※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまり
その他の疑問

七五三について質問です!地域によって違うかもしれませんが、女の子の七…

七五三について質問です!!
地域によって違うかもしれませんが、女の子の七五三で着物や写真撮影やお参りの後の食事などは誰が負担しますか?
自分達or自分の両親or義理の両親
いろんな人の意見を聞きたいです!よろしくお願いします。

コメント

優梨

うちは自分たちが負担しましたが、七五三のお祝い金として両家の両親がこっそりとお金をくれました💨

• まーまり

まーまり

自分達で負担したんですね!
    ウチは自分の両親がいろいろしたがって、でも田舎なので、義理の両親はお金の負担しないのに、いろいろ言ってくるのでわからなくなってきました!笑笑
    参考になりました!ありがとうございます!

• 10月18日
  • 優梨

優梨

なんだかんだお金かかるので、私個人としては出してもらえるものは出してもらえばいいと思います。笑
    義理の両親の顔をたてるなら、一旦自分たちで出して、手配も自分たちでしたことにしておいて、義理の両親のいないところでお金をもらえばいいかなと思います😁

• 10月18日
ぴーかーぶー

うちは全部自分たちで出しました!
間で時間潰し&ちょっと休憩、に立ち寄った喫茶店は義両親が出してくれました。

• まーまり

まーまり

全部負担となると結構な金額になりますよね!痛手ですが、我が子の一生に一度の七五三なので適当にはできないので、悩ましいです!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 10月18日
メロンパン

両家に声かけて呼んだなら、自分達で負担します。両親、義両親もお祝いとか包んでくれると思いますし(*´ω`*)包んでくれない方々もいるとは思いますが💦
が、うちは距離的に片方しか呼べないので、どちらも呼ばず家族だけでする予定です。

ぴの

うちは両家で食事はせず、写真撮影と神社でご祈祷しました。
全部自分たちで負担しましたが、お祝いという名目で両家から賄えるくらいの額をもらったので娘の貯金にさせてもらいました♩