※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が歩きたがりで待てない。座って欲しいが、オモチャや方法で対処したい。ADHDも心配。アドバイスをお願いします。

こんにちは‼️👀
1歳2ヶ月の元気すぎる娘を育てています😊
歩き始めてから、座って10分以上待つことができなくなりました😵💦電車に乗るときや、病院の待ち時間等10分以上になると歩きたがります。我慢させとくと寄声をあげたりで😭かといって歩かせるとチョロチョロして危ないため、できたら座っていて欲しいのですが、 、

今はお菓子や絵本、100均のお絵描きボード等でなんとか…って感じなのですが。
何かオススメのオモチャや方法があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️わたしが医療職であるため中途半端に知識があるので、ADHDも少し疑ってしまっているのですが、何かアドバイス等もあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

そういう時期じゃないですかね?😱
うちは10分もちません💦💦
テレビとか何か集中するものがあればいいですが基本常に家でも動き回ってます。

• ましゅー

ましゅー

そうなんですね‼️安心しました~😭ママ友の子が皆お利口さんで、ママの側で座っている子ばっかなので娘が動きすぎに感じてしまいました😂💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月18日
ここ

歩き始めたばかりは特に、自分で動けることが楽しくて楽しくてしょうがないと思います(^^)じっとできる子の方が少ないのでは?

うちも同じようにお菓子やジュース、ちょっとした絵本などで気を紛らわしてますが、ホントもちません!なので、最初から待つってわかってる時は、預けられるときにして連れていきません😭

• ましゅー

ましゅー

そうなんですね‼️👀
    昨日、ママフェスタ的なのに誘われて行ってきたのですが、グループワークみたいなのがあって、その間オモチャなしで子供は待機って状況が30分くらいありました💦20人くらいいて、うちの子だけ立ち歩いてうろうろ🚶‍♀️(笑)
    装飾品触ったりで私はグループワークどころではなかったです😂
    他みーんなママのお膝にいたのでビックリしてしまいました😳😳
    同じようなお子さん多くて安心しました😭❤️ありがとうございます‼️🙇‍♀️

• 10月18日
  • ここ

ここ

できてる子見るとうちの子大丈夫かな?ってめっちゃ思うことあります!でも活発な子は特にたくさん動くので、逆にあまり待たなきゃいけないところにはいないかも?って思います(^^)うちがまさにそうで、支援センターでも病院でもうろちょろして、知らないお友達のところに話しかけに行ったり、ママの息抜きにーとか言うけど、息抜きになったためしないです😂😂😂だから遊ぶのはだだっ広い公園だったり、ただの芝生の広場だったりばっかりです😱

でも少しずつ会話ができるようになると、待つってこともホントちょっとずつですが、できるようになってきます(^^)

ちなみに待つ時に使ってたので、布のしかけ絵本とか、百均に売ってるシールブックとかは少しの時間稼ぎになりました!

• 10月18日
  • ましゅー

ましゅー

なるほどー!!
    そうかもしれませんね🥺
    確かに私も もう二度と行かないと誓いました😂😂こうして、立ち歩きする子がいなくなっていくのですね🤔(笑)そもそも、内容確認せずに行くと言ってしまったのがよろしくなかったです💦

100均にシールブックあるんですね😆具体的なアイデアまでありがとうございます❤️明日さっそく見に行ってきます🙋🏻‍♀️✨

• 10月19日
あり※

10分も座ってたら逆にすごいです😿数分持ったらいい方ですよ

• ましゅー

ましゅー

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    間違えて下にコメントしてしまいました😵💦

• 10月18日
  • あり※

あり※

お兄ちゃんは数秒もじっとしてられなくて多動疑いました😨ずーーーーっと走り回っていて買い物は2歳すぎまでおんぶしてました💦が今は普通より活発な子ぐらいです👍
    次男は正反対で、1つのことに集中タイプなので数分は持ちますね。でも10分もじっとはさすがにしてないです。
    よほどお利口さんか、ママが大好きで離れない子ぐらいでしょうかね

• 10月18日
  • ましゅー

ましゅー

そうなんですね😳✨
    周りの子がお利口さん多いので、うちが落ち着きないのだと思っていました💦みんな児童館の集まりでも20分くらいならママの側で座ったり、立ち歩いても側から離れない子たちが多いです😳ですが、ありさんのお話を聞いて少し安心しました🥰
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月19日
a_neko

