※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
子育て・グッズ

子供がチャイルドシートや遊びについて理解し、他の子との違いに戸惑う母親の相談です。他者への説明が難しく、どう対応すべきか悩んでいます。

5歳の子どもがいます。年齢の割には考えがしっかりしていて理論的です。
自分が納得いかないととことん突き詰める性格です。

①チャイルドシートは絶対に付けないとダメ、例え数メートル、数秒の距離でも絶対付けさせるんですが、園帰りに他のお友達がチャイルドシートなしどころかシートベルトもしていない子が多いんです。
何故チャイルドシートがいるのかは本人が理解してるので取りたがることは無いんですが、お友達は何故チャイルドシートをしないの?と聞かれて、困ることがよくあります。

②例えば、ヒーローと悪役ごっこをするとします。
基本的にヒーローはカッコイイ!好き!と思っているようでヒーロー役には喜んでなりますが、悪役になったとしても、悪役もカッコイイ!ヒーローに捕まらないようなカッコイイ悪役になる!みたいな、ポジティブに考えて遊ぶことが多いんです。
それは良いんですが、お友達にも〇くんは悪役ね!とやる時があって…
お友達は嫌だからと拒否するんですが、なんで嫌がるのか分からないみたいで喧嘩になることが多々あります💦
と言うのも、相手の気持ちになって考えてね、と教えてるんですが、自分は悪役もカッコイイと思っていてお友達はヒーロー役だけじゃつまらないと思って変わってあげた、というのが息子の言い分なんです。
〇くんは悪役のことが好きじゃないのかもね、好き嫌いは人それぞれだから押し付けたりしたらいけないよ、と教えてはいますが、自分の中で消化できないようで難しいです。

人は人、自分は自分、と言うには難しい事柄が多いし私自身その説明は納得出来ないので好きじゃないので、かと言って矛盾について教えるには説明が難しすぎて…
特に①について、自分はソファ席に靴ではダメと怒られるのに他の子は靴で登っている、等マナー的なものは、他の子や親を貶すわけにもいかず、どうしたものか、と悩みます。
言葉で伝えればきちんと理解するだけに説明が難しいです。みなさん、お子さんにどう説明されてますか?

コメント

まぐ

チャイルドシートの件は息子も同じようなことを聞いてきますが「ママには分からない。ママにも分からないことは沢山あるんだよ。もし◯◯くん(息子)が分かったら教えてね。」と答えてます🤣

相手はいらない気分・やりたくない気分の時もあるというのは説明したら理解しました😊
自分だって頼まれてもやりたくないな〜、今は必要ないな〜って思うことがあるでしょ?と☺️

• あまね

あまね

私も、なんでかな?分からないね、と答えたんですが、そうしたら本人とそのママに聞きに行ってしまって…😭
    幸い仲良しのママで、その日たまたま車を替えたら持ってくるのを忘れた、と回答もらって納得していたんですが、色んな親御さんもいるから逆ギレされても怖いな、と思ってなるべく内輪で済ませたいと思ってしまって😰

その説明分かりやすくて良いですね!次参考にさせてください✨

• 10月18日