※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

ご飯の時の水分補給について相談です。子供がミルク以外の飲み物を飲まない場合、スープから水分補給できますか?食事は完食しますが、コップやストローの練習ができません。アドバイスありますか?

ご飯の時の水分補給についてです。

9ヶ月入って、2回食です。
これから3回食にしようと思ってますが、うちの子はミルク以外の飲み物を飲みません。

薄めてもそのままでもダメなのですが、スープなどから水分補給だけでも大丈夫でしょうか?

ご飯は時間はかかりますが完食します。
今は、スープ系を入れてあげてます。
完ミで1日500~600くらいです。

コップやストローの練習もミルクじゃないと飲むのをやめるため、練習出来てません。

ミルク以外こうしたら飲んだよとありましたら、アドバイスお願い致します。

コメント

さくらんぼ

ずっとスープだと塩分気になるし心配ですよね💦💦
赤ちゃんようのジュースなどもだめですか??
我が家はお茶ですが💦

• あゆ

あゆ

そうなんです!
    スープの塩分気になって薄口であげたりしてますが、他で補いたいです!

りんごのジュースやアクアライトも薄めてもそのままでもダメでした😭

• 10月18日
ささまる

ごはんの時は、水分はナシなのでしょうか😊??
しかし水分をミルク以外からとってくれないのはなかなか大変ですね😧💦

スープからはじめてもいいかと思いますが、お茶などスプーン1杯からはじめると思うのでスープをあげてその流れでお茶をあげてみてはどうでしょう🤔??

白湯なども飲まない感じですかね??
お茶もノンカフェで種類を
変えてみるとかもどうでしょう🤔??

• あゆ

あゆ

食事から取るような感じになってしまってます💦
    途中に白湯や麦茶を飲ませると嫌な顔してそのあと離乳食を食べなくなります…。

あとは、ミルクを調整して離乳食後にあげてます。

3ヶ月頃から頑張ってるんですが、味を感じた瞬間に嫌になるみたいで泣いたりします。

他のノンカフェインのお茶は大人が飲むようで大丈夫でしょうか?
    もう一度、スプーンからの流れでやってみます!

• 10月18日
  • ささまる

ささまる

そうなんですね😧💦
    今まで色々と工夫されたとおもいますが…
    私のやり方ですが、お風呂上がりにお茶をあげてました🍵
    最初はスプーン1杯程度しか飲まなかったですが、お風呂上がりなのでやはり喉が渇くのか慣れてきたらゴクゴク飲んでくれるようになりましたよ🎶

大人が飲むものを半分くらいの濃さになるように薄めてあげれば問題ないですよ🙆🏻

• 10月18日
  • あゆ

あゆ

何が嫌なのか味なのか濃さなのか悩みます💦

ごくごく飲むようになると感動ですね✨

麦茶が嫌なのかもしれないのでお風呂上がりに他のお茶を試してみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月18日
  • ささまる

ささまる

息子さん、味覚が鋭いんですね👏🏻✨
    将来は料理人ですかね🍳?
    しかし、飲んでくれないとなるとママも心配なので飲んでほしいですよね😫

お茶の種類を変えたり、スープに挑戦して少しでも飲んでくれるといいですね🙌

• 10月18日
  • あゆ

あゆ

特殊な能力があってのいやいやなら安むしろ嬉しいですよね😳笑

今はとにかく嫌がらずになるように頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

• 10月18日
かた子

この先、お薬を飲む事になる前になにかしら飲めるようになってくれると助かりますね。。
ウチは二人とも特に水もお茶も嫌がらなかったので、参考になるかわかりませんが……
お薬を飲ませる時は、スポイトで少しずつ口に入れて飲ませていました。ほっぺの内側、少し奥の所に少しずつ入れてあげるとコクンと飲んでくれます。
いっぱい入れたり、勢いよく入れたりすると、むせたり出したりするのでゆっくり少しずつ(^◇^;)
あと、熱の時にはOS-1のゼリーを、これもスポイトであげるとよく飲んでくれました。
冷たい喉ごしが気持ちいいようでしたよ^_^☆
お薬がなくても、小児科の近くの調剤薬局に行けば、先が丸くなっているスポイトなど揃えてあると思います。ウチの近くの薬局では1本20円で譲っていただけます。
飲んでくれるといいですね!!

• あゆ

あゆ

すんなり飲んでくれるのを想像してました😅

スポイト使うとはビックリです!
    やれることは全てやってみようと思うので明日早速買いに行ってきます✨

お茶や白湯を飲むってお薬や外でもとても大切になりますよね。

ありがとうございます😭
    飲んでくれることを祈ります!

• 10月18日