはダメでした!その頃から箸にハマって箸で食べるようになり、
一歳半くらいにフォークを渡したら刺して食べてた気がします!

目安としては、2歳児クラスになってから下持ちを促します!2歳の誕生日を越えたあたりから意識して教えてあげればいいと思います✨

急にやり出すので慌てなくて大丈夫です!
私のおすすめはお風呂や砂場で、スコップを触らせることです!上達しますよ✨

• ネコ

ネコ

この頃に箸とか、想像できません…!スゴい!!
    フォーク、まだまだ長い目で見ようと思います。

そしてうちの子はなぜかクレヨンは下持ちなので、スプーンの持ち方も下持ちにできるんじゃないかと焦ってしまいました。
    スコップで手首を鍛えてみます。
    ありがとうございます。

• 10月18日