※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
子育て・グッズ

私立幼稚園への転園を考えていますが、夫との意見が合わず悩んでいます。正社員を続けるか、パートにするか、幼稚園を諦めるか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

公立保育園→私立幼稚園に転園しようと思っています。(今は私立保育園は考えていません。)

今は正社員の時短勤務なので、預かり保育利用で普段の勤務はなんとかなりそうです。

ただ、入園前からですが、仕事を休んで参加しないといけない行事や、保育園と比べて休園日も多く、度々有給を使うことになりそうです。

わたしとしては自分の仕事をパートにして、子どもが楽しめる行事や教育に力を入れている幼稚園に、余裕をもって通わせたいのですが、夫がわたしが正社員のままでいることにこだわります。

子どもは一人だけなので、夫の収入+わたしのパート代でさほど苦しくはないと思うのですが…。
夫を上手く説得することができません。
(わたしの身内では、子ども小さいうちは専業主婦、その後パートが当たり前なのに…。)

このままなんとか正社員を続けていくのか、説得してパートになるか…それとも幼稚園を諦めるべきなのか…。
何が正しいのかわからなくなりました。

同じような悩みのご経験ある方、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

あーか

私立幼稚園に通ってます!
正社員のママさんもいますが、やはり会社が融通きくところこ方が多いみたいです。
行事もそうですが、役員もありますよ!
息子の幼稚園も、私が勤めてた幼稚園も、働いてるからといって役員免除にはならなかったので、立候補がなく、くじ引きとかになったら当たる可能性がありますし、何かと係やらお手伝いやらある幼稚園が多いかと思います!

• ままりー

ままりー

幼稚園のお話ありがとうございます。
    やはり融通がきく仕事でないと厳しそうですね💦
    今の働き方では多分無理なので、よく考えてみようと思います。

• 10月19日
まるけ

まだ第一子妊娠中で子育てしたことない者ですが、
たまたま仕事で女性の就業継続について扱っているので、コメントさせていただきますね☺️

正社員をやめてパートになるのか、正社員のままで幼稚園は諦めるのか…
どちらが正しくて、どちらが普通で、どちらが幸せかということは無いと思いますので、ご自身で納得されるようにするのが一番だと思います。

ただ、せっかくの正社員をやめてしまうのは勿体ない…!というのが個人的な意見です。
正社員でずっと勤めるのと、子育てを機にパート(非正規雇用)になるのとでは、生涯賃金が大きく違います。
月々の生活は旦那様とご自身のパートで大丈夫だったとしても、旦那様が病気や怪我で働けなくなってしまった場合や、お子様が長期入院されるといったような万が一のことがおこった時、どうされますか?💦

そういうための貯蓄はバッチリなんです!ということでしたら、余計なお節介でしたが、
一度正社員のままチャレンジされて、どうしても無理そうだとなった時にもう一度考えてみても遅くないのではないでしょうか?
一度正社員をやめてしまうと、お子様がいる状態で正社員にもう一度、というのはかなりハードルが高いですよ😱

• ままりー

ままりー

とても参考になるお話ありがとうございます。
    生涯賃金が大きく変わるのはよくわかるのですが、今は時間的、精神的に余裕をもって子育てしたいという気持ちが大きくなって…。
    何を優先させたいか、自分自身でもう一度しっかり考えたいと思います。

• 10月19日

私も公立保育園から4月から幼稚園に入園予定です!
うちはパートなので、調整して乗り切る予定ですが、ご主人が正社員にこだわる理由は何でしょうか??まずはそこがポイントじゃないでしょうか??
収入のロスですか??
どのくらい差が出るか、パートになるとどのくらい差があって、それでもやってけるかを示す必要があるかなーと。
パートでも有給はありますが、祝日が多かったり、子どもの発熱などで休みとったりで、収入はやはり不安定です😰

• ままりー

ままりー

主人は老後の心配しているようです。
    おっしゃる通り、パートだと収入が不安定になる可能性もありますね💦
    それも含めて具体的に収入を考えて、話し合ってみようと思います。ありがとうございます。

• 10月19日