※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供を産んでから、知らない人に触られるのが困っています。自衛方法を知りたいです。

カテ違い、また、不快に思う方いらっしゃればすみません、そういう方は見ないでください。

子供を産んでから、道でいろんな人に話しかけられます。
それは良いのですが、勝手に手を伸ばして子供に触ってくる人にどう対処して良いのか困っています。
別に大多数の人はいい人で悪気はないだろうし、多少手が汚れていようが触っても問題ないとはわかっていますが…

でも、明らかにフラついているようなお爺さんが揺れるバスで手を伸ばしてきた時は、危ないと思ったし、
足を勝手に引っ張って運動(?)させようとするお婆さんとか本当に嫌になってしまうんです。
その上 足が冷たいから靴下履かせろとか、抱っこ紐やめておんぶしろとか、母乳が足りないから泣いてるんじゃないかとか言ってくる人もいて…

街の人とお話しするのは嫌じゃないし、話しかけてくれるのも構わないんですが、、、こちらが嫌な気持ちになる事が続きすぎて、嫌になってしまいました。

ベビーカー、抱っこ紐などでお外にいる時、せめて触られないように自衛する方法はないでしょうか?
何かされてる方、いらっしゃいますか?
私、見た目は割と怖い方だと思うんですけど、最近毎日話しかけられ、触られ、疲れてきました…😓

コメント

ポニョのママ

はじめまして!
私もあまり触ってほしくないとかんじます‼
なので、
「今やっと寝たので‥」とか「やっと落ち着いたので‥」とか言って自衛してます笑

この前2人連れて皮膚科に行ったら、診察室に呼ばれた時上の子が怖くて泣き出し、ママ抱っこと言ってきました。でも下の子を抱っこ紐してたので抱っこできず、手を引いていたら知らない40代女性が上の子を急に抱っこして診察室に連れて行こうとしました🙀
かわいいね〜おばちゃんと中入ろうねーって、、
娘は怖がりさらにギャン泣きしたのでおろしてもらえましたがその後もママじゃないと嫌だったか〜😂と言いながら娘のほっぺを触ってました、、
正直怖いと思いました、、
今度からどうやって対処しようか考え中です😨

ちぃ

私も、許せる人とそうでない人がいます🤤💔
いやもうホント触らないで。って思う人いますよね。聞いてもないのに上から目線の育児論とか聞かされてもウンザリです。あんたの子や孫だけでやってくれよって思います。

今ウンチしてるんで…
今眠たいんで…
あれ、あっち見る❓
あっちで座って麦茶飲もうか❓
冬なら、ブランケットかけてトントンしてそろそろ眠い❓とか言って逃げます。
なんでもいいので無理矢理話題変えて立ち去ります😂違和感ありますが💔笑

はじめてのママリ🔰

私も基本的にそういうの無理です😓絶対触られたくないし話すのも面倒です!立ってるとき、歩いてる時に話しかけられるときは「ふふ」と一瞬微笑んですぐ立ち去ります笑。フードコートや地下鉄など座っててすぐ立ち去れないときも、「ははは〜どうも〜…」と言ってそっぽ向きます😂良い人もいると思うんですけどね。一瞬しか会わない人に気遣って我が子になにかあったら一生引きずりますから。極端とは思いますがどう思われてもいいと思ってやってます😂

ママリ

皆さま
すみません💦その後携帯が壊れてお返事が遅くなりました🙇‍♀️
皆さま同じような経験があるんですね。
わざとらしいと思われても、、やっぱり嫌だし逃げたり隠したりしようと思います😭大変参考になりました!ありがとうございました😊