うちもそのくらいの時期は座ってられませんでした😅
支援センターのお話会などで他の子は座ってるのにうちのこは動きたがるので、なんで?って悩みましたが、2歳前になって最後まで座ってられるようになりました!
今はいろんなものに興味があって動きたい時期なんだと思います🤔
だんだん落ち着いてくると思います😊

• ましゅー

ましゅー

まったく同じ状況です~😭
    みんな本当にお利口さんですよね🥺
    ○○ちゃん今日も忙しいねぇ、とよく言われます🤔💫
    落ち着いて座ってくれるようになったのですね🥺❤️嬉しい回答ありがとうございます‼️

• 10月18日
kana

多動とかではなく、そういう時期だと思いますよ💦
他にも思い当たる節があるならまた別ですが…

うちは発達がゆっくりなので2ヶ月くらい前に歩き始めましたが、やはり歩くのが楽しいらしくウロウロしたがります。
そういう時は膝に乗せて「バスに乗って」とかで誤魔化してます。
流石にここ最近はお腹が苦しくて何度も何度もは無理ですが…

• ましゅー

ましゅー

生後4ヶ月の健診で音への反応でひっかかってから過剰に心配してしまってるかもしれません💦

やっぱり誤魔化しながらするしかないんですね🤔💫頑張ります‼️
    お二人目、妊娠中なんですね‼️毎日重い身体での育児本当におつかれさまです😣❤️

• 10月18日
メイママ

そういう時期だとおもいます。
娘も多動か何かかと思うくらい落ち着きなく、心配な時期もありましたが、活発な子だったんですね。
言葉がわかり、話して自分の要望を言えるようになった今では、嘘のように(表現が難しいですが)きちんとできてます。
大丈夫かと思いますよ。

• ましゅー

ましゅー

わー、安心しました❤️
    言葉は割りと早くて意志も伝えてくれるので、その点では心配ないのですが本当に落ち着きなさすぎて💦
    みんな子連れランチとか誘ってくれますが、我が娘は寝てないとぜっったい無理です😱(笑)

• 10月18日
🐼はじめてのママリ🐼

10分座ってられたら、お利口さんだと思いますよ😊
息子は最近、歩き始めて楽しいらしく、まず座りません😓
抱っこしても全力で仰け反りますし、座らせても一瞬で歩きだします(笑)

諦めて、ずっと追いかけてるので、私が金魚のふんみたいになってます(笑)

• ましゅー

ましゅー

10分も誤魔化し誤魔化しって感じで必死の10分です😣(笑)
    座りませんよねぇ、、仰け反ってからの寄声攻撃にやられてます🤔💫
    私も娘の金魚のフンです😂
    時期だと思って諦めるのが一番ですね‼️諦めます‼️(笑)

• 10月18日
(^^)

今の時期は皆んなそんな感じかなと思います。
うちは2分も座りません、
本当に毎日永遠に走り回ってます😅
うちも病院に行く事が頻繁にあるので、
少しだけでもじっとしてほしいとは思います。
テレビもあまり見ないし、
集中力ないんかい?って思ってしまいますよね😅

• ましゅー

ましゅー

私も病院良く行きますし、電車も頻繁に乗るので毎回疲れてしまいます😱💦
    集中力、本当にないです(笑)オモチャ持っていってもすぐ飽きて、歩きたいアピール、、🤔💫
    同じように頑張ってるママさんもいると思ったら私も頑張ろうって思えました‼️コメントありがとうございます❤️

• 10月18日
ましゅー

初めての子育てで周りの子がママのお膝でお利口タイプばかりで不安になってしまいました😵💦
公園で皆で遊んでいてもしばらくすると、うちだけ追いかけてる状況です😂
月齢とともに落ち着いてくれる感じですかね??

