※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳฺฺ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを3〜4時間おきに飲んでいるが、頭のてっぺんが少し凹んでいる。ミルクをしっかり飲んでいても脱水症状になる可能性があるか、ミルクの量を増やすべきか相談したい。現在は1ヶ月で120㍉のミルクを飲ませている。

生後1ヶ月のべびたんを完ミで育ててます!

しっかり3時間おきまたは4時間おきにミルクをあげているのですが最近、大泉門?頭のてっぺんらへんのところが少しへこんでいます。

ここがへこんでいると脱水症状だと病院で退院する際に言われたのですがしっかりミルクあげてても脱水になりますか??

ミルクの量を増やした方がいいのでしょうか?
ちなみに1ヶ月になったばっかりで120㍉飲ませてます。

コメント

みなmy

うちもミルクいっぱい飲んでるのに凹んでる時ありますよ!
しらないうちに治ってます(-。-;

• ℳฺฺ

ℳฺฺ

同じくです!
    やっぱり気にしすぎなんですかね(・_・;)

• 4月20日
  • みなmy

みなmy

あたし最初はかなり気にしてましたがそのうち治るのでそのままにしてます>_<
    飲みすぎるときもあるので(-。-;

• 4月20日
  • ℳฺฺ

ℳฺฺ

脱水になったら怖くてついつい気にしちゃいますよね(・_・;)
    結構へこんでると大丈夫かなと心配になります(>_<)
    ちょっと様子見てみます😊
    ありがとうございます❤

• 4月20日
ma

うちの子も大泉門がへこんでいて心配で小児科の先生に相談しましたが、「ミルクが足りなければ元気がないとか肌にハリがないとか、目に見えて症状に出てくるから」と言われました。
3〜4時間おき120mlだと、ベビちゃん一日700〜800mlくらい飲めてますかね?
体重1㌔あたり120〜150ml飲めていれば一日に必要なミルクの量は満たしているそうです。
なので、おしっこ、うんちがきちんと出ているようでしたら足りているかと思いますよ(*^^*)
夏場や熱があるときは汗をかいて脱水になってしまうかもしれませんが…今の時期なら心配ないのでは、と思います!
とはいえ心配ですよね(汗)
1ヶ月検診、市で運営している相談所の保健師さん、最寄りの小児科の先生といったプロの方に相談してみるとスッキリしますよ☆

• ℳฺฺ

ℳฺฺ

ご丁寧にありがとうございます❤
    今のところ特に変わったところは見られないので大丈夫そうです!
    明後日1ヶ月検診なので聞いてみようと思います❤
    ありがとうございました❤

• 4月20日
  • ma

ma

見返したら読みにくかったですね(;・∀・)
    そんな文書を読んでいただいて、レスまで頂いて感謝です♡
    ちなみにうちの子が1ヶ月のときは一回に60〜80mlでした;)
    お互い育児がんばりましょうね☆

• 4月20日
  • ℳฺฺ

ℳฺฺ

いえいえ❤
    とてもわかりやすかったです❤
    飲ませすぎですかね(・_・;)
    少し太りすぎかなーとは思ってたんですが。。。
    みるくの量って減らしても大丈夫なんですかね?
    もう今の量に慣れちゃってるので今のままのほうがいいですかね??

• 4月20日
  • ma

ma

なら良かったです♡
    3ヶ月までは満腹中枢ができてなくて、あげればあげたぶん飲んじゃいますからね(;・∀・)
    それまでは、チュッチュとお口を動かした回数で満足感を得ていると聞きました。
    1ヶ月で1キロ増えるくらいが丁度いいみたいですが…
    うちのは1ヶ月で1.2キロ増えてて、検診でオッケーもらいました☆
    知り合いは1.5キロ増えていて、それも特に何も言われなかったみたいです!
    明後日までは今のまま様子をみて、それも検診で相談してみるといいかもです♡
    プロフィール画像拝見する限りでは、ベビちゃん丁度よくお肉がついてる感じがしますよ♡

• 4月20日
  • ℳฺฺ

ℳฺฺ

産まれたときが2590と小さめだったため今は普通の子と変わらないくらいの体重かなという感じがします(´・ω・`)
    1ヶ月検診どきどきです(>_<)
    体重増えすぎで怒られないか(>_<)

• 4月20日
ma

いまプロフ拝見しました!
帝王切開だったんですね💦
出産お疲れさまでした(T_T)
うちは切迫早産で、2400で産まれました☆
同じくらいですね(*^^*)
検診のときは3500でしたよ☆
ちっちゃく産まれると、赤ちゃん頑張ってみんなに追い付こうとするのか、体重増えやすいみたいです!
大丈夫、大丈夫(๑•̀ㅂ•́)✧

• ℳฺฺ

ℳฺฺ

ありがとうございます❤
    低体重で産まれたんですね(>_<)
    どれくらい体重増えたか楽しみです❤
    生後2週間の時に病院に体重測りに行ったんですがいくつだったかは教えてもらえなかったのでほんとに未知です(´・ω・`)
    ぃろぃろ気になる点あるので1ヶ月検診で全部すっきりさせてきます❤

• 4月20日
ma

えぇ!?教えてくれなかったんですか(~_~;)??
不親切だぁ…(T_T)
そういう時、「赤ちゃん何グラムでした?」って看護師さんに聞いちゃえばいいですよ👍
いま予防接種のために小児科に通ってますが、聞かないと教えてくれないこと結構あるなと実感してます😓
検診ファイトです💓何でも聞いちゃえ💓

• ℳฺฺ

ℳฺฺ

ほんとにそれです.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚
    そうなんですね!
    自分から攻めてかないとなんですね!
    参考になります❤
    もっと積極的になろうと思います❤

• 4月20日
ma

私の場合だけど、看護師さん忙しそうだな…とかいらん心配しちゃって、毎回聞きそびれて後悔しちゃうんです(笑)
それで毎度、あんたなんで聞かなかったの?何でも聞きゃあいいじゃない!赤ちゃん守れんのあんたしかいないのよ、って母に怒られてます(;・∀・)
全部解決しますように💓
長々とお邪魔しましたm(_ _)m

• ℳฺฺ

ℳฺฺ

ものすごく気持ちわかります❤
    なかなか聞けないですよね(>_<)
    妊婦検診の時もそうでしたもん(>_<)
    でも子どものために親がしっかりしないとですね💪
    ありがとうございます❤

• 4月20日