※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zukki♡
子育て・グッズ

川越市の保育園について質問があります。 1. 増美系列の人気の理由は? 2. 面接内容と結果への影響は? 3. 転園申請の優遇状況について知りたいです。

川越市の保育園について教えてください。
今年5月に引っ越してきて来年4月で申請しようと思っています。
幾つか質問させて下さい。

一つ目、増美系列の人気の理由を、教えてください。増美の魅力を是非知りたいです!

二つ目、申し込み後に行う面接はどのような事を聞かれるのでしょうか?
その面接によって結果に左右されますか?

三つ目、川越市は転園申請は優遇されますか?指数表を見ると転園については何も書かれていなかったので気になりました。
転園が優遇されるなら入れる所に入れて、1年後に希望園にまた申請を出すのもありかなー?と思いまして…

ご存知の方教えてください!!

コメント

ゆんちやん

私はずっと川越市在住ですが、育児に関しては初めてなので参考になるかは分かりませんが……

来年4月に申請ってことは途中入園ですか?それとも4月に入れたいってことですか?💭

周りの友人や自分の母に聞いた話ですが、川越市付近のお受験するような幼稚園でなければ、普通に成長や食事の進み具合など簡単な事を聞かれるだけみたいです!
私は結構堅いものかと思っていましたが、本当に面談のようなものでかしこまらなくていいみたいです!

その他は私は近い保育園に入れようと思っていて何も考えてないので分からず…お答えできませんが🙇🏽‍♀️

• zukki♡

zukki♡

ご丁寧にありがとうございます😊
    4月入園希望しています。
    言葉不足ですみません💦

堅いものでなく安心しました!
    入園決まってないのに第一希望園で面談するのも珍しいですよね!

• 10月21日
りんご

はじめまして!
今年の4月に川越市の私立保育園に娘を入れました💡

子供の発達についてが主でした。離乳食の進み具合や子供の好きな遊びなどを聞かれました。
かしこまったものではなく、15分ほどで終わりました👍
面接での結果左右は無いと思います。点数次第です。

③小規模卒の時のみ加点があります。
あとは上の子がいる保育園に下の子の転園を出す時ですかね〜

①は分からないです…すみません🙇‍♀️

• zukki♡

zukki♡

返答頂きありがとうございます😊

小規模は卒業しないと加点されないんですねー😂
    今、入れる所に入れるのがいいのか、一旦小規模に行って3歳で確実に行きたい園に行くのが良いのかすごく悩んでいます😵
    りんごさんはどのようにして保育園決めましたか?

• 10月21日
  • りんご

りんご

うちは両親フルタイムの42点、県外勤務ですが1次は全滅しました😱(第6希望まで記入、全て就学前までの保育園です)
    結局2次で就学前までの保育園に入れることができました💦

1次の時は見学に行った保育園の中で、いろんな体験をして欲しかったので、遊びもお勉強要素もある保育園を優先順位上で書きました💡

あと、お弁当の頻度や朝親がやる支度は保育園によって結構違います。
    朝荷物も先生に渡すだけ、全部子供のロッカーに入れる、タオルを親がフックにかけに行く等…

小規模も子供の数が少ないからその分手厚かったりしますよね☺️
    わたしも2次は小規模も書きましたよ〜!
    エリアにもよると思いますが、小規模は2次でも結構募集出てました👍✨

• 10月21日
  • zukki♡

zukki♡

フルタイムでも1次全滅する事あるんですね😵😵

私もりんごさんと同じ両親フルタイム県外勤務です。
    なので、尚更不安になってきました💦

いろいろ教えてくださりありがとうございます。

• 10月22日
  • りんご

りんご

不安にさせてしまってすみません😰
    エリアにもよると思いますが、ご近所のママ友も42点で1次落ちてました😱
    でもその子も2次で入れてましたよ!
    ちなみに高階〜南古谷エリアです。

• 10月23日
  • zukki♡

zukki♡

そうなんですね!💦💦
    高階地区は激戦って聞いたことあります!
    私は本庁なのですが不安になってきましたー😢

• 10月23日
だんご3

1歳6カ月だと4月生まれさんです❓1歳児クラスの4月入園ですかね😊

増美さんの人気の理由は色々ありますが、幼稚園寄りの保育園で、幼児クラスになると体操・美術指導、年長児では文字・数字・ピアニカなどの指導もあり小学校に上がる前に助かる部分が多いんです✨

