※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
家族・旦那

義母さんとどうつきあってますか?マイホームについての口出しがあって本…

義母さんとどうつきあってますか?
マイホームについての口出しがあって本当にやな気分になります。今まで家の見学にいく時もついてきたり。色々あってやっと土地見つけて新築の予定だったのに、いきなり中古でいいのあるから見に行こうって。そこはかなり部屋数も多くて。結局将来的に自分が一緒に住みたいんだと思います。というか同居したいんです。はっきりとは言ってこないけど。前も2世帯用の中古をかなり押してきました。新築の間取りなどを見せても狭い狭い。この色はやめろとか口出しばっかり。
旦那の親は本当にお金がなくていつもこちらが気を使ってしまう感じです。なので金銭面での援助などはそこまでないのに色々言われて。。今は保育園に預けてるのですが、仕事辞めて孫見ようかなとか言い始めました。正直保育料は助かるけど義母にずっと見てもらうのは心配です。
私達と出掛けたりするとずっと抱っこして離しません。ママがよくて泣いてるのに、離さず、ママいたよ〜で終わり。出掛けた先でまるで自分の子供のように振舞ってると、はい。出た出た。って心の中で思ってしまいます。
人間としてはいい人なんだろうけど、姑という立場だとモヤモヤしてしまうことが多いです。自分の価値観や考え方と違う事が多くて。
もちろん助かる時、ありがたい時もあります。でもやな時もあり…
皆さんどんな感じですか?

コメント

美悠(OvO)

ちょっとムカムカしますね(;_;)旦那さんは何も言わないんですか⁇(°_°)

• さとこ

さとこ

うちの旦那は言わないんです。言いなりというか。旦那はムカムカもしてないと思います。

• 4月20日
もんちこ

助かるときもありがたいときも、嫌なときもあるってすごくわかります!
うちは基本的にイイ人ではあるんですが、ベラベラしゃべりガサツでやかましいので疲れます…
貯蓄はない様子なのに、普段買うものが羽振りのイイものばかりで他人の事ですが、無駄遣いしすぎーと気になります。
そんな元で育った旦那なので、全く節約の意識がなく、一から教えてるところです(>_<)

さとこさんの義母さんはマイホームに口出ししてくるなんて嫌すぎますね‼
さとこさんは、将来同居になっても仕方ないと思っていますか??
絶対に嫌なら今のうちにそうならないように、旦那さんに言うなどして阻止しないと大変です‼(>_<)
私は義母と電話でしゃべるだけでも疲れるので、同居なんて絶対に無理ですー(T_T)
たまに義母さんと仲良しとか、義母さんのこと尊敬するとかいうお話聞くとすごいなぁと思います‼

• さとこ

さとこ

良かったわかってもらえる方がいて嬉しいです。本当にいい時もあり、いやなときもあり。私も義母さんと仲良しとか聞くとすごいーっておもいますよ!
    私は元気なうちは同居の予定ないのですが、もし、1人で暮らせなくなった時に義両親がうちに来た時の部屋をどうしようか困ってます。予算的にもう一部屋増やすのは…

• 4月20日
  • もんちこ

もんちこ

グッドアンサーありがとうございます✨
    いつかは一緒に暮らすかもしれないけど、義母さんは今すぐに同居しようという考えなのでしょうか(-_-;)
    せっかくのマイホームなのに、勝手に色々決めないで欲しいですね‼

• 4月20日
KAISHII

中古の二世帯って、何故中古になっちゃったと思います?って聞いてみてはいかがでしょう?(^^)

…二世帯したけどうまくいかずに出てったんでしょうね、、、

• さとこ

さとこ

本当に。中古の2世帯って結構ありますよね。
    旦那の方の親戚で同居してるうちがあって。そこの家が羨ましいんでしょうね。

• 4月20日

義理の母とはいえ、今はもう家族(親類)なのですから自分たちの気持ちや、今後の希望などはハッキリ明確に伝えておくべきだと思いますよ。。!
わたしも、助かったりありがたい時もあるけど、嫌な時… あります(´>_<`)
わたしは我慢したりせず、1回1回精算してます○

