※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

来年の2月で3歳になる男の子がいます。まだ保育園には通っていません。…

来年の2月で3歳になる男の子がいます。
まだ保育園には通っていません。

母親として恥ずかしながら、最近までほとんど私がご飯を食べさせてあげており、
これじゃダメだと思い、スプーンフォークが上手く使えなくても、自分で食べさせるようにしました。

今まで私が食べさせていた時は、割と何でも食べてくれていたのですが、
自分で食べさせると好きなおかずだけ食べて
ごちそうさましちゃいます。

さすがに食べなさすぎなので、その後私が食べさせると多少食べてくれるのですが…

食べさせてあげると食べるのに、なぜなのでしょう…
そういうものなのでしょうか?

コメント

KANA

同じくらいの月齢の娘がいますが、同じ感じです😓
ご飯だよー。って座らせも、おかずいじくって全然たべず😭最終的には「たーべさせて❤️」って言われてついつい食べさせてしまっています💧

来年4月から幼稚園なのにダメだなー💧と思ってはいますが、3月生まれだし😀と、ついつい甘やかしてます💦

上の子も家では食べさせて😆と甘えてますが、幼稚園では箸で自分で食べてるので、まぁ大丈夫かな?ぐらいにしか考えてませんでした😅

• えりか

えりか

コメントありがとうございます!

そうなんですね💦
    うちはそもそも自分で食べれるようになるのが遅くて、
    スプーンフォークの使いも下手っぴなんです…

そろそろお箸の時期でもあるのですが、
    まずスプーンフォークを使えるようになってからと思っているのですが、
    上のお子さんはどのくらいの時期からお箸使わせるようにしましたか??

• 10月19日
  • KANA

KANA

ウチの娘もスプーン、フォーク下手くそです😅最近やっと下手くそなりに使っていますが、ちょっと前まではほぼ手で食べてました💧右手にフォークもって左手で食べるみたいな😓

矯正箸?みたいなのを一緒に置いておくと使おうとしてはいます😃スプーン、フォークよりは箸好きみたいです‼︎下手くそですが💧

上の子は1歳8カ月位から普通の箸使っていて、矯正箸も使った事ないんです💦大人使ってる箸に興味もっていたので使わせたら上手に使えたので💧同じく育ててるのに全然違います💦

• 10月19日
かもめ

うちの息子も未だにそうです😅
最初は自分で食べますがある程度食べたら、まま食べさせて!と…笑
面倒くさいですが、食べて欲しいので最終的に食べさせてあげてます😅

幼稚園では、全部自分で食べているみたいなので単純にまだ甘えてるのかなー?と思います😊

• えりか

えりか

コメントありがとうございます!

甘えもあるんですかね?
    確かにご飯はスプーンフォークで上手くすくかえないから、っていうのもあるかもしれません💦

来年から入園予定なので、さすがに1人で食べさせるようにしないとと思うのですが…

入園すれば自分で食べれるようになったりしますかね?😣

• 10月19日
  • かもめ

かもめ

うちも入園するまでは全然1人では食べなかったので心配でしたが、入ったら周りに刺激されて食べてるようです😇
    幼稚園行ってから前よりは1人で食べられるようになりました☺️
    それでも食べさせて〜と言ってきますが…😅

何だかんだ親がいないと子供なりにしっかりやってくれてるので、心配する必要はなかったなーと今となっては思います😄!
    それに年少さんは先生のフォローもしっかりしてるので、大丈夫かと思いますよ😊

• 10月19日