みのママ

病院とか大変ですよね💦
うちは100均でプクプクのシールを買って与えています。
普通のシールだと自分で剥がせないので。

シール剥がす→ノートに貼る

これでそこそこ時間が稼げます。電車に乗ってぐずった時も使っています^ ^

• ましゅー

ましゅー

具体的なアイデアありがとうございます😭❤️助かります✨😆
    シールいいですね😳💕
    さっそく買ってきて、やってみようと思います🥺‼️

• 10月18日
そらん

うちの子とそっくりです(笑)
一歳2ヶ月で歩き始め、家の中でもずっと歩き回ってて、、、ずっと動いてるのでどうかあるんじゃないか?
と心配でした😂

検診とかで周りの子を見てると親にぴったりくっついてじっとしてる子がいたりして、
ありえねぇ、、、
と思ったりしてました

でも、できないこともあるけどできることもたくさんあって、
大丈夫!!大丈夫⁉️大丈夫!!
ってかんじです

多動症は一時もじっとしてられなくて、こんなもんじゃない、と言われましたが、、、

年齢、性格的なものなのか、、心配になりますよね

うちはどうか落ち着いてくれ~って時はおやつ、ジュース、お絵かき、最終的に携帯の写真見せたりしちゃいます、、、

スマホには頼りたくないんですが、最終手段です

もう少し大きくなると歩きがしっかりして、走り出したら止まらなくて、買い物行って、本人の興味のあるとこにまっしぐらなので追いかけるのに疲れます😱

せめてカートに乗ってくれたらいいのですか、歩く!!といって自由を求めて走り出します😢

いつまで続くのやら、、、

ま~、でも、少しずつ知恵をつけレベルアップしていく子供を見るのは楽しいもんです

• ましゅー

ましゅー

同じく気持ちが揺れ動いています😭
    できることも多いので安心している反面、やっぱり周りの子よりは活発なので あれ??と思ってしまうこともあり、、って感じです‼️
    ほんとじっとしてる子見ると我が子とのギャップにびっくりします😂

多動だと、一時もじっとしてられないって感じなんですね🤔
    勉強になりました🙇‍♀️

私も電車や病院など静かにして欲しい時はスマホに頼ってしまってます💦
    スマホ育児が何かと言われる世の中ですが、こちらの苦しみも分かって欲しいですよね~😭😭
    みんながみんなママにくっついてお利口にしてられる訳ではないですよね😢

• 10月19日
ぽん

うちもテレビ、ご飯、寝てる時以外はずーっと歩き回ってますよ💦

ただ私が寝転がると一緒にゴロゴロしてくるので可愛いです笑

• ましゅー

ましゅー

うちもそんな感じです😂
    一緒にゴロゴロ可愛いですね💕
    うちは眠いときしか横にならず、横になってもうつ伏してバタ足したりしてます(笑)

• 10月19日
うてぃ

お菓子、絵本、おもちゃでなんとか💦ならすごいです!!!🌟

息子は多動症疑惑で療育に通い始めますが
早産なので単なる発育の遅れ‥なのかもしれないですが
医師からも多動っ気はあると言われてます💦💦

物とかじゃ釣れませんし
動き騒ぎまくります。
動画ももちろん無理です。
止める方法‥ないんですよね‥‥‥こちらが寿命縮めてついて回るか‥
眠るタイミングを大事なときに持ってくる
ということで未だに乗り過ごしてます💦💦💦
2歳はすぎたので
車運転できない私は最近は電動自転車で公共の乗り物避けてます💦💦💦
未だ落下するほど暴れ狂うのでキッツキツにベルトしてます💦💦💦

• ましゅー

ましゅー

そうなんですね!
    止める方法 ないんですね🤔
    ついて歩くの本当に大変ですよね💦
    娘は食べてるか、動画見てるかなら座ってくれますが、常にモゾモゾどこか動かしております😂
    同じくらいの子がベビーカーに動かず乗ってニコニコしていたのを見て衝撃を受けました(笑)

電動自転車‼️いいですね‼️
    電車に乗るより断然、心に余裕持てそうな気がします😂

• 10月19日
  • うてぃ

うてぃ

息子は本当に何してもだめです🤣
    だめすぎて諦めました。
    療育でしっかりご指導いただこうと思ってます。
    誤魔化し効く時期が本当に皆無でした。
    最終手段携帯!とか動画!とか聞きますが
    試験済みです。最終になりません😅
    うちは早産発育遅延で息子話せずアンパンマン好きだからアンパンマン見せても3分も座れないです💦
    話せると変わるかなぁ‥とも期待しつつ‥

息子はベビーカーから落下するほど動くので落下しない子がまず謎でした🤣

1歳だと成長課程での動き‥だとしても足腰しっかりしてないでしょうし‥更に気の縮む想いでしょう‥😣😣😣

病気か成長課程での現象なのか‥分かりませんが私に育てにくさがあったので密に保健師さんや医師と相談してました🤔
    息子にはかわりないので病気か成長課程かどちらでもいいんですけどとにかく関係良好になりたいと‥
    うちは誤魔化し一切ききませんから😂

専門機関に相談するのも気が楽になったりしますよ🍀

日本語ではみんな『すごく動く』
    しかし程度は様々なので🤭

• 10月19日
  • ましゅー

ましゅー

そうなんですね😣誤魔化しきかないと外出本当に大変ですよね😭💦
    療育行かれるんですね!
    しっかり行動に移されていてすごいです😭✨子供のためを思うと見てみぬフリはしたくないな。と思っているので私もこれから成長するに当たって育てにくさが更に出てくるようなら、相談してみようと思います‼️
    しっかり動かれているママさんのお話を聞けて勉強になりました🙇‍♀️

