※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

12月末までに立ち退きを求められ、契約書に違反か疑問。引っ越し費用の補償も不透明。交渉できるか不安。

どなたか法などに
詳しい方いれば教えてください💦

賃貸人都合で12月末までに急に
立ち退きしないといけなくなりました。

契約書には半年前までに告知すると
書いてあるので違反かとおもいます。
違反した場合どうする、ということまで
契約書には書いてないのですが
これに対してなにかこちらの利益になる
交渉ってできるのでしょうか?💦


引っ越し費用の補償はあるみたいなんですが
「最大限」とのことで上限下限を伺っても
「決めてないので見積りを持ってきてください」
と言われてます。

不動産と引っ越し業者に見積りだしてもらって、
不動産に提出して、
不動産引っ越し業者と契約して、
引っ越しして。を
これから2ヶ月でするかとおもうと
頭がパンクしそうです…………😂泣

せめてプラスになることが
少しでも増えたら…とおもってます。
わかる方いらっしゃれば教えてください🙏

コメント

はな

地域に無料で法律相談ができる場所はありませんか?
市役所で聞いたり、調べると出てくるかもしれません。
わたしの住む地域には月に何度か開かれてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べたら市の無料相談がでてきました!
    今まで存在すら知らなかったです😲
    助かりました、ありがとうございます!✨

    • 10月18日
  • はな

    はな

    お役に立てて良かったです(^^)
    無事解決しますように。

    • 10月19日
ぴっぴ

引っ越し費用の補償ってどこまででしょうか?
新居の初期費用プラスアルファまで負担してもらえそうですか?

立ち退きの際は上限下限は通常決めません。具体的な金額ではなく、この立ち退きさえなければ、支払わずに済んだ金額全額を補償するのが通常です。
なので、初期費用までしっかりもらってください。
家具の買い足しとかも出てくるし、時期がいきなりすぎるという点も含めて、見積もり以上の金額を受け取る交渉すべきです。

それから立ち退き時期は絶対に従わなければいけないものではないのです。引っ越しのスケジュールが無理だと思ったらはっきり、12月末は無理と伝えてた方が良いと思います。

ご主人がいらっしゃれば基本的にご主人がやり取りするのをオススメしますが、難しければ、絶対したてに出ない!!を心がけてください😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    初期費用と引っ越し業者費用が
    補償の範囲内です!
    全額払ってもらいたいところなんですが
    賃貸人都合の立ち退きでも
    法的には補償は必ずしもしないといけない
    わけではないらしく…😣(泣)
    電話で聞いたら、上限は当然あるし
    全額補償するとは限らないと言われました。
    プラス、補償の条件が
    「12月末までに立ち退いた場合」になってまして
    なんともズルい書面でした…😞

    ただ、電話のあとに
    契約の書面に気づいたので
    ぽっぽさんのいうとおり
    全額、できたらそれ以上できないか
    やっぱり交渉をしたいとおもいます。

    そしてオススメどおり
    主人にがんばってもらおうとおもいます😂
    いま話したらやる気だしてました(笑)
    私はすぐ下手になっちゃうので(泣)

    • 10月18日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    法律上、求められたら立ち退かなきゃいけない決まりもないので、全額補償がしてもらえないなら立ち退けませんっていうだけですよ!
    賃貸とはいえ、基本的には住んでる方の権利が守られますので、強気に出てください。
    1円だって払いたくないとはっきり言うしかないです💡

    • 10月18日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    ちなみに6ヶ月前告知を守っていたとしても、全額引っ越し費用や初期費用をもつのが一般的です。
    こんな直前で言うなんて、かなり非常識だと思いますので、攻めに出てください(笑)

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しく教えてくださって
    ありがとうございます!😣❤

    老朽化が原因らしいので
    本当は居たくはないんですが😂笑
    全額補償が無理なら
    立ち退きませんと伝えてみます!

    かなりの大手なので
    今回の対応にはびっくりしました💦
    はっきり、攻めにでるしかないですね!💪💪
    本当にありがとうございます✨

    • 10月18日
ちゃぴち

法に詳しくはないですが、2年前にまったく同じ感じで10月に退去通告が来て、11月中旬に引っ越しました‼

うちも契約書を見て、半年前と書いてあるのを言い、
全額引っ越し費用と入居先の敷金礼金、鍵交換などすべて払って貰えました‼

初めはうちの大家さんもなにも提示もしてくれなかったので、
「いきなり言われても子供も小さいし無理です。こちら都合じゃないから費用は出していただけますよね?この引越しに関してはそちら都合ですよね?」
と言ったらすべて出してもらい0円で引越し出来ました!
あと、更新して半年くらいだったので更新料も火災保険なども日割りで計算してもらい返してもらえました!

