※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーせポンでしょうよ
ココロ・悩み

幼稚園でママ友がいなくて悩んでいます。話しかけても避けられてしまい、孤立感があります。どうしたらいいでしょうか…?

3歳の幼稚園年少少に通う男の子のママです。
私は36歳で今子供は1人です。
幼稚園でママ友達が出来なくて、これで良いのか悩んでいます。

先日、親しい人に相談したら「親友なら欲しいけど、友達は面倒くさいから自分なら欲しくない」とサッパリとした答えが帰って来ました。

確かにそうかも知れないんですが、入園して7ヶ月。数日前には運動会もあり、ほかのママさん達は誰かしら知り合いと楽しそうに雑談していて、私だけポツンとしていて、浮いてるなぁ…。と不安になりました。

入園当初話しかけた事もあるんですが、緊張しいですし、話し方がしどろもどろになったのか、そのママからはずっと避けられています。
それ以降人とトラブルになるのが嫌で、幼稚園では挨拶のみです。
先生達からも呆れられているかもしれません。

楽しそうにしているママ達を「いいなぁ…」と羨ましくも思うのですが、「また避けられたら余計幼稚園行きづらくなるし…」と思い。
必要最低限のことしか話しません。

どうしたら良いのでしょうか…?

コメント

はる

自分で話しかけないと友達は出来ませんよ⭐️
私は、同じクラスの子のお母さんに、 いつも〇〇ちゃんと遊んだって言ってますよ😊ありがとうございます!って言ったら、 あーそうなんですねー。 で会話終了したので、それ以降はあまり積極的には話しかけてないです😅2回くらい話しかけたけど、いつも微妙な反応です。
その時はとっさに返す言葉が見つからなかったのかもしれませんが、あちらから話しかけてきた事は一度もないので、仲良くなる気なさそうだなって思ってます。

会話が下手だからとかじゃなくて、仲良くなる気がないのが相手に伝わってるんですよ😅
それを変えないとなかなか仲良くはなれないと思います!

• どーせポンでしょうよ

どーせポンでしょうよ

回答ありがとうございます。
    そのママはあきらかに私を避けているのだと思います。
    どこからが「仲良し」というのか人によって違うと思うのですが、
    私、家を行き来したりするほどベッタリと仲良くする自信はないのですが、月1程度の行事の時なんかに軽く話せる程度の人は欲しいんです。

• 10月18日
  • はる

はる

はじめてのママリさんからその避けている方に話しかけた事あるんですか?
    挨拶したり、一言話しかけても避けられているなら、別に仲良くなる必要ないですよ⭐️
    同じクラスのママさんの中だって、よく話す人と話さない人いますし😊
    でも、話しかけてないなら、はじめのママリさんの方が先に無意識に避けてるんじゃないですかね?

その場で話すだけでいいなら、隣にいる人に話せばいいんですよ!その人の子供に話しかけるとか。
    この人とは会えば話すけど、この人とは話さないとかそんなのないですから😅
    スーパーで会ったら自分から声かけられるくらい、同じクラスの子や親の顔覚えてますか?
    まずは自分が仲良くなりたいって興味持たないと難しいかもしれませんよ⭐️

• 10月18日

どーせポンでしょうよ

その避けているママさんには自分から話しかけたんです。ですが、私がしどろもどろだったせいか「合わない」と思われたみたいです。
    または、入園して何ヵ月かたっても私が他のママと関係を持った様子が無く、孤立しているから関わりたくないと思ったのかも知れません。
    同じクラスのママ達の顔覚えています。人に興味は持つ方です。だけど、上手く行かないから悩みます。
    ayuさんのおっしゃる通りなのですが、社交不安気味で何を話せば良いのかも分からなくなっています⤵️

• 10月18日

私も同じような悩みありますよ💦
昨日誕生日会で園に出向いたけど私も知らない人ばかりで1人では居たくない感じです。

両親が来ていたので気にしませんが、1人はちょっときついです。いかに知り合いが居なさすぎるか考えていて虚しいです😭💦

私も多分話しかけないとダメなんだろうなとは思いますが、向こうを考えてるし反応次第では気まずくなるかなと考えたりしてなかなか難しいです😭💦

友達とは違って壁があるし、気軽には難しいので挨拶程度です。

子どもが仲良くしているので親との交流なくてもいいかなと諦めています。

最初からは難しいのでいろいろな人に挨拶が大事なのかなと😃それから友達になったりできるかもしれないので。

どーせポンでしょうよ

子供さえ上手く行ってたらそんなに悩まなくていいんですが😅
    夏休み明けから、毎朝登園を渋るようになり、「私に似たかな?私がもっと子供ぐるみで仲良くできるママ友が居れば違ったかな?」と申し訳ない気持ちになります。
    まだ年少少なので、子供の性格もよく分かりませんが…。
    挨拶程度でも諦めず感じよくしていようと思います。

