※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリムン♪
子育て・グッズ

夜間の断乳を考えています。6ヶ月で早いでしょうか。断乳=夜間はミルクNG?愚図ったらミルクOK?月齢や方法を教えてください。

そろそろ夜間の断乳を考えています。
今は夜間はずっと添い乳で寝かし付けていました。
6ヶ月での断乳は早いですか❓可哀想でしょうか❓
また、断乳する=夜間はミルクも飲ませない、ということでしょうか❓
愚図ったらミルクをあげた方がいいですか❓
無知で、すみません💦
皆さんいつくらいの月齢から、また、どのようにされたか教えてください。

コメント

凛

断乳する理由ってなんですか?
私は最近断乳しました。
理由はほとんどでてないからです。
でるなら続けた方が経済的ですよ!

  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    お返事いただきありがとうございます(*^_^*)
    早めに2人目が欲しいことと、ほぼミルクが主体の混合なので、断乳が手こずるなら、早めにちょっとずつでも練習のつもりで始めてみようかな。。と思っているのです❗️
    ミルク代、、本当にバカになりませんよね…>_<…

    • 4月20日
  • 凛

    そうなんですね。
    断乳は1歳前後までが多いみたいですけど、私はでるならまだまだ続けたかったです。
    授乳ができなくなるのは母としてちょっと寂しいです。
    あと、夜起きちゃうとこちらも眠いのにミルク作りに行くのが面倒です。
    母乳なら添い乳ですぐあげられて寝てくれたので。
    断乳を少しずつ練習といっても、断乳したら母乳出なくなりますから、1週間くらいで終了ですよ。

    • 4月20日
  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    1歳前後が多いのですね❗️
    私も息子のことや夜中のミルクのことを考えるとまだ母乳を続けてたいのですが、、2人目は年齢的なことを考え、少々焦り気味です💦
    添い乳でとても快適に生活できていたので、止めるのがとても不安ですが、、逆にいざ、やめないといけなくなった時になかなかやめられなかったらどうしようと、、そっちの不安もあって、葛藤してます。。(^◇^;)

    • 4月20日
  • 凛

    そうなんですね。
    ちなみにまだ生理再開されてないってことですよね。
    母乳をやめたからといって再開するとは限りませんよ。
    ちなみに私は完母でしたが、授乳期間中に再開しましたよ。

    • 4月20日
やっくん、ともMaMa

やるなら添い乳を卒業じゃないでしょうか?
断乳しは出るなら上げたほうがいいかなと思いますよ(*゚v゚*)
夜間には、ミルクにするとかはどうですか?
ミルクは腹持ちいいですよ。

  • やっくん、ともMaMa

    やっくん、ともMaMa

    誤字すみませんm(_ _)m

    • 4月20日
  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    お返事いただきありがとうございます(*^_^*)
    年齢的なことを考えて、早めに2人目が欲しいのです。。
    まずは夜間だけミルクに変えてみるところから始めるのがいいですかね⭕️
    なんだかまだ早くて、可哀想な気もしているのですが💦💦

    • 4月20日
  • やっくん、ともMaMa

    やっくん、ともMaMa

    わたしは4ヶ月半で断乳してしまいましたよ。
    その2ヶ月後に生理がきました。

    • 4月20日
  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    そうだったんですね(*^_^*)
    色んな事情が、こんがらがって、悩みます…>_<…💦

    • 4月20日