• 10月21日
noripi111

皆さんと同意見です!
歩き始めって、歩きたくって怒るもんですよ!
じっとなんてしてませんよ!
逆に、じっとしてたらしていたで、「うちの子歩きたがらないけど……、大丈夫かな?発達遅れかな?」って心配になるもんですよ。
発達障害なんて、2歳過ぎないと分からないですよ。
そう言われてますしね。
2歳でもギリギリ分かるかどうか。
私が知ってる発達障害の子達みんな、早くて2歳、平均4歳位で発達障害の診断出てます。
1歳なんて、ほとんどそんなもんですよ!
うちは歩きたがらず、未だに抱っこマンなので困ってます😅

• ましゅー

ましゅー

そうなんですね😣
    まだまだこの歳では分からないですよね🤔専門医でも4,5歳くらいまでは鑑別難しいと言いますもんね💦
    頭では分かっていても、我が子のことになると、どーしても心配になってしまいますね😂もっと堂々としたいとこですが🤦

周りを見てると男の子は甘えん坊の抱っこ大好きな子多くて見ている分には堪らなく可愛いです🥺❤️
    か、ママからしたら重たいのに抱っこ抱っこで大変ですよね😭

• 10月19日
  • noripi111

noripi111

小学生になってからわかる子もいるくらいなので、ほんと、分からないもんです。
    周りと比べるから、少し知識があるから、そう思ってしまうんでしょうね(._.)
    私も、ん?って感じますが、周りにたくさん発達障害の子がいるので、勝手に決めつけてたら、その子やその子の親に失礼だなぁ🤔💦って感じちゃいます😭

それが!私の周りの男の子は、歩きたがりの子がたくさんで、うちは歩きたがらなかったので、うちの息子は変わり者だと思ってました💦
    性格がビビりなのもあって、余計歩かなかったので、歩いて欲しい思いでいっぱいでした💦

そのうち、色んな刺激を受けると、好きな物が出来てきて、言うことを聞いてくれるようになりますよ。
    うちは歩かない代わりに、あちこちで寝そべりマンだったので、すごい止めさせていたのですが、それを見たおばあちゃん達が、「子どもってそんなもんだ。迷惑なってないからそっとしてあげて。」って言ってくれました。
    どの人も!
    そういう時期は、何で興味をひいてもダメでしたね💦
    女の子なら、尚更そういう発達は早い方かと思うので、しばらくの辛抱かもしれませんね😭

• 10月19日
  • ましゅー

ましゅー

周りに沢山おられるんですね。
    私は教科書とかで見た程度の頭でっかちな知識しかないのが問題なのかもです💦実際には接したこともないので、どーしても教科書の情報を当てはめて見てしまいますね😵気をつけないと娘と私にとって良くないですよね🤔

うちの子も、もしかしたらママ友たちにそう思われてるかもなぁと心配になることあります😭みんなが本当にお利口すぎて💦 noripi111さんのように思って頂けていたら、とても救われますね😢✨

そうなんですね‼️
    周りのママ友の子たち抱っこ抱っこ多いのと、義母が男の子しか育てた事がないため、娘の活発さにビックリすると言われることがあります😳
    確かに旦那もビビりで歩くの遅かったらしくて、随分心配したという事も言っていました。どちらにしても心配は尽きないんですよね💦

周りの理解ありがたいですね😭❤️
    心が救われます😢
    本当に言葉わかるまでの、この時期は
    大目にみて欲しいなぁと思ってしまいます😣

• 10月19日
  • noripi111

noripi111

仕事柄、周りにたくさんいます。
    テキストに載ってるような特徴は、全てが当てはまりません。
    むしろ、この子は何故テキストない特徴なんだ??ってわからない子もいます。
    みんながみんな教科書通りではないです。
    育児が育児書通りでないのと同じです😉

みんな、我が子に置き換えて考えられる親だと、ほんと気持ちが楽というか、救われるというか。
    私がそう思って欲しいって思うからなのも、ありますが(゜Д゜)

