※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまるやま
妊娠・出産

妊娠32週で風邪が悪化。喉の違和感から咳が止まらず、耳鼻科で咳止めをもらったが、内科か呼吸器科で診てもらうべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠32週です。
風邪が悪化してしまいました。。
最初は鼻が辛くて、耳鼻科に行き、薬を処方してもらってやっと3日かけて楽になってきました。
2日前くらいから喉に違和感があったのですが、鼻の方が辛かったので放っておいたら
今朝から咳が止まらなくなりました、、😭
喉に痛みは無いので、内科か呼吸器科かなーとも思いつつ、耳鼻科で咳止めをもらいました。。

咳の感じからして、咳喘息のような感じもするんです。。😭😭とりあえず耳鼻科でもらった咳止めで耐えるべきか、、内科に行って診てもらうか、、どっちが良いのかわからないです。。
このような経験者の方いれば教えて頂きたいです(T_T)

コメント

とと

全く同じような感じで、先日肺炎になりました😨😨
1度内科、できれば呼吸器科も受診してみては如何でしょうか!!
だんだん息が苦しくなってきて…辛かったです😭

はぴぃ

流行りの風邪なら街の耳鼻科でも内科でも呼吸器科でも診てくれると思います。
お薬手帳を持参して、耳鼻科で処方された薬で様子を見ていたが改善しないので再度受診したことを伝えるのが良いと思います。
ただ再受診したところで妊婦は使える薬が限られているので、妊娠前のようにバチっと効く薬は処方されないかもしれません。
私も風邪をひいて受診しましたがせいぜい葛根湯とかPLのような気休め程度の薬でした。赤ちゃんになんかあっても嫌なので症状はダラダラ続いてますが耐えてます。