※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

新型セレナのシートベルト警告音について、座席に座っていなくても鳴る仕組みでしょうか?

新型セレナをお持ちの方にお聞きしたいのですが、約1ヶ月前くらいに購入して普段私は二列目に座っているのですが、購入してしばらくはシートベルトをつけていなかったら警告音みたいなものが運転席にお知らせされていてうるさかったのですが、現在妊娠中でシートベルトが辛く、一般車道ですぐにつけない事が増えてきたのですが、ふと最近つけていなくても警告音が鳴らないことに気付きました。。
一度つけて、外したら鳴るのですがはじめから着けなかったら鳴らないです。

これって座席に座ったら誰かが座っていると感知して鳴るシステムでしょうか??

コメント

あづ

そうだと思います🙆‍♀️
重い荷物乗せてても鳴ったりするので😂

ちなみに妊娠中は腹痛など理由があればシートベルトの着用は免除なので、警告音がうるさい場合は誰も座ってない状態でベルトをして、その上から座ったらいいと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり座ったら鳴るのが普通ですよね??

    最近鳴らないのは何でなのか謎です😱

    • 5月13日
  • あづ

    あづ

    センサーがおかしいのかもしれないですね💦
    座るのがかなり浅いとかでもないですか?
    購入したてなら、故障であれば直してもらえるかなと思います🤔

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    座席の奥まで座ってないかもですが、ごく普通に座ってるつもりです😭
    最初の頃は鳴ってたので不思議ですよね😵

    あと、一度つけてて、途中で外したら鳴ります😅

    • 5月13日
  • あづ

    あづ

    それなら、もしかしたら動き出してしばらくは鳴らないとかですかね🤔
    乗ってるかどうか検知してる最中みたいな😅

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下道なら最近は着けてないままでもセンサー鳴らないんです😭
    座り方が悪いんですかね😵

    あと、スライドドアも足であけるやつが開かないです😂

    • 5月13日
  • あづ

    あづ

    1回車屋さんに言いましょう😂

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日産に問い合わせしてみたら、うちのグレートでは2~3列目は一度もつけなかったら鳴らないと言われました😅
    e-POWERハイウェスターXVなのですがグレートによって違うみたいです😢
    最初の頃は鳴ってた気がしたのですがとりあえず故障ではないといわれました😭

    • 5月13日
deleted user

重さを感知して…ですね!めちゃめちゃ買い物して乗せると鳴ったりします😅

ちなみに…勘違いされる方が多いのですが、よっぽどの理由(陣痛中・出血が酷い・腹痛が酷い等)がない限り妊婦でもシートベルト無しは違反になるので、母体と胎児の安全のためにもシートベルトは着用して下さいね。

締め付けが辛いという場合であればシートベルトストッパーを使って、締め付けが軽減される程度に緩めるといいですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が座ってるのに鳴らないのは故障とかでしょうか??
    後部座席も一般車道ではシートベルトは着用してなかったら違反なのでしょうか??
    高速道路だけだと思ってました😵

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ある程度速度が出ると鳴ると思うのですが💦座った時点で、警告灯はついていますか??

    例えば…イオンモールとかの駐車場で出発しました、しばらくしてからシートベルト付けましたぐらいの速度(徐行レベル)と時間差だと警告音は鳴らないかもしれません。

    一般道で40〜50キロ出しているのに鳴らないは故障かもです。

    一般道でも今は全席義務ですよ😊

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    警告灯だけの場合もあるのですか??
    モニターはごく普通の画面です😢

    下道を着けていないのに普通に走れてます😭

    確かにイオンの駐車場でてしばらくしてから警告音が鳴ってたことありました!!

    最近鳴らないなぁと私が言ってたら、家族が『何回も注意してもすぐに着けてなかっりしたから警告しても無駄だと判断したんじゃない?』とこの間言ってたのですが、そんな学習機能なんて無いですよね?😓

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は警告灯だけで、走り出したら警告音だと思います。なので駐車場でエンジンかけて座っているだけなら警告灯のみ。

    走っているのに鳴らないのは故障かなと💦以前は鳴っていたのに鳴らなくなった…ですもんね😭😭さすがに、無駄だと判断してオフになるほど賢くはないですよ😂

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先ほど、日産の問い合わせセンターに電話してみたら、うちのセレナはe-POWERのハイウェスターXVなのですがこのグレートは最初から着けなかったら2列目、3列目は鳴らない仕様といわれました😲
    一度つけて、外したら速度が15キロ以上なら鳴るらしいですが一度も着けなかったら鳴らないみたいで故障ではないといわれました😱

    グレートはうちとは違いますか?

    • 5月13日