※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんの2回食のスケジュールに悩んでいます。食事回数が少なく、リズムが作れない。改善策はあるでしょうか?

[2回食開始からのスケジュールについて〕
すごくすごく悩んでいます💦長いです💦
生後7か月、2回食始めて2週間ほどになりますが、1日のスケジュールの組み立てがうまくいかずこの2週間でも食べた日が3回程度です。以下、最近の流れです。改善点はどこだろう…
5時〜6時起床、オムツ替えと授乳
それから日によりますが8時〜9時頃まで二度寝、
朝の離乳食は9時〜10時に食べ→授乳。
そこから、なるべく外に出かけるようにしているので外出。15時〜17時頃帰宅。その間は授乳なし。最近ハイハインや麦茶はほんの少しだけ口にすることもあり。
その外出の間は抱っこ紐や移動のベビーカー、チャイルドシートで昼寝しますが長くても30分とかです。
帰宅後、授乳。
それから、少し時間おいて18時には離乳食2回目あげたいのですが、後追いがひどくギャン泣きしてるあいだに疲れすぎて寝ちゃうのです、、。
それが19時前くらいまで寝てしまい、起こすと機嫌悪くギャン泣き、そうこうしてる間に19時半過ぎたりで離乳食あげるには遅いかなとなり、食べないままお風呂、就寝、、
夜寝ないわけではないのでそこは悩んでいないのですが、ご飯のリズムを作りたいのになかなか上手くできず困ってます😨
ちなみに近所くらいしか出かけないときはなるべく食べるよう取り組んでます。
長々と書いてしまいましたが、何か改善できる方法あるでしょうか😓長い時間出かけなきゃ良いんですかね、、。

コメント

ちゅん

息子も7ヶ月で2回食です。
うちも10時~11時くらいに1回目+母乳あげてそのあとお出かけ、2時くらいに母乳(外であげるときもあれば帰宅しているときもあり)、5時~6時くらいに2回目+母乳あげてますよ!

帰宅したあとの授乳のときに2回目あげたらいいんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    帰宅時の授乳のときですね。まだ時間早いかなぁとか思ってるうちにズルズル時間経ってるのもあったので、試してみます!アドバイスありがとうございます✨☺️

• 10月18日
はんな

朝寝が早いことと、お昼寝が足りないんだと思いますよ!

朝寝の前に離乳食1回目をあげるのがベストかなぁと思います。
離乳食食べたあとに朝寝させるのはどうですかね?

お昼寝は、お出掛けして帰宅した15時からさせて、
離乳食2回目は夕方にすると
日中お出掛けしたときも外で離乳食あげなくてすむので楽だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    朝寝、私が眠いのもあってつい一緒に寝てしまい😓だめですね。お昼寝も足りないなぁと思いつつ外出を優先してしまって💦意識してやってみます!勉強になります!✨

• 10月18日
みなみ

今2回食です。
朝7時頃起床。
8時離乳食(卵や小麦を試す日は9時)
9時過ぎ~朝寝(長すぎると昼寝をあまりしないので30分で起こす)
起きてから支援センターなどで遊ぶ
12時半頃授乳
13時頃~昼寝(起きるまで1~2時間)
16時半頃離乳食
18時お風呂
19時授乳就寝
夜間はだいたい1回起きて授乳
(たまに2回起きる)

って感じで過ごしています!
うちもベビーカーや抱っこ紐で昼寝するとなると30分とかで起きてしまうので、昼寝の時間に出かける場合は朝寝を起きるまで寝かすようにしてます。

お住まいの地域や出かけ先までの距離などが分からないので、あれなのですが、お昼寝の時間にはなるべくお家に帰るようにして、お布団でしっかり寝る、とかですかね?
用事もあるし、気分転換も必要だし、わたしもお出かけしたい派ですが上手く寝れないとうちの子のグズりがすごいので時間意識してます💦

後追いでギャン泣きで寝ちゃうなら、おんぶ紐はどうですか?

それか、10時~18時までって授乳(離乳食)の時間が結構空いてるなーって思うので、その間にベビーフードなど持って行ってお出かけ先で食べさせるところがあれば食べてもいいのかな?って思いました🙋‍♀️お腹空かないなら無理ですが💦

• みなみ

みなみ

あ、帰宅後授乳されてますね💦
    その時間に離乳食がいいのかな!って思いました!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ!ご丁寧にありがとうございます!やはり朝寝の前に1度目のごはんですね。うちもグズリがすごくて、、お出かけの日としない日の朝寝、昼寝のバランス考えて、時間意識して動いてリズムつけてみたいと思います。すごく理想的なスケジュール、参考にさせていただきます😭✨おんぶもまだしたことなくて、、明日からやってみます!

• 10月18日
Hmama

我が家も2回食です‪( ᷇࿀ ᷆ )‬♡♡

07:00起床→08:00離乳食1回目→10:00朝寝(2時間ほど)→13:00ミルク→15:00昼寝(1時間ほど)→18:00離乳食2回目→お風呂、ミルク、就寝
という流れでしてます☺️

うちも以前はよくお出かけしていて
昼寝なしの生活でしたがやはり
昼寝をするようにリズム変えてからは
ぐずりも少なくお互い穏やかな
生活を送れている気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケジュール教えてくださりありがとうございます!
    ぐずるとお互いに良くないですよね…😨夕方近づくにつれて憂鬱になってしまい😓
    やっぱり、朝寝の前に離乳食、お昼寝の時間も意識して、やってみます。
    ありがとうございます☺️✨

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございました!
ごはんの時間に、朝寝昼寝の時間、みなさんきちんと考えられていて、、自分の適当さが身に染みてわかりました。。自分の眠さとかお出かけ優先しすぎて悪循環でした💦子どものために時間意識して過ごしやすい生活リズム作れるようにしてみます。
すごく参考になりました。ありがとうございます😭✨