※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじき
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が食事を拒否し、おっぱいばかり求めることで悩んでいます。断乳したいが、娘が食べないためストレスを感じています。食事をどう促すか悩んでいます。

お世話になっております。
離乳食、おっぱいについてです。
今9ヶ月の娘がいます。
8ヶ月あたりから座ってごはんを食べてくれなくなり、今では以前よりつかみ食べはもちろん、食べる量もすごく減ってしまいました。
膝抱っこもしましたが、機嫌のいい時にしてもすぐ悪くなってしまって食べなくなります。
つかまり立ちしてる時なら数口食べてくれる感じです。
娘は完母で、食べてくれない分余計におっぱいにいきます。
私は1歳くらいには断乳したいなと思ってます。
理由は最近出先でも服をめくってきたりするのですが、それがすごく嫌で、とてもストレスになっているからです。
我が子相手にこんなふうに思ってしまい自己嫌悪にもなっていて余計です。
粉ミルクは飲んでくれません。
1歳くらいまでは我慢と思っていますが、それ以降はたぶん、もっと拒否してしまいそうです。
友達や身内の子供たちはみんなよく食べてくれる子ばかりなので、このままおっぱいマンなんじゃないかと思ってしまいます。
食べてくれた時はすごく褒めるようにしてます。
食べてくれないけど三回食にはしてます。
私ではおっぱいがあると思ってしまうのでは?と思って主人に食べさせてもらったりしましたが、食べません。
お腹が空くようにいっぱい身体を動かしたりしてます。
それでも食べてくれないので夜中もお腹が空くのか何回か起きて私も眠いし肌荒れ、口内炎が治りません。
いつになったら食べてくれるようになるんでしょうか?
おっぱい好きでいいよと思えない私はおかしいのでしょうか?

コメント

たま

食べてくれないの悩みますよねー。
うちはご飯拒否ベビーフード拒否、食べるのはフルーツ、ヨーグルト、ベビーダノン 、ベビーせんべいでした。
一応ご飯も用意しますが、口を開けなく怒りだすので無理にもあげたくないし、食べれる物与えました。

うちは食べない時期にはダイニングテーブルにベビーチェアーに変えました。

あと一歳になって夜間断乳しました。

そしたらいつのまにかモリモリ食べるようになりました。でも好き嫌いは酷いですが、ご飯大人が食べる量プラスおかず80-100gは食べてくれるように。

なので時期時期のものなのかなーと。
もし早めにしたいならやはり夜間断乳でおやつタイムも入れていく感じですかね。
うちはまだ昼間はあげてますが、最近おやつタイムを導入したら回数は徐々に減ってきてます。
でもおっぱい見るとかなりテンションあがるみたいなので未だにおっぱいラブみたいです笑

• ひじき

ひじき

ベビーチェアもバンボも抱っこもダメでほぼ立ち食いです😭
    行儀悪いしさせたくないけど食べるならまだマシか!?と思いさせてしまいます…
    夜間断乳検討します。
    1週間くらいはギャン泣きですよね?

• 10月18日
  • たま

たま

うちはユラリズムとカリブ、膝はダメでしたが、ストッケはまだ座ってますね。ベビーチェアは足がつくタイプですか?

うちは夜間断乳した当日は泣きましたが二日目からは寝てました笑

• 10月18日
  • ひじき

ひじき

足つきます!
    最近は抜け出してテーブルに足乗せたりするのでほんとに目も離せなくて😭

夜中泣いたら麦茶などで水分とらせてあとは抱っこやおんぶで寝かす感じで大丈夫ですか?

• 10月18日
  • ひじき

ひじき

質問ばかりですみません😞🙇‍♀️

• 10月18日
  • たま

たま

足つくんですねー(゚∀゚)
    足つく方がいいって言いますよね!
    抜け出し防止のハーネスとかないんですかね?

涼しくなってからの夜間断乳したのであげなかったです。でもすごい泣いたらあげた方がいいんですかねー?
    うちの子12キロあるので抱っこおんぶも辛いので、トントンぐらいです。
    基本泣いててもあまりしてないです笑

今は私の手や足をスリスリしながら寝るようになりました。

最近10時15時のおやつタイム入れたら朝夕の授乳ぐらいになってます。

• 10月18日
  • たま

たま

私も眠いし…あまり構わずな感じです( ̄∀ ̄)
    なので夜間断乳は旦那さんも五月蝿いの我慢しないといけないので旦那さん休み前とかがいいと思います。

• 10月18日
  • ひじき

ひじき

調整できるようなハーネスはついてないんです。😞

トントンの方が良さそうですね、
    おんぶ抱っこだと後も大変…
    主人の休み前にやってみます!
    たくさんアドバイス本当にありがとうございます!
    頑張ります!

• 10月18日
  • たま

たま

でもいつかはちゃんと食べてくれますよ!( ´∀`)今は体重が減少しない程度に様子見ておけば、
    あと今頃の月例は鉄分不足になりやすいので。完母だと。
    ベビーせんべい食べるなら鉄分配合のものハイハイとか。市販の離乳食にレバーとか含んだものもあるので食べるならそれ与えたりしたらいいと思います。

食べなくてもいつかは食べるので(*´-`)

• 10月18日
  • ひじき

ひじき

鉄分!
    そうなんですね!😳
    幸い和光堂のレバー入りグラタンは割と食べるので鬼リピートしようと思います!
    ありがとうございます!!😭❤️

• 10月18日