※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

地元の保育園に変えるべきか悩んでいます。田舎で保育園は選べる環境です。

どっちかといえば田舎住みの方😅❣️
保育園や幼稚園は、地元(小学校の学区内)に行かせるべきだと考えてますか?
現在2歳児クラス、来年から年少になるので、地元の保育園に変えた方がいいのか悩んでいます。ちなみに、今は私の職場の近くの保育園にいれてます😭。
どっちかといえば田舎です。保育園も、ニュースでみるような激戦区なとでは全くありません。親が保育園を選べる環境です。

コメント

niko

やはり、保育園で仲良くなったお友達と学校が変わって離れ離れになるのは心が痛むので、私は住んでるところの近くの保育園→学校に通わせる予定です🙂
上のお姉ちゃんは年少さんの時は今住んでるところから車で15分のところのアパートにいましたが、旦那の家に入ることが決まってたので1年は少し遠くですが通っていました。
年中組の今、友達ともとても仲が良く、転園などにならなくてよかったなぁと思ってます♪

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😉❣️参考になります😭

• 10月18日

同じ幼稚園、保育園の友達と小学校も同じ方がいいのかな?ってことですよね?
私も保育園選びで同じ事で悩んでました。私も父から「小学校で1人だと可哀想だ」なんてしつこく言われてましたから。
ですが、夫はまさに自分だけ幼稚園違った子だったそうですが、小学校でも友達はたくさん出来たし、今でも交流あるくらいです。
逆に、私は幼稚園~小学校までほぼ同じメンバーでしたが、友達は全くと言っていいほどいませんでした。
結局はその子の性格だし、主さんが仕事と子育てを両立する都合上、わざわざ主さんが大変な思いしてまで地区にこだわって転園させる必要はないんじゃないかと思います。お子さん自身、せっかく今の環境にも慣れてきていて、先生方も信頼出来るようなら尚更そのままでもいいような気がします。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😉私はこのまま今の保育園で良いかな、という考えでしたが、保育園側は、やっぱり地元の保育園を勧める、と言われました😣!この時期(2歳児→年少にあがるタイミング)に、地元以外のとこから来てる家庭みんなに声をかけてる、とのことで。😭

• 10月18日

退会ユーザー

保育園から言われるんですね。確かに、入学目前に慌てるよりも、これをきっかけに変えられる人や変えたい人は今のタイミングでしょうね。
    あまりしつこく言われたら考えちゃいますけどね…。
    上でも書いた通り、やっぱりお母さんの負担と比べてどうかだと思います。

• 10月19日