私が活発娘なので、男だからとか女だからとかは関係ないかなー?って思います🤔
    私が1歳半の時、母が妹の出産で入院してて、帰ったら祖母が「いうこときかなくて、廊下が傷だらけ」と嘆いていたくらいです(笑🤣🤣
    そうそう!
    歩けたって歩かなかったって、心配なのは心配なもんですよ!
    動けばADHDじゃないか。歩かなければ、自閉症じゃないかって思うもんですよ!
    気楽に気楽にです!
    その時はその時です!
    同じプールの息子より数ヶ月生まれの早い子は、発語がないので療育行くような話を聞きました。
    そこまでなれば、こちらもハッキリわかるので心構え出来ますが、判断つかない頃にあれこれ心配しても、お互いストレスです。
    笑顔でいるためのことを考えましょう😉

• 10月21日
かおり

うちも全く一緒ですよー!
行動が何もかも早かったので、走り回ってますし、、
1歳なりたてくらいの時は周りの子に比べてずっと動いてるから、なんか病気なのかと心配しましたが、今となっては似たような月齢の子がウロウロしてるの見る機会が増えて、ホッとしてます!うちの子は力が強いからドキドキは多いですが、、
ベビーカーだと動いてたら大丈夫ですけど、止まるとダメで、出せー!ってわめく。ちょっと歩かせようとしたら走って行って危なすぎる、、
うちもお菓子で釣ったりするくらいです。あとはもぉできるだけ止まらない笑
すみません、なんのアドバイスにもならず、、
何かあればあたしも参考にしたいです😭💦

• ましゅー

ましゅー

うちも力強いですー!!
    結構、重たいオモチャ持って移動したりしてヒヤヒヤすることあります😂
    そして、ベビーカーも一緒です。(笑)止まるとすぐ喚きます🤦💫
    スーパーでの買い物も出来るだけ止まらず流れるように商品を取ることに徹しています(笑)レジも前に2人並んでたら、叫ばないことを祈り出します😂早く落ち着いて欲しいものです😭
    その日まで頑張りましょう、😭😭

• 10月19日
Hina mama💕

うちもそうでしたよ~😅
そういう時期かと思います😂
もうひたすら追いかけて、追いかけ疲れたらもう抱っこ紐で抱っこして逃げられなくしちゃいます😅
もう少し大きくなってからは最終手段はスマホでYouTubeや2歳くらい向けの知育ゲームです🙌

• ましゅー

ましゅー

2歳向けに知育ゲームなんてあるんですねぇ😳✨それはすごく助かります😂探してみます🥰

そういう時期なんですね🥺
    まだまだ始まったばかりで、不安になってたらダメですねぇ‼️(笑)追いかけて、追いかけて、頑張ります🙋🏻‍♀️✨コメントありがとうございます🎵

• 10月19日
ゆよ

まだ11ヶ月ですが座らせると15秒で降ります。珍しい所だと2分ほどもちますが、降りて歩きます。
おやつをあげても、半分ほど食べると持ちながら逃げます。
抱っこしても3分経たず嫌がります。
手が届く範囲は背伸びしてでも触るし取れるものは引きちぎってでもとります。
危ないよ〜💦と言って取ると首をブンブン手をバッタバタ足をドスンドスンして嫌がります。
なんでそんなに、他の人の子供は大人しいんでしょう。意味がわからない…

• ましゅー

ましゅー

わー、珍しい所だと少しもつのめっちゃ分かります😂好奇心旺盛ながらに少しだけ警戒はしてるんですかね(笑)

ほんと皆大人しいですよね、、立ち歩いてる子の方がやっぱり少数派なので目立ってしまいますよね😫💦

• 10月19日
みっちゃん

一歳すぎで落ち着いていたら大変な気がしますよ。イヤイヤ炸裂してないなら、まだまだかわいい気がします。

• ましゅー

ましゅー

そうなんですね~🥺✨
    周りがお利口さん多すぎて娘が落ち着きなく見えてしまいました💦
    イヤイヤはちょっとずつ始まってるように感じますが、本格的なイヤイヤに比べたらかわいいもんなんですよね、、
    頑張ります‼️
    コメントありがとうございます😊

• 10月19日
うた

うちの子もじっとしてられない…
強いて言うならアンパンマンの本を渡してたり、お菓子を食べてるときですかね…
私の弟がADHDなので少しでも言うこと聞けないと似てる…と疑ってしまいます…

• ましゅー

ましゅー

うちもアンパンマンの本とお菓子には相当頼ってます😂

そして、うちも家系的に怪しいなぁと思うところがあります(笑)テンパり症でじっとしとけない母がいます😂
    良く言ったら働き者ですがw
    なので、やっぱり娘もそうなのかなー?と疑ってしまうところがありますね💦

• 10月19日