お子さんも小さいのに大変ですが交渉がんばってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃぴちさんも
    同じようなことがあったんですね!
    一ヶ月半、大変だったかとおもいます
    お疲れさまです😣💦

    0円!!すごいです!!!!
    火災保険や更新料も戻してもらえたんですね
    とても勉強になります✨

    ちなみに、むこうの弁護士さんとかでなく
    大家さんに交渉直接できたのですか?

    • 10月18日
  • ちゃぴち

    ちゃぴち

    短く書きましたが、数回はやり取りしてかなり強気な態度で出ました😅
    しかも主人は仕事が忙しく、ほぼわたしが交渉しました!

    大家さんと直接のやりとりはなく、不動産屋が仲介するとゆう形でした‼

    たぶん図々しく言わないと押し負けちゃうので口が達者な人に任せるのがいいです😉

    息子が1歳になる1ヶ月ちょっと前に退去通告が来て、
    バタバタしたまま初めてのお誕生日を迎えるのは絶対に嫌だったので、
    必死だったのを今でも覚えています!
    早く落ち着けることを祈っています✨

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大家さんでなく不動産に
    数回はやりとりされたんですね!
    諦めず交渉されたら承諾されたという
    お話とても参考になります…!✨

    初めての誕生日をバタバタなんて
    ほんとぜっっったいに嫌です!😢
    でもほぼお一人で何度も行かれて
    交渉とは精神的にもきつかったですよね💦
    息子さんのためにも
    奮闘されたのが伝わってきます

    家族のためにも
    押し負けちゃいけないなと改めて
    私も思い始めました!
    といいつつ主人の方が口達者なので
    任せてしまうかもですが…😂

    詳しく教えてくださって
    本当にありがとうございます!!✨

    • 10月19日
バマリ🔰

私も法に詳しくないですが、自分の都合で退室しなくては成らないので出て行くための出費は一切身銭はきりません。

保証してくださらないなら家賃払うので引っ越しいたしませんっと言って敷金礼金と引っ越し屋さんの費用を出してもらった話を聞いてます。

過失0の時は身銭切らなくて言いのが基本で保険関係は保険屋同士の話し合いで立て替えてから相手に請求はありますが一般人が請求書を出せません。

引っ越すにあたってかかる見積もり書を出し、大屋さんが業者さんに頼んで振り込んだのを確認したら引っ越す日にちを決めましょうとした視たいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!皆さま共通しておっしゃるとおり
    身銭切らない姿勢をくずさないことが
    ほんとうに大切なんですね😣

    保険を通じるという方法を初めてしりました😲
    前もって振り込んでもらえるのなら
    それが1番安心ですね!
    それも交渉の際に話してみたいとおもいます
    ありがとうございました✨

    • 10月18日
モアナ

法律は詳しくないけど、自宅賃貸出したことあります、退去について不動産屋にいろいろ話聞きました!いわゆる住んでる人のほうが権利が大きいから、半年通知あっても、退去しなくていいみたいです!半年通知なしの退去は引越し費用はもちろん、いろいろ初期費用も要求できます!家賃の免除もできる場合ありますよー交渉頑張ってくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自宅賃貸だされてたんですね!✨
    通知なしだと有利にできたり、
    家賃免除などもできるんですか!😲
    賃借人の権利がおもったより
    大きいとわかって安心しました…!
    ありがとうございます✨

    • 10月18日
kksai

私も大家都合で、退去通告来て引っ越ししました。

引っ越し費用、新居にかかる初期費用は大家負担はもちろんのこと、引っ越し前に住んでた家の敷金礼金と退去が月途中だったのでその月の家賃と更新して間もなかったので更新料も返してもらいました!
後新居に行くにあたり部屋数が多い所に引っ越ししたので、照明代やカーテン代やら細々した物まで。笑

交渉次第で結構出してもらえますので頑張って下さい😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    kksaiさんも退去通告きたんですか!😨
    意外とよくあることなんでしょうか…

    月途中の家賃や更新料だけでなく
    照明代なんかもできちゃうんですね!!
    伺わなかったら自己負担してました😱
    みなさん本当に交渉上手で尊敬します…!泣
    教えてくださってありがとうございます!✨

    ちなみに、交渉したのは大手ですか?
    個人大家とかとちがって大手は渋っても
    意味ないのかな?と悩んでるんですが💦

    • 10月19日
  • kksai

    kksai

    本来引っ越ししなければかからないお金が出て行くわけですから言ってみる価値有りやと思います(^^)

    大手ですよ(・∀・)
    出してくれなければ出て行かないと強い姿勢で交渉したらよいかと思います(^^)

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、本来かからなかった
    お金ですもんね!😱

    kksaiさんも大手だったんですか!
    そうきいて希望がみえてきました
    今日さっそく交渉したいとおもいます💪
    色々教えてくださって
    ありがとうございました✨

    • 10月20日