※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱや
妊娠・出産

第一子に第二子が生まれることをどう伝えるか悩んでいます。1歳7ヶ月の男の子を育て、妊娠36週です。現在は言葉も理解し始めたが、赤ちゃんが生まれることを理解していないようです。他の家庭ではどのように伝えているのか教えてください。

1歳7ヶ月の男の子を育てており、現在妊娠36週の妊婦です。

皆さん、第二子が生まれる前後で第一子に弟や妹がうまれてくることをどのように伝えてましたか?

我が家の場合、今回の妊娠が分かった時は上の子はまだ1歳になったばかりでそれほど言葉の理解もできていなかったです。
一応、お兄ちゃんになること、お腹の中に赤ちゃんがいること、お腹に赤ちゃんが居るからお母さんのお腹の上には乗らないでと言うことを妊娠が分かった時点で伝えました。
現在は1歳7ヶ月になり、言葉も増え、こちらの指示も通るようにはなりましたが、大きなお腹を見せて赤ちゃんが生まれるよと、伝えてもお腹をツンツンしたり、たまにさすってくれるますが、赤ちゃんが生まれるとは到底理解しているとは思えず😅
実際生まれてきた赤ちゃん見たらどう思うのか、今から心配で💦
他のご家庭ではどのように伝えているのか知りたくて質問させていただきました!

何かいい方法や、体験談教えていただきたいです!

コメント

ママリ

うちの子は他の子より言葉遅く
下の子産まれた時
ほぼ喋れませんでした💦
1歳9ヶ月の時に出産しましたが
赤ちゃんが産まれて初対面の時は
照れていました🤣笑
自分から赤ちゃんにナデナデしたり
ツンツンしてみたり、興味津々でした!
きっとまだ理解するのは難しいとは
思いますが、産まれたら産まれたで
しっかり意識が芽生えてくるんじゃ
無いかなって思います✨
今は、下の子に毛布をもってきて
かけてくれたり泣いていると
自分なりにあやしてくれたり😳
こんな姿はまだまだみれないと
おもっていたのでびっくりしてます😂
あと、YouTubeなどみますか?
しまじろうのこどもちゃれんじの
トライアルDVDがアップされているのですが、下の赤ちゃんを可愛がる内容があるので
それをみせるのもいいかと💕
しまじろうのこどもちゃれんじは
子供にすんなり入るのか
それをみてから、下の子を
もっと可愛がるようになりました✨

• ぱや

ぱや

丁寧にありがとうございます💓
    上の娘さん、ちゃんと自分がお姉ちゃんなんだと自覚してるんですね😍すごい!
    しまじろうの検索して見せてみようと思います🙌
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月18日
ゆきんこ

もしかして上の子も下の子も同い年ですかね?😊✨
うちはとりあえず赤ちゃんがいることは初期の頃から伝えてて、胎児ネームがある方が分かりやすいかと思って、子どもに付けてもらいました☺️
多分意味はわかってないと思いますが…(笑)
私は関西に住んでて、情報番組の最後に今日産まれた赤ちゃん紹介するコーナーがあって、それを毎日見てるので、赤ちゃんだよ〜、もうすぐ産まれるよ〜と、テレビ見ながら話してます!😉
体験談じゃなくてすみません…🙇‍♂️
うちも今は「赤ちゃん抱っこしてもいい?」とか言ってくれてるけど、赤ちゃん返り酷いかなとか上の子に対して不安なことも多いです〜!😭

• ぱや

ぱや

同い年かもしれないですね!
    うちの上の子は2月生まれなので、同じ2歳の子たちに比べたらお喋りも行動もまだまだで😅
    うちの子は支援センターとかで赤ちゃん見ても興味なしって感じで、ゆきんこさんの長男さんは抱っこしていい?なんて聞いてくれるなんて感激ですね😭💓
    お互い出産もうすぐなので、上の子との時間大切にしたいですね☺️
    回答ありがとうございました😊

• 10月18日
ゆに

上の子も下の子も同い年ですね☺️💓

上の子が1歳3か月のときに下の子が生まれました💡

お腹に赤ちゃんいるとかそう言うことも理解出来てないまま出産しました💦
病院ではまったく興味なさそうだったのですが
家に帰ってから弟のお世話(オムツ持ってきたり、お腹トントンしてあやしたり)してくれてびっくりすることが多かったです😸
ママの真似したいのかなとも思いますが、弟のことが気になるみたいでちょくちょくちょっかい出してます(笑)

• ぱや

ぱや

やっぱり1歳前半だと言っても全然わからないですよね😅
    家に帰ってくると実感するんですかね〜
    お世話してくれるなんてすごい👏
    我が子もしてくれたら嬉しいな💓
    ご回答ありがとうございました😊

• 10月19日
tiara

うちも妊娠してから赤ちゃんイイコイイコょー!って言っても全く無視されてましたがここ1ヶ月くらいようやく「あかちゃーん」と言ってお腹さわったりしてくれますが多分分かってないです笑

同い年の妊娠されている女の子ママがいますがやはり女の子は理解が早いみたいですよね。

でももう臨月になり再来週には生まれてしまうので最初は分からなかったり赤ちゃん帰りもすると思いますが成長と共になんとかやってくれると思ってます😅

産まれたら上の子優先!は親が心がけたいと思ってます。

• ぱや

ぱや

やっぱり女の子は理解が早いんですね😅
    うちは赤ちゃんかえりしそうな気がします😅
    tiaraさんのお子さんは赤ちゃんって言うなんてすごいです💓
    私も下の子生まれたらちゃんと上の子優先にしようと思ってます!

• 10月19日