※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
その他の疑問

土地探しをしていて、ハウスメーカーの人が教えてくれてた土地なんです…

土地探しをしていて、ハウスメーカーの人が教えてくれてた土地なんですが…。

ハザードマップで、過去に浸水したことがあって川からは直線で200mの距離。
氾濫したら0.5から3m浸水の地域。危険度の一番下は0から0.5mです。

今回の台風もあって不安になってます…。
台風がきても温帯低気圧になってからの地域ですが、
過去に台風のままきたこともあります💦

あとは駅から遠い(徒歩23分)のもデメリットだなぁと💦私が電車通勤です。

100点満点の土地はないとはいえ、今買うのはやめた方がいいと思ってますが、どう思いますか?😭

コメント

ななみ

ちょっと川が近すぎかなっと思います。
私なら買わないです。
焦らずご自身が納得するものがいいと思います。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊
    やっぱり200は近いですよね💦あまりハザードマップとか気にされる方いないみたいで、私たちが気にしすぎな感じもしてました😭
    何回か土地も断ってるので気まずいです💦
    が、今回の土地は不安なのでやめると思いますー😅

• 10月18日
  • ななみ

ななみ

違うと思うのなら、何回でも断っていいですよ。
    一生に一度の大きな買い物になるだろうし妥協はなしです☺

• 10月18日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうですよね!
    大きい買い物なので後で後悔はしたないです💦
    営業さんには悪いですが、、😅

• 10月18日
あやこ

不安に思う要素が大きい気がするので、今回の土地はわたしならやめときますかね(^^;
何を重要視するかだと思いますが、自然災害は対策してるのに越したことはないと思うので浸水被害が想定されるなら避けた方が良いのかなと…。
わたしも電車通勤なんですが毎日のことなのに駅遠いのは辛いので徒歩10分圏内で探しました😅自転車やバスもありますが、雨の日とかかんがえて。。

もし、その土地のメリットの方が多いなら悩むのかもしれませんが😵
ほんと100点の土地ってないですよね(*_*)

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊
    あまりハザードマップとか気にされる方いないみたいで、私たちが気にしすぎ?と思ったりもしていました😭
    が、不安要素が多い気がして💦
    通勤も毎日のこととなると大変ですよね💦
    ハザードマップがあんまりでも駅近ならまだ許せる気がするんですが。。
    何回か土地も断ってるので営業さんも嫌になってきてるんじゃないかなぁとか気まずいです😓

• 10月18日
  • あやこ

あやこ

えー💦ハザードマップめっちゃ見ましたよ!(笑)

ご自身が納得する土地を見つけるのが一番なので営業さんは気にしなくて大丈夫ですよ😃わたしも1年以上(2年?)探してやっと買った土地なので、、営業さんは条件に近い土地がでるたび連絡くれましたよ(^^)何度も断りましたが😅

• 10月18日
  • ままりぃ

ままりぃ

本当ですかー!ハザードマップ気になりますよね!笑

私たちも本気で探し出してからもうすぐ1年経つと思います💦
    でも、そのくらいかかってもいいんですね☺️
    たまなすぐ決めた!って人の話聞くとすごいって思っちゃいます!💦
    営業さんには悪いですが、デメリットになる点も含めて納得のできる土地に出会えるまでもう少し頑張りたいと思います…!

• 10月18日
  • ままりぃ

ままりぃ

たまにすぐ決めた!でした💦
    誤字すみません🙇‍♀️

• 10月18日
コナン

買いません!
川からの距離が近過ぎます💦 しかも、過去に浸水して
るなら尚更きけんですね😵

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊
    やっぱり200は近いですか💦
    過去に浸水したことあるって気になりますよね。。
    不安なことが多いのでやめようと思いますー😓
    が、営業さんにはハザードマップもみるとなると中々私たちが求める土地を見つけるのは難しいと言われてしまいました😭

• 10月18日
あおmama

ちょっとさすがに川近すぎですね😅私なら買わないです。
駅から遠いのも子ども居ると結構デメリットになると思うので、もう少し便利なところの土地(あればですが)買いたいなーと思います💡

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊
    やっぱり近いですね💦
    その土地からわけじゃないので、地図で見ないとわからないのですが💡
    子どもにしてみたら学校近い方がいいのかなーと思ってましたが駅近はどこに行くにも便利ですもんね!💦
    営業さんにはハザードマップもみるとなると中々私たちが求める土地を見つけるのは難しいと言われてしまいました😭
    でももう少し探してみようと思います〜💦

• 10月18日
  • ままりぃ

ままりぃ

その土地から見えるわけじゃないので、でした💦
    誤字すみません!🙇‍♀️

• 10月18日
ねね

絶対やめたほうがいいと思います!
駅からも遠すぎるし買う理由が見当たりません。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊
    いやー、そう言われてみればそうですよね💦
    営業さんには理想が高いと思われてそうですが、もう少し探したいです😅💦

• 10月18日
ひづき

私も家がほしくて色々と見ていますが、南海地震で津波か来る県なので、ハザードマップはかなり重要視してます。
現在気になっている物件も、洪水・浸水・津波・土砂災害の影響がない場所です。
長い間暮らしていくことを考えると、心配のしすぎとかないと思うので、気になるならやめておいた方がいいと思います❗

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊
    そうなんですね💦ハザードマップ気になりますよね(ノ_<)
    最初は景色のよさとかで地盤もいいし土砂災害警戒区域になっててもいいかなと思ってましたが、色々な災害のニュースを見ているうちにどんどん考えが変わりました💦
    今回は不安要素もあるし駅からも遠いので、やめておこうと思います!🤔

• 10月18日