※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が夜授乳でまだ卒乳できず、2人目を考えています。卒乳方法や役立ったアイテムについて教えてください。

1歳4ヶ月の娘がいてまだ夜ねかしつけに授乳してます。
そろそろ2人目がほしいなーっと思っており卒乳したいんですが娘のおっぱいの執着がすごくてなかなか卒乳できません
みなさんはどのようにして卒乳しましたか?
卒乳に役に立ったものとかあれが教えてください。

コメント

ボコ

卒乳というか1歳前に断乳しました!
日中の授乳からやめて寝かしつけはミルクとおしゃぶり に切り替えましたー!(おしゃぶりは未だやめられずですが😅)
夜中は2、3日泣きましたが耐えるしかなかったです💦

• なつき

なつき

そうなんですか😅
    ありがとうございます😅

• 10月18日
りん

うちも執着がすごくて私のストレスになってしまっていたので、先月断乳しました!

まずは夜間からと思い、3日ほど寝かしつけ〜朝までパパと二人で寝てもらいました。かなり泣きましたが、ママがいないとなると諦めて寝てくれるようになりました!

その後は日中の授乳を2回まで、1回まで、とおやつやお出かけで気を紛らわせながら回数を減らしていきました。減らせてきた頃に、カレンダーを見ながら「次の◯曜日でおっぱいバイバイしようね」と1週間くらい言い聞かせていくと、5日目くらいからは息子も『うんうん、バイバ〜イ』とジェスチャーしてくれるようになりました!!✨
数日間は欲しがりましたが、息子はバナナが大好きなのでバナナで許してくれました😂

ご飯も見違えるように食べるようになったので、断乳を決心してよかったです!!

• なつき

なつき

三日間パパと寝たあとは一緒に寝ましたか??
    その方法でしてみたいと思います!!

• 10月18日
  • りん

りん

寝かしつけと夜中起きた時はしばらくパパが担当でしたが、夜中起きてもお茶で落ち着いてくれるようになってからは、寝かしつけも私で大丈夫になりました!

• 10月18日
なつき

パパが協力的でいいですね😆
断乳のとき一緒にねてましたか?
それとも別々でねてましたか?