今現在は多くの園につどいの広場ができましたが、増美さんには早くから子育て支援センターが敷地内に出来ていて、入園前から園の様子を知ることができ、認知度も高いから希望者も多かったと考えられます。保育課でもお勧めを聞くと必ず増美さんのお名前が上がります。

パッと見で園庭も広いですが、分園などから移ってくる人数もいるので、1人当たりで計算すると実はそこまで広くないかもしれません💦
ホールは独立型で広さは十分だと思います❣️

認知度から全くの新規園より増美さんの新規園の方が安心と考える方が多いのでしょうね😌ただ今回の増美さんの新規園は園庭はなく、プールは屋上で実施とありました。そのあたりも納得して申し込まれた方がいいと思います😌

面接はアレルギーや発達に問題があるかなどが目的で、そこまで重く考えなくて大丈夫です🙆‍♀️

転園の優遇は基本無いです。兄弟別園になってしまっているご家庭で、年度代わりにどちらかの園に転園させる場合にのみ加点されます。

川越の1歳児は激戦なのでとりあえず入園してという考えはよくわかります‼️
ただし転園の加点は基本的には無いと覚悟して2歳児転園を目指すことになりますね😭

良い園とご縁がありますように🙏✨

• zukki♡

zukki♡

ご丁寧にありがとうございます。

増美保育園は田町も新園の川越も美術指導や、体操指導はありますか?
    カリキュラムは基本同じでしょうか?

新園は園庭ないんですね😢😢
    小さいうちはいいけど、大きくなると物足りなさを感じそうですね💧

小規模園に通われる方は3歳で卒園後幼稚園に進まれる方も多いのでしょうか?
    それとも皆さん保育園ですか?
    小規模も視野に入れる場合転園が難しいならば3歳で卒園して、加点をもらった方が良さそうですね!

• 10月22日
  • だんご3

だんご3

田町も新園も本園同様、美術・体操などはあるようです❣️ピアニカについてはわかりませんが、文字や数も指導があり基本同じと考えて良さそうです😊

新園は屋上を園庭として活用するとありました。広さや高さなどから遊びにも制限があるかな❓と考えられるので確かに幼児クラスさんくらいになると物足りないかもですね💦

4月入園の申請書類の中にある「保育園情報」はお読みになりましたか❓

その冊子には各小規模園の卒園後の提携先が記載されていますが、見て頂くとわかるように卒園後はやはりこども園か幼稚園になります。今のルールだと小規模卒園加点が6点、その上提携先の園を希望された場合は更に7点加点されます。

もちろん就学前までの保育園へ移る方もいますが、募集人数自体が少ない為、希望が通った一部の方といったところです💦
    保育園をご希望であれば、園によっては2歳児クラスで定員上限まで取り、3歳児以上では募集がない園もありますので、小規模在園中からずっと転園申請をかけ続けた方が良さそうです😌

• 10月22日
  • zukki♡

zukki♡

なるほど!屋上を園庭にするとなると遊びに制限がかかってくるんですね!

確かに、ボール遊びとかは危ないですよね💦

保育園情報はまだもらってないです💥今週市役所行く用事があるのでその時もらおうと思ってました!

色々親切に教えて下さりありがとうございます。

• 10月22日
がちゃ

こんにちは!!だんご3さんが素敵な回答されていて、私なんかが…という感じですがご参考までにと思います!!
増美保育園田町さんに見学にいったのですが、カリキュラムが幼稚園なみに充実している、保育士さんの印象もよい、施設も綺麗で清潔という印象が強かったです
ですが毎年すごい倍率みたいで…入れたらラッキーだなと思いました!私も来年4月に保育園申し込みする予定なんですが保活大変ですよね(っ ॑꒳ ॑c)
お互い、いい保育園にご縁があるといいですね!

• zukki♡

zukki♡

倍率やはり凄いんですね💦💦
    他の園も色々検討してみます。
    お互い頑張りましょう!

• 10月22日