※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよん
子育て・グッズ

授乳方法について相談です。片胸20分ずつでも大丈夫でしょうか?吸わない時に無理矢理取るのは問題ありませんか?

生後9日の新米ママです。
授乳について先輩ママさん教えてください。
産院では片胸10分ずつ両胸を推奨されて実行ましたが、退院してからは片胸で赤ちゃんが寝てしまったり、もう片胸始まってすぐに寝始めたりしてしまいます…
胸を変えずに一方の胸で20分通しで飲ませてみると、ずっと飲み続けてくれるので、片胸10分ずつ両胸ではなく片胸20分であげ続けても問題ないものでしょうか…?張りなどはまだ特に感じません。
また胸を変えるとき、もう吸わないサインが出てから変えようとするとどんどん時間が経過してしまうので、無理矢理くちの端に小指を突っ込んで引き剥がしているのですが問題ないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

とまと

同じく新生児を育てています👶

まだ10分ずつ吸う体力が無いのかもしれないですね😄もしなら、右5分→左5分、まだ吸えそうならまた右5分→左5分。

次の授乳は、反対の左5分→右5分、まだ吸えそうなら左5分→右5分。でやってみてもいいかもしれません💡

うちも時間が来たら、指突っ込んで離させています👍

白姫

1人目は両胸で吸わせていましたがこの吸わせ方はあまり良くないと見ました。最初に出てくる母乳は水分多めで10分以上吸わせてから出てくるぼは脂肪多めの母乳らしいです。よく母乳の子はお腹が空いて泣くのはこの為らしいです。(本当かどうかわかりません🤔)
なので片乳で、20分以上吸わせてます。

• 白姫

白姫

小指を入れる時に傷を作ってしまう恐れがあるので辞めた方がいいと思います☺️

• 10月18日
てんてこまま

出産お疲れ様でした😊
授乳ですが、できたら交互のほうが良いと思います!
今はまだ張りが感じられのいとのことですが、そのうちよく吸う方ばかり張るようになります😫
なので張らないほうのおっぱいから吸わせる、次回の授乳は反対から先に吸わせると両方同じくらいの出になりますよ😊
小指で口をはがすのは問題ないと思います😊

10分ずつにするなら授乳ごとに左右交互にするか5分ごとを繰り返すかがいいと思います👶🏻

みこ

出産おめでとうございます😊
うちの子も同じような感じで、一回の授乳では片胸のみを長めに吸わせています😃
次の授乳のときに反対側を吸わせて⋯という感じです😊
たまに片胸のみで足りなさそうなら、反対側も続けて吸わせています。
三ヶ月になりますが、今のところ問題なく体重も増えています😊
ママのおっぱいがしんどくなければ、大丈夫じゃないかな、と私は思うのですが⋯😃
母乳の分泌を促すためには、両方を吸ってもらった方がいいんですかね💦

かーたん    

10分だと疲れちゃうのかなー?
でければ交互の方がいいので、5分以内でかえてあげてみては?

えっぴ

出産おめでとうございます👼

私も産院では両乳5分ずつ、慣れてきたら10分ずつとの指導うけてきましたが★ぱさんの娘さんと同様にくたっと寝始めてしまっていました。なので私も片方の乳のみを存分に飲ませて次の授乳は反対側、って感じにしてます。

出産したら大抵の場合には産院に行きませんからね😅産院の助産師さんの指導通りじゃなくて、自分なりのペースやルールで育児はいいと思います。