これまでのエピソードとしては…
・義母はせっかちな人で、時間を決めて待ち合わせをしても1時間早くうちに来たりします。正直物凄い迷惑です。→その時間がいいから伝えてるのに早く来られちゃ迷惑!って伝えました。

・2人目を作る気がない事を伝えたら、可哀想を連発されました。→泣きながらキレました。→無神経でした。すみませんって謝られました○

・産後の入院中、退院後は毎日遊びに行くから〜と言われたり。→迷惑ですぅ〜って能面みたいな顔でお断りしました。

・まだ子どもが生まれる前、わたしたち夫婦のデート(秘境のお蕎麦屋さんに行く)について来た挙句、行列を見て「ええ〜!もしかして並ぶの〜?やめない??」なんて文句を言ってきました。→カチン時たので「並ぶに決まってんでしょーが何のために来たと思ってんだよ。嫌なら車で待ってればどーです?」って言い返したら黙りました(笑)

と、こんな感じでプチ反撃はちょいちょいやってます!
お家についてもかなり口出ししてきてうちの義母もやっかましー💢ですが、「嫌!」って単語、わたしは勇気をちょっと込めて毎回吐き出してます○
最近は、かなぴーさんの好みがあるから勝手なことはできない〜とか、嫌がられるから〜とかネチネチ系に変わりましたが、前より大人しいので「そうですねぇ(*´꒳`*)」って放置してます!

• さとこ

さとこ

私も2人目の話を産んですぐされました。私も入院してるとき毎日現れました。
    体調が悪いといって断ったりしましたが初孫でかなり舞い上がってる様子でした。私もなるべく自分の意見言うように頑張ります!

• 4月20日
くまちゃん♡

2世帯は嫌ですね( ´⚰︎` )
うちの両家両親たちの中で、体が元気なうちは一緒に住むという考えはなしにしましょう、と結婚する時に話してくれてたので助かりました( ´⚰︎` )♡
ただ、義母はちょっと近くに住みたいみたいで、旦那の実家の前に土地があるからそこにしたら?といいます。笑
義母、好きなんですけど、やっぱり近すぎるとうちの両親が来にくいし( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
やはり、スープの冷めない距離くらいがちょうどいいですね*

• さとこ

さとこ

うちもはじめは別で建てなーって言ってたのに私が妊娠中から一緒に住みたい。建てるならウチの近所に。みたいになってきました。今の土地はスープの冷めない車で5分のところにしたのですがそれでも遠いって言われました。

• 4月20日
  • くまちゃん♡

くまちゃん♡

いやいや遠くないやん!ですよね( ´⚰︎` )笑
    あんまり義実家に近かったら主さんの両親がきにくいですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 4月20日
  • さとこ

さとこ

そーなんですぅ!ウチの親が来にくくなるんです!!私や子供の体調悪いときは母に来てもらうので、車とか見られたらやだなって思います。また来てる。みたいな

• 4月20日
  • くまちゃん♡

くまちゃん♡

私もそれが嫌やから、ちょっと離れたとこに検討してます!
    別になにがあるわけやないけど、気を遣いますよね( ´⚰︎` )

• 4月20日
akichin

あります!あります!
うちも同居めちゃおされますが、
実母が同居というか同じ敷地に
実父の両親と暮らして散々だったので
同居は絶対に反対派でその話がでたら
私も反対するから!と言ってくれてます!
予めそうやってジャブうって
同居はないというのを遠回しに
伝えるのもアリですよ( ﹡ˆoˆ﹡ )

• さとこ

さとこ

そうですよね。同居はムリですよね。同居はよっぽどの理由のない限りするつもりはないです。。。

• 4月20日