※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
お仕事

台風で実家が被害、仕事を休むか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

先日は台風大変でしたね💦

皆さんの意見をお聞きしたいです。

私の家は全く何も被害はなかったのですが、同じ市内の実家が床上50cm浸水してしまい、家具家電は全滅、床も駄目なので引っ越しをした状態です。

母はシングルマザーで、私の他には中学2年生と1年生の妹と弟がいます。

母から、片付けを手伝って欲しいと言われてるのですが
私も仕事をしていて、月曜日8時間勤務を3時間に減らしてもらい、次の日も午後呼び出されて早退しました。
明日も、使えなくなった家具を市役所が取りに来てくれると思っていた物が、実は自分たちで運び出して市役所に持っていかないといけない事が判明し、手伝って欲しいとお願いされました。

会社からは、自分の家じゃないのに休む?と思われてるみたいで…

私もたしかにそう思われても仕方がないなとは思うのですが、母一人ではどう考えてもタンスや食器棚は運べないと思うのもあり…

仕事を休むにしても、子どもが保育園に入りたての頃は病気がちで休みまくり、やっと体調不良がなくなったと思っても、祝日など旦那が休みの予定が仕事になり預け先がなくなり休みをもらったりしていて
四月から皆勤した事がないです。

皆さんならどうしますか??
ご意見、ご経験がある方教えてください(><)

コメント

台風大変でしたね。
私も同じく絶対休みます。
家族が台風の被害にあったのに
自分の家じゃないのに休む?って絶対可笑しいと思いました。
気にしなくていいですよ😭👍

• こまめ

こまめ

そうですよね(><)
    私も少し、それを口にされてん?とは感じました(^◇^;)

けど、お休みをいただく手前仕方ないなと…

でも実家助けたいですよね(><)

• 10月18日

退会ユーザー

テレビで見てて被害にあった人を見てても悲しくなるのに
    実家だと余計ですよね😭
    気持ちわかりますよ😭
    おやすみ頂く手前仕方ないにしても、、
    ですよ!!

何も出来ないですけど頑張ってください😢!!
    早く元の生活に落ち着ける事願ってます。

• 10月18日

うーん、難しいところですがお母様はこまめさんが仕事を休むことについてどう思っているのでしょうか?仕方ないこととは言え、こまめさんも頭を下げて休んでいるんですよね...。

荷物の運搬はお金を払えば業者に頼むこともできますし、その金額を少し負担するとか、私ならその方がお互い気が楽だなと思います。

• こまめ

こまめ

私が仕事休むことに対しては申し訳ないとは思ってますよ!

ただ、私も金銭的に余裕はないし、母も家具家電が全滅なので出来るだけ費用を抑えたいようで…

あと期限が明日みたいで
    それを市役所の人が今日教えてくれたみたいなんです(><)

今から時間的に予約が取れるかどうか…

• 10月18日