※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供との朝のストレスを軽減する方法について相談したいです。

イヤイヤ期ってほんと親の対応次第なんだなと痛感。
朝は時間がなく、つい怒りがちだがそれをやると100%イヤイヤ助長。よけいに時間と体力を消耗。

帰りは比較的気持ちに余裕があるので、楽しんでもらえるように考えながら対応できる。こちらに余裕があると色々やってみるうちに子供も乗ってきてくれて、時間はかかるが心身の消耗は抑えられる。

朝も余裕が欲しいけど、どんなに早起きしても、やはりこれから仕事だ!って無意識にストレス感じながらの準備だから、余裕ないんだろうな。
しかも子供のイヤイヤに自分の生理が重なった日には最悪。

余裕のないときに敢えて余裕を生むにはどうしたらいいのかなぁ。。

コメント

ママリ

わかりますー!イヤイヤしてるときに怒っても逆効果ですよね(^^;

私は、仕事はしていないので、それそど朝も忙しいわけではないですが、やはり長男の幼稚園へ行く時間があるので、つい急かしてしまいます。
が、イヤイヤ発動したときは「遅刻しても、たいしたことじゃない」と思いながら接しています(笑)
あとは、最近、チュッパチャプスを覚えました!これを与えると大人しくなります(笑)
どうしてもって時に使えるよう、常備してます(^皿^)