• 10月18日

退会ユーザー

まだ慣れないのでしょうね。
    うちも3歳から入ってみて、発達もゆっくり目だったので輪に入れないことが多々あったようです。

最初から仲良くなるお友達は居ないですよ💦
    徐々に慣れてきて一緒に遊べるようになったり…
    うちの子どもはそんな感じですよ。

そうですね、子どもも大人も仲良くできるママさんがいたら私も安心できるのにって思ってしまいます😥

挨拶から始めて慣れてきたら、何か話しかけてみたりすることで少しずつ考え方も前向きになるのかなと😃

私も子どもが〇〇くんと遊んだよって言ってはくれますが、その親は何も言ってくれないので私の場合は会うことがないからかな?って考えてます💦

• 10月18日

退会ユーザー

グッドアンサーもありがとうございました🙇‍♀️

• 10月18日

最初は中々難しいですよね、、
私は全ての行事に参加してますし、お手伝いとかも行ってます!
それで仲良くなって、、って感じで今は楽しく過ごせてます🙆‍♀️✨
でも中には働いてて行事一切来ないママや、会話に入りたくないのかな?と思う人もいたり、、🤔
話しかける側も構えてしまっているのかもです!
まずは子供と仲良くなるのがいいのかもですね!
クラスの子の名前を覚えて、〇〇ちゃん!と呼ぶだけでも次会った時に〇〇くんのママ〜!と呼んでもらえたりしますし🙆‍♀️💡

どーせポンでしょうよ

私も会話に入りたくない人だと思われてるかもしれません。
    未就園児のときに遊びに行ってた子育てサロンでも、ほかのママ達からハブられたことがあり、「うちの子と仲良くなろうとして、気持ち悪い!」とか影口を叩かれたこともあり、親しくなるのが怖くなってこのあり様です。
    よく他の人にも避けられてる気がしちゃって…
    4月の歓迎遠足も行きませんでした。
    情けないです。

• 10月18日

退会ユーザー

そんな事言う人いるんですか😰
    そんな人とは仲良くなりたくないですね、、😓
    そんな人ばかりではないですが、怖くなってしまいますよね、、
    自分に似た人ってなんとなくわかる気がするのですが、どうですか?
    幼稚園のクラスは、変更とかありますか?
    娘の幼稚園は3年間同じメンバーなので、仲良くならない事がないですし、年に3回親睦会があります!
    飲み会もあったり🙆‍♀️
    そういう場はありますか?
    積極的に会話することはなくても、参加はした方が良さそうですね😣

• 10月18日

どーせポンでしょうよ

自分に似た人…
    みんな自分よりスゴくコミュ力ありそうでしっかりしてそうに見えちゃいます。
    学年違う人で、ちょっと控え目そうかな?とかやんわりしてそうかな?と勝手に思ってるママさんは居ますが、接点が無く話したことありません。
    年少少は1クラスだけです。
    学年が上がるごとに2クラス3クラス4クラスみたいに別れるみたいですが。
    飲み会はPTA役員と行事を手伝った人だけみたいです。
    行事は月1程度です。

• 10月18日
2児のママ

欲しいなら話しかけるしかないですよね😢
まずは挨拶して挨拶プラス一言なにか言ってみるとかでいいので声かけてみるのはどうですか?😊!

私自身ですがうちの息子と仲良いみたいですー!と話しかけられた時に仕事で疲れてグッタリしてたので
えっあっそうなんですか!、、、ありがとうございます!
みたいな感じで話し終わってしまったりします😅

仕事帰りに声かけられるのと仕事や夕飯のこと考えてて頭がまわってなくてそっけなくなったりします😅
そっけなくしたいとかでもないのに言葉がでなくて。

なのでまた今度こちらからも話しかけようと思ったりしますよ😊あわよくばまたはなしかけて欲しいなーとかも思ってます😊

私も知らない土地で知らない人ばかりなのでママ友いないですがまだ年少だし仕方ないかなーと思ってます😊

どーせポンでしょうよ

回答ありがとうございます。欲しいけど、嫌な思いするくらいなら今のままの方が良いんじゃないかと思っちゃいます。
    みんな仕事なんかで忙しいし、頭回らないですよね😅
    とっさに言葉出てこないの分かります。
    年少少だし、焦らなくても良いかな…、と自分を慰めています。

• 10月18日
どーせポンでしょうよ

今日は子供が幼稚園で泣かずに過ごせたそうです😂

そして私も幼稚園の(職員ですが)方や外部の人と話す機会が結構あって、これから徐々に色々な事に慣れていこうと前向きになれました😄

ママリの回答下さった皆さん
もありがとうございました✨