※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種は、どこで受けても同じワクチンですか?注射の腕前で差はあるのでしょうか?かかりつけの病院は予約がいっぱいで、他の病院は当日受付可能。どちらに行くか悩んでいます。

インフルエンザの予防接種は、どこでやってもワクチンは同じものですか?

注射の上手い下手くらいで、変わりはないものなのでしょうか?

かかりつけのところが、すでに予約が埋まっていて、早くても12月で、他のところなら当日受付で行けそうなので、どうしようか迷ってます。。

コメント

ゆき(o^^o)

今年は同じみたいです、、

• ママリ

ママリ

年によって違うんですね!
    初めて知りました。
    ありがとうございます!

• 10月18日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いや、水銀フリーがあったんですが、通常タイプでも危険性は少ないことがわかったから、仕入れないし、生産がないかもといわれたんです。

• 10月18日

仕入れてるメーカーは多少違うかもしれませんが、差異はないはずです。
今年の厚労省の研究者が出した流行予測の株混合してワクチンを製造するので、入っているワクチン株は変わらないはずです。
1年目受けたのと違うところで去年は受けましたし、親の私は医療職なので勤務してる病院で受けるので、転職したらその施設ごとに変わります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ちなみに、もし分かればなのですが、小さい子供は2回接種かと思うのですが、それが別々の病院でも大丈夫なものなのでしょうか?
    先生次第でしょうか…?

• 10月18日